【ぷにぷに】小さな歯車と妖気のカケラを集めよう!「ナギサキ かくしステージ20 にんぎょ」を周回したよ!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
4
件のコメント
攻略大百科編集部

妖怪ウォッチ零式を作るためには、アイテムを集める必要があります。
詳しくはこちらから。

妖怪ウォッチ・零式の作り方|必要パーツと入手方法を紹介!!

時計(ウォッチ)
2016年2月配信のVer2.0.0にアップデート後、新しく追加された新機能『時計屋』で、...
続きを読む

 

古典妖怪と怪魔からアイテムがドロップするということなので、
今回は、「ナギサキ かくしステージ20 にんぎょ」を100回プレイして、下記の点について検証してみたいと思います。

 

  • にんぎょと友達になる確率
  • にんぎょが「小さな歯車」をドロップする確率
  • 怪魔の出現率
  • 怪魔が「妖気のカケラ」をドロップする確率

 

まず、周回前の状態はこちら。

スクリーンショット 2016-02-25 12.55.18 スクリーンショット 2016-02-25 12.55.34

小さな歯車:3個
妖気のカケラ:2個
にんぎょ:技レベル2(2体分)

 

周回メンバーはこちら。

スクリーンショット 2016-02-25 12.54.29

いざ出陣!!

 

スクリーンショット 2016-02-25 13.03.18

開始早々、小さい歯車をゲット!

 

スクリーンショット 2016-02-25 13.04.52

周回6回目でにんぎょもゲット!!

 

スクリーンショット 2016-02-25 13.06.54 スクリーンショット 2016-02-25 13.08.07

周回7回目でゆらめく怪魔が出現!妖気のカケラをドロップ!!しましたが、、、

スクリーンショット 2016-02-25 13.35.04

負けてしまいました。なんか、嫌な予感。。。

 

50回プレイした結果!

 

にんぎょ:5体(6、8、13、26、40回目)
小さな歯車:7個
怪魔出現:4回(7、17、24、43回目)

怪魔が妖気のカケラを2個ドロップしましたが、下の画像をよくみてください。

スクリーンショット 2016-02-25 13.11.21 スクリーンショット 2016-02-25 13.11.33

妖気のカケラが、周回前の2個から増えていません。

えぇ、まさかの、

スクリーンショット 2016-02-25 13.35.04 スクリーンショット 2016-02-25 13.35.51

スクリーンショット 2016-02-25 13.37.35 スクリーンショット 2016-02-25 15.16.53

全敗です。下手でスミマセン。
ゆらめく怪魔に技ゲージを吸収されてしまい、どうしても勝てない。
勝てないと、検証の意味がない!ということで、メンバーチェンジして再挑戦です。

次のメンバーはこちら。

スクリーンショット 2016-02-25 14.12.28

イサマシパーティーで、安定周回します。

 

残り50回プレイした結果は!?

 

にんぎょ:2体(2ラウンド目の8、17回目)
小さな歯車:0個
怪魔出現:6回(2ラウンド目の2、14、20、26、40、44回目)
妖気のカケラ:4個

という結果でした!

スクリーンショット 2016-02-25 14.21.13 スクリーンショット 2016-02-25 14.21.21

スクリーンショット 2016-02-25 14.21.34 スクリーンショット 2016-02-25 14.21.43

スクリーンショット 2016-02-25 14.21.52 スクリーンショット 2016-02-25 14.22.04

怪魔が出てきても、勝つことができました。

 

まとめ

スクリーンショット 2016-02-25 14.33.07 スクリーンショット 2016-02-25 14.33.24

少し無理矢理感がありますが、100回プレイした結果をまとめると、

にんぎょ:5+2=7体
小さな歯車:7+0=7個
怪魔出現:4+6=10回
妖気のカケラ:(2)+4=6個

という感じになりました。

 

最初の50回周回した時点で、小さな歯車は10個集まり、それ以上はドロップしないことがわかります。
にんぎょのステージでは、約10回に1回の割合で怪魔が出ましたが、今回の検証中に出現したのは、ゆらめく怪魔のみでした。
ゆらめく怪魔が妖気のカケラを落とす確率は高いので、勝つことができれば、すぐに10個集まりそうですね。

頑張ってアイテムを集めて、妖怪ウォッチ零式を作りましょう!!

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧(4)

自分は零式作れてないので、頑張ります!

ぷにぷにキャプテン 2016年6月11日

自分は零式作れてないので、頑張ります!


関連カテゴリ・タグ