【ぷにぷに】チーム内ランキング26位の筆者が教える、100位以内に入るコツ!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
3
件のコメント
攻略大百科編集部

宝珠争奪戦が始まり、すでに2回戦が終わりました。チーム戦でもらえる報酬はYマネーだけですが、チーム内ランキングの上位入賞者には、ノルカやソルカなどの超豪華妖怪もゲットできます!そして争奪戦2回目で、なんと筆者は26位になりました!

image

どうしても欲しかったソルカを手に入れるために、100位入賞目指して3日間プレイした筆者の戦略を今回はご紹介したいと思います!

1.とにかくプレイ

team.png

宝珠争奪戦は3日を1セットとして4日間行われます。新しい期間がスタートしたらすぐにプレイを始めましょう。スタートしたら、速攻でマップ内のボスステージを全てクリアして、よこどりステージを解放させます。よこどりメンバーをセットしたら、次は周回するステージを決めましょう(下記参照)。あとは、とにかくプレイしまくります。時間がある時はぷに。用事を片付けたらぷに。食事や入浴もササっと済ませ、ぷにる時間を作りました。あまりお勧めはしませんが、睡眠時間をずらしたり、削ったりしてプレイしておりました。

2.よこどりバトルは常に仕掛けておく

よこどりバトルではメンバーをセットして出発させると、自動で宝珠を奪ってきてくれます。1回のよこどりバトルで消費するのは、ひとだま1個。普段よこどりステージは2カ所(ボスステージをクリアで登場)ですが、3日目になるとノルカソルカの島が現れ、よこどりステージが3か所になります。

スクリーンショット 2016-04-17 16.07.00 image

争奪戦2回目(3日間)のよこどりバトル総数

対黄色:32回で貢献度25444

対青:31回で貢献度32080

対ノルカ:14戦中「成功6回、失敗8回」で貢献度7896

 

よこどりバトルによる貢献度トータル:65420

 

こちらが争奪戦第2回目終了間際の貢献度です。

image

よこどりバトルでは、日を追うごとに宝珠を奪ってくる数が増えます。ポカポカ族に対し、よこどり力299のニョロロン族で出発させた時、スタート直後は、42個(貢献度168)を奪って帰ってきましたが、同じメンバーで3日目に出発させた時は668個(貢献度2672)でした。考えられる理由として、相手チームの宝珠の所持数が増えれば、それだけ奪える宝珠が多くなるということが言えるかもしれません。

よこどりバトル関連記事

3.勝てるステージで宝珠集め周回

よこどりバトルをセットしたら、次は宝珠集めを目的とした周回をするためのステージを選びましょう。筆者が周回していたステージはモテマクール郭嘉が登場した、かくしステージです。モテマクール郭嘉をまだ入手できていなかったこと、ハク李氏が生命のおしろいをドロップすることなどが選んだ理由です。このステージでは落ちてくる宝箱が大きいので、ひとつでも壊せると宝珠の数もぐっと増えます。

image

image

 

周回メンバーは、貢献度を上げるノルカとロボニャン趙雲、宝箱へのダメージがアップする山吹鬼、ふぶき姫小喬、コマさんS孫策の特殊能力を持つ妖怪で染めました。

image

その他特殊能力を持つ妖怪はこちら

特殊能力を持つ妖怪を紹介!三国志イベント第2弾を有利に進めよう!!

イベント 争奪戦
「妖怪三国志」連動大型イベント〜宝珠争奪戦〜では、宝珠をたくさん集めてチ...
続きを読む

負けても経験値とYマネーは少しもらえますが、宝珠は手に入りません。できるだけ安定して勝てるステージで勝負しましょう。後半のステージは強すぎて勝てない、という方は、ステージ13あたりから大きな宝箱が落ちてくる確率が増えるので、その辺りで周回しましょう。

4.敵に攻め込まれたらチャンス

image

たまに敵が攻め込んでくることがあります。このバトル中は、宝箱が1度に2個落ちてきたりします。さらにクリア後に防衛成功ボーナスが付くので、貢献度上げにはもってこいです。後半のステージになればなるほど防衛成功ボーナスも高くなります。攻め込んできたら、返り討ちにしてしまいましょう!

ステージ7

image

ステージ18

image

5.ともだちボーナスをゲット

フレンドがいるステージで戦うと、ともだちボーナスで、ゲットした宝珠にプラス1されます。マップ上にはフレンドが3人居ても、クリア後にもらえたプラスは1しかなかったので、何人いても1しかもらえないかもしれませんが(不具合の可能性あり?)、「塵も積もれば山となる」です。もらえるものは、ありがたくいただきましょう。

image

image

 

まとめ

26位を取るのは本当に疲れました。しかし、ずっと家に篭っていたわけでもなく、全く寝ていないわけでもありません。3日目には50位以内に入っていたので、そこまで焦っていたわけでもなく、無事100位入賞で終わることができました。3日間ずっとプレイするのは至難の技ですから、少しでも効率よく貢献度を稼げるようにして、ぜひお目当ての妖怪を手に入れましょう!

筆者がどうしてもソルカ(人気のノルカではなく)が欲しかった理由はこちら。

ノルカ・ソルカのガシャ100連!出るか?出たか?

イベント
妖怪三国志連動イベント第2弾が4月16日(土)からスタートして、妖怪ガシャか...
続きを読む

この後35回まわしましたが、ソルカが出ない!!ならば、チーム内ランキングの報酬でもらってやろうじゃないか、と言うのが今回100位以内を目指した理由です。そして、こちらが愛しのソルカです!

image

以上が26位になった戦略でした!!長々と失礼しました!まだまだイベント楽しんでくださいね!

イベント関連情報

妖怪三国志イベント第2弾〜宝珠争奪戦〜攻略情報まとめ!

お役立ち ニュース
妖怪三国志連動大型イベント第2弾 (宝珠争奪戦)が始まりました!攻略情報や豪華な...
続きを読む

おすすめ特集

コメント一覧(3)

名無しさん 2016年4月24日

一日中やってたけど100位に入れず!次回はこの記事を参考に頑張ります(T_T)

名無しさん 2016年4月23日

26位は本当にスゴイです!
ソルカGETおめでとうございます!

名無しさん 2016年4月23日

ともだちボーナスは4人だと”2”です。子供の分と合わせてサブアカを4人集めて4ポイント貰えればオイシイと思いましたがダメでした。
2人ごとに1ポイントかは未確認です。


関連カテゴリ・タグ