【ぷにぷに】平釜平原ボス「大ガマ・土蜘蛛」をバトル入手の妖怪だけで攻略!戦い方のコツを教えます!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

新マップ「平釜平原」のボスは、犬猿の仲だった大ガマと土蜘蛛!ボスステージで2体のボスが登場するのは今回が初めてとなります。厄介な能力でこちらの邪魔をしてきますが、しっかりと対策をとって2体とも倒してしまいましょう!!

ステージ解放条件

image

ケマモト村のボス、デカニャンを倒すと「つぎへ」の立て札が出現し、平釜平原へ進めます。

 

大ガマのステータス

image

ステータス

HP:8258

こうげき:318

友達にはなりません

 

土蜘蛛のステータス

image

ステータス

HP:8364

こうげき:221

友達にはなりません

 

星獲得条件

  • スコア300000以上
  • 100秒以内にクリア
  • ひっさつわざでトドメをさす

 

初クリアボーナス

5つ星コインから出現する妖怪一覧

5つ星コインガシャで出現する妖怪一覧
出現妖怪を見る

大ガマ・土蜘蛛を攻略!!

このステージでバトルの邪魔をしてくるのは、大ガマの「シャッフル」土蜘蛛の「くもの糸」です。

imageimage

ぷにを消せば、そのぷににかかっているくもの糸が取り除けるので、くもの糸を出されたら、連打でぷにを消しましょう

パーティー編成

image

イサマシ族3体…クワガ大将、ブシニャン、くしゃ武者

回復:心オバア

さぼり:厄怪

 

5体ともバトル入手可能(厳密に言うとクワガ大将は合成、ブシニャンは解放での入手です)な妖怪です。アタッカーはイサマシ3体で、サポート役にヒーラーの心オバアと敵をさぼらせる必殺技を持つ厄怪を組んでみました。

 

くもの糸がとにかく厄介!!

攻撃力の高い大ガマから倒していきたいところですが、土蜘蛛が出す「くもの糸」は必殺技を封印してしまいます。さらに、くのも糸が張られている間は、ぷにを消してもゲージがたまりません。必殺技が出せないと、さぼらせることも回復することもできないので、まずは土蜘蛛から倒していくことにします。

image

くもの糸を出されたらパズルエリアを連打してぷにを消し、くもの糸を素早く取り除きましょう。

image

ブシニャンの必殺技が溜まりましたが、

image

くもの糸で必殺技が発動できません。しかし、ブシニャンのぷにを消せば、

image

くもの糸がなくなり、すぐに技を出すことができます。

必殺技さえ出せればあとは怖くない!溜まっている必殺技があれば、フィーバータイムを待たずに技を発動させましょう。もちろん、フィーバー中に技を出せた方が良いですが、くもの糸を張られないよう注意が必要です。フィーバータイム中は敵が攻撃してこないので、厄怪の技(さぼり)はフィーバータイムを避けて使用すれば大丈夫です。

image

くもの糸を出す土蜘蛛を倒せば、さらに攻略が楽になります。そして、無事クリア!!

image

大ガマ・土蜘蛛攻略のまとめ

今回のバトルは、必殺技が出しづらいことがネックですが、きちんと対策を立てれば、ガシャ限やイベント妖怪がいなくても勝利することができます。そして、このステージは、「たびガッパの試練」の場所でもあります。こちらの記事を参考に、ぜひたびガッパも手に入れてください!!

たびガッパの試練攻略!土蜘蛛ステージで88コンボするコツを教えます!!

お役立ち
新マップ平釜平原の追加に伴い、通常ミッションにも新しいミッションが数多く追加...
続きを読む

関連記事

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ