みなさんこんにちは!4/15に実施されたアップデートにより、大幅な使用変更がありました。ひっさつわざの威力上昇により、大きく評価が見直された「スコアUP」スキル。前回、比較した検証ではスコアップの方が効果が大きいという結果がでました。
今回は、2種類のスキルを組み合わせた場合、どういった組み合わせが一番効果があがるのかを検証していきたいと思います。
目次
重ねるごとに効果減少
轟やデビビランなどのこうげきUPスキルは、2体、3体と重ねて使うことが可能です。しかし、重ねるごとに徐々に効果が減少していきます。スコアUPも同様です。
ぷにぷにをガチ検証されている佐藤さんの調査によると以下のように減少してくとのこと。
同じ必殺の重ね掛けをした場合(スコアパンプ)
個々の倍率を累乗したものから何%か威力が減った状態で適用されます
目安としてはこんな感じ、2体:27%減 3体:49%減 4体:63%減
2倍が3体いても8にならず、4倍くらいしかアップしてくれないということ— 佐藤@ノルカ推しぷにぷに勢 (@AgitoShadowmoon) 2016年4月26日
重ねる数が多いほど減少幅も大きくなるため、スコアアップと攻撃力アップをバランスよく組み合わせると効果が高いことがわかります。
というわけで、攻撃力UPスキルとスコアUPスキルを複数パターン試し、どの組み合わせが一番スコアを稼げるか? 試していきたいと思います。
検証に使った妖怪
マネー稼ぎに最適な全体攻撃の必殺技を持つ しゅらコマ (技Lv5)を使い、以下の妖怪たちの必殺効果を重ねがけてみます。
スコアUP
花さか爺 :技Lv2,アップ度77pt。
ブリー隊長 :技Lv4,アップ度65pt。
ワカメくん :技Lv4,アップ度53pt。
コンブさん :技Lv3,アップ度48pt。
攻撃UP
デビビラン :技Lv3,効果度71pt。
轟獅子 :技Lv5,効果度71pt。
ふじのやま :技Lv4,効果度57pt。
さくらのじま:技Lv1,効果度36pt。
※さくらのじまの効果度が低いため、その点は割り引いてご覧ください。
いざ検証開始!
比較する数値として、攻撃力アップ、スコアアップの必殺技を何も使わなかった場合は以下となりました。
・シュラコマの与ダメージ7392、スコア(53497)199726、142Yマネー。
※()はボーナス突入前の数値、フィーバー中に加算されたスコアで倍率を計算。得意種族、種族効果アップはなし。
この数値とそれぞれのパターンを比較していきます。
攻撃力アップ x4体
与ダメージ22236(約3倍)、スコア(52712)494609、262Yマネー。約3倍。
スコアアップ x4体
与ダメージ7392、スコア(52925)564755、287Yマネー。約3.5倍。
攻撃力アップ x3体 スコアアップx1体
攻撃力UP3:スコアUP1:与ダメージ19987、スコア(54153)777891、358Yマネー。約4.94倍。
攻撃力アップx1 スコアアップx3
与ダメージ11890、スコア(51177)769032、355Yマネー。約4.9倍。
攻撃力アップ x2体 スコアアップ x2体
◯組み合わせ:デビビラン(71pt)、轟獅子(71pt)、花さか爺(77pt)、ブリー隊長(65pt)
与ダメージ16389、スコア(55655)870947、386Yマネー、約5.57倍
◯組み合わせ:デビビラン(71pt)、轟獅子(71pt)、花さか爺(77pt)、ワカメくん(53pt)
与ダメージ16389、スコア(52793) 827750、373Yマネー、約5.3倍
結果まとめ
これまでの検証結果をまとめると以下のようになります。
組み合わせ |
アップ度 |
---|---|
攻撃x4 |
3倍 |
スコアx4 |
3.5倍 |
スコアx1 攻撃x3 |
4.94倍 |
スコアx3 攻撃x1 |
4.9倍 |
スコアx2 攻撃x2 #1 |
5.57倍 |
スコアx2 攻撃x2 #2 |
5.3倍 |
2:2の効率が一番良い!
当初の予想どおりスコアアップと攻撃アップを2体ずつバランスよく使った組み合わせが一番効率が良さそうです。
手持ちの妖怪によって状況は変わってくるとは思いますが、スコアップや攻撃力アップの妖怪を使用するときには、バランスも考えて使ってみてください!
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