【ぷにぷに】整地を覚えて、Yマネーを稼ごう!整地の手順を伝授します!!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

整地って何?

整地とは、いらないぷにを消してパズルエリアを1種類(または2種類)のぷにで埋め尽くすことです。こうすることで、埋め尽くした妖怪のでかぷにを簡単に作ることができます。でかぷにを消せばすぐに技ゲージが溜まり必殺技を連続して発動することも可能になります。

 

・盤面を1種類のぷにで染める「1色整地」

image

1色整地にすると、でかぷにを作る時にぷにが繋げやすいので、フィーバーに入れやすくなります。整地中でも敵の攻撃に耐えられるほどのHPを持つパーティーを組める方は1色整地にして、強力アタッカーの必殺技を連発させましょう。

 

・盤面を2種類のぷにで染める「2色整地」

image

2色整地の場合、残したいぷにが2種類なので、1色整地よりも早く整地ができます。技レベルが高い優秀なアタッカーを2体お持ちの方にオススメです。

 

メンバー選びは?

整地をする1番の目的は、必殺技を連発させることです。ランダムぷに消しなどのぷにを消す必殺技は、せっかく大きくしたでかぷにを全部一気に消してしまう可能性があるので、盤面のぷにを消すことなく必殺技が出せる、「単体攻撃」や「全体攻撃」の必殺技を持つ妖怪をアタッカーとして使うと良いでしょう。攻撃力やスコアを上げる必殺技、でかぷにを生成する必殺技もオススメです。詳しくはこちらの記事をどうぞ!

【最新Ver対応】Yマネー稼ぎにおすすめの必殺技まとめ!ガチ検証勢が監修!

お役立ち Yマネー稼ぎ
4/15に実施されたバランス調整のアップデートで必殺技効果の大幅な修正が行われま...
続きを読む

 

メンバーを選ぶ時に注意して欲しい点は、「残したいぷに」と「消したいぷに」の色が被らないようにすることです。似たような色のぷにを使うとこうなります。

image

非常に見にくいですね。フィーバーゲージや技ゲージを溜めることを考えると、ぷにを消していくことだけではなく、繋げることも必要になるので、なるべくぷにの色は被らないようにメンバーを組みましょう。

道具でサポート!!

画面の大きいタブレットでプレイしている人は整地も楽かもしれませんが、小さい画面でプレイしている人は、自分の指が邪魔になることも。繋げたり狙ってぷにを消す作業は小さい画面上では難しいので、タッチペンを使うと整地しやすくなります!

整地に挑戦!!

まずは練習してみましょう!オススメの練習ステージはさくら住宅街のボス「ミツマタノヅチ」です。ノヅチは攻撃力も低く、目を閉じている頭にピンを刺しておけば整地中に倒してしまうこともないので、練習場にはぴったりです。

※ミツマタノヅチのステージは、フィバー中のダメージが分散するため慣れたら他のステージでさらに稼ぎましょう!

image

1. 技ゲージを溜めよう!

まずは、すべての妖怪の技ゲージを溜めます。ノヅチを倒してしまわないよう、ピン刺しに注意しましょう。目が閉じている頭にピンを刺しておけば、ノヅチにダメージを与えません。

image

2. いらないぷにを消そう!

技ゲージが溜まった妖怪から、ぷにをタップで消していきます。

image

今回は、花さか爺の技ゲージが一番最初に溜まったので、花さか爺のぷにが降ってきたらタップで消していきます。他の妖怪はまだ技ゲージが溜まっていないので、繋げて消します。

 

image

轟獅子のゲージが溜まってないので、ぷにを繋げて大きくしてから消します。その他の消したいぷにはタップで消します。残しておきたいぷには消さないように(この場合はスイカニャンと黒鬼呂布)!!

 

3. 整地完成!

image

スイカニャンと黒鬼呂布のぷにだけになりました。余裕があれば、2色を綺麗に分けておくと繋げやすくなります。

image

2色整地が完成です。

 

4. フィーバーに入れよう!

妖怪によって技ゲージが満タンになるサイズが違いますが、サイズ13を目安にでかぷにを2〜3個作ります。3個目をつなぐあたりでフィーバーに入るので、フィーバー中に必殺技を出します。

image

 

5. 練習終わり!

スイカニャンの必殺技が3回(最初に溜めたゲージで1回、でかぷに2個で必殺技2回)、黒鬼呂布は2回(ゲージ1回、でかぷに1回)出せました。獲得Yマネーは434でした。

image

 

スイカニャンの代わりにブリー隊長(スコアアップ)を入れて、同じ手順で黒鬼呂布の1色整地をした場合、黒鬼呂布の必殺技を計4回発動して、約500Yマネーを稼げました。

image

ここからが本番!!

整地に慣れたら、ステージを変えてYマネー稼ぎに出かけましょう!!ステージよって使う妖怪やピン刺しの手順などが違うので、こちらの記事や動画で確認してから試してみてくださいね!!

低レベルでもOK!おぼろ入道+全体攻撃でYマネー600〜800を荒稼ぎ!

お役立ち
強力な妖怪を手に入れるために回すYマネーガシャ。なかなかSランクの強力な妖怪は...
続きを読む

整地になれるとYマネー稼ぎがとても楽になります。繰り返し練習して習得しちゃいましょう!!

Yマネー稼ぎ関連記事

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ