【ぷにぷに】ツチノコ星人を捕まえろ!!リタマラ100回で出現率とドロップ率を徹底検証!!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは!ライターガリです!今回は新マップ「スクラップヤード」に出現するというレア妖怪「ツチノコ星人」をゲットするために「やり直し(リタマラ)周回」をします!!しかも、ツチノコ星人は妖怪ウォッチU1作成に必要なパーツ「U1チップ」をドロップするとのこと。ツチノコ星人とU1チップを一緒に集めてしまいましょう!

 

ツチノコ星人出現ステージ

ステージ300

image

 

ステージ303

image

 

ステージ308

image

私が遭遇したステージは上記の3か所でしたが、これ以外のステージでも多数の目撃情報が寄せられていることから、ツチノコ星人は固定ステージに登場するレア妖怪ではなさそうですね。

 

周回ステージ

検証ステージは、私が最初にツチノコ星人と出会ったステージ300です。ツチノコ星人が出現したら毎回好物のドーナツ(なつき度最高の「宇宙ドーナツ」)を与えます。

image image

それでは、

 

リタマラ100回スタート!!

 

周回スタートして6回目でツチノコ星人が登場!!

image

が、何もなし。

 

周回16回目、24回目、62回目で登場して、ツチノコ星人がU1チップをドロップ!!

image

image

image

 

周回66回目は何もなし。

image

 

周回68回目U1チップ

image

 

そして、周回91回目

image

ツチノコ星人がドロップ!!!キリの良い100回までプレイして終了です。

 

結果

リタマラ周回数:100回

ツチノコ星人出現数:7回

アイテムドロップ:U1チップ4個

ツチノコ星人ドロップ:1体

 

まとめ

100回中7回の出現ということは、約15回に1回の割合でツチノコ星人が登場したということになります。出現率はそんなに悪くないですが、100回で1体しかツチノコ星人がドロップしなかったので、Bランクの割にドロップ率がよくないな、と感じました。妖怪ウォッチU1を作るためにはツチノコ星人がドロップするU1チップが5個必要です。今回の周回で4個集めることができたので、あと1つ。今度は、メリケンチップを集めるついでに残りのU1チップをゲットしていきたいと思います。皆様も、妖怪集め&パーツ集めを頑張ってください!!

 

関連記事

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ