ガラクタリアン徹底解説!スクラップヤードのボスを倒そう!

スポンサーサイト

みなさんこんにちは、ライトユーザー向け記事担当のchiroです!最近頑張っててなんとあしゅらをもらえました!
そんな私が新マップ、スクラップヤードのボス、ガラクタリアンの倒し方を解説させていただきます!

ガラクタリアンのステータス

image
HP:11785
攻撃力:562

※ともだちにはなれません。
桜町のボス、トキヲウバウネがHP10333、攻撃力382。トキヲウバウネの第2形態スベテ・ウバウネがHP12544、攻撃力394ですので攻撃力はかなりのもの。長期戦になると不利ですが、その分HPは低めですので短時間でケリをつけるのが得策です!

ガラクタリアンの特徴

本体はガラクタでおおわれています。サイズ10以上のぷにを1〜2回当てるとガラクタがはがれて本体が姿を現します
image
ガラクタでおおわれている間は、こちらの攻撃がほとんどききません。さらに強い攻撃力での攻撃でっかい車のガラクタをぷにエリアに落としてきて邪魔をする、とストレスMAXのやりたい放題ぶり!
image

ガラクタリアンの倒し方!

・スタートしたらすぐにサイズ10以上のぷにを作ろう!

みなさん、サウスモンドカップのレースバトルで鍛えられた俊敏さを今こそ発揮する時です!笑
バトルがスタートしてから少なくとも5秒は、ガラクタリアンは攻撃も邪魔もしてきません。このスキを利用します。さらにスタートして1度目に限り必ずサイズ10以上のぷにを1発ぶつけるだけでガラクタを脱いでくれるんです。(それ以降はだいたい1〜3回ぶつけないと脱いでくれない)
image

・ガラクタリアン横のカウントに注意!

ガラクタを脱がせたら、できれば技ゲージ、フィーバーゲージを溜める事を意識して攻撃を続けてください。必殺技は使わず2回目の本体露出に置いておきましょう。
image
ガラクタリアンは、約5秒でまたガラクタを着てしまいますカウントがゼロになる直前にサイズ10以上のぷにを用意できたらナイスです。(HPが頼りない場合は回復役ぷにで作るとさらにナイス)

・攻撃される前にぷにはつながない!

再びガラクタをまとったガラクタリアンの横には、今度は攻撃を仕掛けてくるまでのカウントダウンが表示されます。
サイズ10以上のぷにがある場合はすぐ当てましょう。今度は1度ではガラクタを脱いでくれませんので、またサイズ10以上のぷにを作成しなくてはなりませんが、攻撃を受けるとぷにをシャッフル&せっかく作ったでかぷにを消滅させられてしまいます。キーッ!腹が立ちますね!
image
そこでガラクタリアンが攻撃してくる直前はぷにはつながず、場にあるぷにの種類や数をチェックしておくのがコツです。するとシャッフル終了後ソッコーでサイズ10以上のぷにを作成できます

・再び脱がせたらフィーバーに持ち込もう!

再びガラクタをはがす事に成功したら、その5秒間で意識的にぷにを長くつないでフィーバーに持ち込みましょう
フィーバーに突入したらたまっていた必殺技を全ぶっぱなしでフィニッシュです!!ここまで最短1分!
image

おすすめ妖怪!

普通に考えると「でかぷに生成の必殺技を持つ妖怪!」と言いたい所ですが、当サイトの敏腕ライター陣曰く「シャッフルを連発されて結局ぷにがつながらない」「わざレベルが高くないと1度でサイズ10以上にならない」など、あまり役に立たないもよう。
そこでオススメなのがKKブラザーズ!!


ご存知、この2体はお互いつなぐ事ができますサイズの大きなぷにを作るにはもってこい!もちろんKKのSコンビならなおよろし(枕草子風に言うといとつきづきし?笑)です!

お邪魔な車は2本指でタップ!

ガラクタリアンが落としてくる邪魔なでっかい車は、2本指で連打すると3秒で壊せます
image

空白の時間を有効利用!

ガラクタを脱いでいる間はガラクタリアンは攻撃をしてきません。落ち着いて目当てのぷにを長くつないでわざゲージをためたり、フィーバーゲージをためたりしましょう。

ガラクタを着ている状態でフィーバーになってしまったら

当然攻撃しても無駄です。しかしフィーバー中ガラクタリアンは攻撃をしてきませんのでここも空白の時間、ラッキータイムです!なんでもプラス思考が大切ですね!笑

フィーバー終了後に備えてサイズ13くらいのぷにをできるだけ多く作っておくようにしましょう。フィーバー終了と同時に発射すればすぐガラクタを脱がせられ,技ゲージもたまりきって一石二鳥ですよ♪(技ゲージはサイズ13くらいのぷにを壊すと1発で満タンになります

まとめ

このように、コツさえつかめば今までのボスの中では比較的難易度は低いと思われるこのガラクタリアンです。倒すとたまにレアアイテム ギガヘルツ玉 を落とす事があります。そちらもゲットしたいですね!
この攻略記事ではスコアは無視していますので、次は高スコアを狙う方法を模索したいと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
その他の新ストーリー、USAマップの情報はこちら!

関連データ

スポンサーサイト

妖怪ウォッチぷにぷにを一緒に盛り上げてみませんか?
ゲーム攻略ライター(在宅)募集中!

友達に教えてみよう!