【ぷにぷに】チョコボニャンのレースバトル!最速を極めるポイントは?!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

こんにちは、ライターのchiroです!10月3日よりスタートしたFF(ファイナルファンタジー)とのコラボイベント第2弾!「チョコボニャンのレースバトル」みなさん楽しんでおられますか?
この記事では、人気youtuberであるmihocoさんが前回のレースバトル(8月に行われたサウスモンドカップ)で解説してくださった、最速タイムを極めるコツをおさらいさせていただきたいと思います!

チーム編成を工夫しよう!

下で述べますがKKブラザーズをお持ちの方はセットで連れて行きましょう
あとHP回復のお題が出される事がありますのでHP回復の必殺技を持つ妖怪も必ず入れておきましょう。他は色が派手で見やすい、他のぷにと区別がつきやすいなどで選ぶとやりやすいと思います。
image

お題の内容を事前に把握しておこう!

各レースステージで出題される問題は、ほぼ決まっています。「ステージ◯の◯問目はこれ」と確定しているパターンと、「ステージ◯の◯問目はこの2つ(3つ)のうちのどれか」といった感じなのでこれを暗記しておくとかなりタイムを縮める事ができます。やりなおしを重ね、常にお題を先読みできるようにしましょう!
image

KKブラザーズを使いこなそう!

タイムを縮めるために、手持ちの妖怪の編成もよく考えましょう。KKブラザーズはお互いをつなぐ事ができますのでレースバトルではかなり活躍してくれます。お持ちの方は必ず連れて行くようにしましょう。


あとはこのイベントにて特殊能力を発揮する妖怪を入手できたら、たとえレベルが低くとも連れて行くようにしましょう。
チョコボニャンのレースバトルで特殊能力を持つ妖怪はこちら!

チョコボニャンのレースバトルで特殊能力を持つ妖怪一覧!

お役立ち イベント
チョコボニャンのレースバトルイベントで特殊能力を持つ妖怪をまとめました。 ...
続きを読む

ちょっとでももたついたらやり直す!

ひとだまはたくさん消費してしまう事になりますが、最速を極めるためには少しでももたついてしまったらアウトです。そんな時は即、ステージ1問目からやりなおしましょう
image

各お題クリアのコツはこちらの記事をご覧下さい!

チョコボニャンレースバトル!お題クリアのコツ!!

お役立ち イベント
こんにちは〜♪またまたやってきましたレースバトル!妖怪ウォッチぷにぷにでは2度...
続きを読む

レース効果アイテムは惜しみなく交換!

レースパワーと交換できる、レースに役立つパワーアップアイテムはてもちパワーをケチらずどんどん交換しましょう。
image
一度交換すると第1回戦、第2回戦各期間終了まで効果が持続します。まずはこのパワーアップアイテムを全部揃える事を目指しましょう!

お題は必ず全問クリアしよう!

各レースはお題成功率に応じて成功ボーナスがもらえます。ゴールまで全問正解でいくとその成功ボーナスは-10秒!
image
これは大きいですね。ステージ1からゴールまでは全問正解を徹底し、失敗したときはいさぎよくステージ1からやりなおしましょう。

まとめ

・お題を把握しておく
・チーム編成を工夫する
・全問正解を目指す
・もたついたらやりなおす

これを徹底すれば普段スコアアタックなどでなかなか上位に入れない(私のような)方でも上位ランクインの可能性があるのがこのレースバトルの楽しい所です。
是非是非みなさんチマナコになってプラチナ鬼、チョコボニャンを目指してくださいね!
前回のサウスモンドカップ時のmihocoさんの最速を目指すポイント動画解説記事がとても参考になるので是非ご覧ください!

レースバトル最速を極めろ!サウスモンドカップを制するために必要な5つのポイント!mihocoさんの動画解説!

お役立ち イベント
どうもこんにちは!youtubeでゲームのゆっくり実況をしているmihocoです。 妖怪ウ...
続きを読む

チョコボニャンレースバトル攻略まとめはこちら!

チョコボニャンのレースバトル!イベント攻略情報まとめ!

ニュース イベント
FF(ファイナルファンタジー)とのコラボイベント第2弾!ファンタジーな世界からやっ...
続きを読む

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ