【エンマ武道会】トーナメントを徹底解説!ギブアップすると?50回優勝で何が起こる!?

スポンサーサイト

みなさま、こんにちは!エンマ武道会で懐かしい妖怪と戦えて嬉しいライターガリです。今回はトーナメントの特徴や、優勝回数が増えるとどうなるかなどの情報をまとめてみました!これからトーナメントを始める方もやり込んでいる方も、追加情報や抜けている情報がありましたらコメント欄までどしどし情報をお寄せください!

トーナメントの特徴

優勝してご褒美ゲット!!

バトルで5回勝ち抜くと優勝することができます。優勝のご褒美として豪華なアイテムがもらえます。獲得したご褒美は「ゆうびん」で受け取りましょう。

 

仲間にならないがお宝をドロップ

 

ボス妖怪ではない妖怪でも、好物をあげて友達になることはできません。しかし、どの敵もお宝をドロップすることがあります。まずニャステトの杖がドロップし、ニャステトを解放できると、次にぬらりのひょうたんがドロップするようになります。エンマの勾玉は1月7日から追加されます。

 

ボス妖怪は特殊攻撃やお邪魔ギミックがある

ボスステージ特有のお邪魔ギミックが出てきます。どんな特殊攻撃を使うか忘れてしまったかたは、過去の攻略記事をご覧ください。

 

負けたりギブアップすると1回戦から

決勝戦でも負けてしまうとトーナメントは1回戦からやり直しになります。優勝回数を増やさず、ポイントだけ集めたい方は途中でギブアップするのも手です。ギブアップしても敵の強さは変わりません。

 

敵はランダム

新しいトーナメントが始まると、前回とは違う対戦相手が登場します。初回で苦手な敵に遭遇したら、ギブアップして対戦相手を変えましょう。途中でギブアップしてしまうと、よこどりチケットなどがもらえる優勝ご褒美を受け取ることができないので注意しましょう!

 

「やり直し」や「マップへもどる」は1回戦に戻らない

画面の左上にあるストップボタンを押して「やり直し」や「マップへもどる」を選ぶこともできます。プレイしていて負けそうだと思った時に使いましょう。ひとだまを1つ消費しますが、「やり直し」を押すとHPが全回復して同じ相手と戦うことができます。「マップへもどる」を押しても1回戦には戻らないので、手持ち妖怪のメンバーを変更したりして再戦することもできます。よこどりチケットを集めている方は、この方法でどんどん優勝しましょう!

 

ポイントは毎回必ずもらえる

バトルに勝利すると毎回武道会ポイントがもらえます。ポイント玉を壊す必要がないので安定したポイント稼ぎができますね。特殊能力持ちの妖怪がいる方はパーティーに入れてポイントをどんどん貯めましょう!

獲得した武道会ポイントがアップする妖怪

優勝回数が増えるとどうなる?

敵が強くなる

 

敵の攻撃力とHPが増えていきます。優勝回数が50回以上になると、敵の強さはそれ以上強くなりません。負けないように特殊能力持ちの妖怪を使ったり、ポイント交換で手持ち妖怪のHPと攻撃力をあげてみましょう。

10%まで上げることができます。

トーナメントのすべての敵に対してダメージアップ

トーナメントで攻撃アップ

トーナメントでHPアップ

 

ご褒美が豪華に!

序盤は100〜200yくらいのYマネーでしたが、徐々に金額も増えて300y以上のYマネーがもらえることも!!

ポイントが増えていく

最初は8ptからスタートし、優勝回数が増えるともらえるポイントが増えていき、最高で(優勝回数50回以上で)125ptもらえるようになります。

 

まとめ

トーナメントで優勝回数を重ねていくと、高いポイントや豪華なご褒美がもらえます。しかし、敵がどんどん強くなるため勝つことが難しくなります。敵に勝たないとお宝もドロップしないので、手持ちに強い妖怪がいない方は無理して優勝回数を増やさず、途中でギブアップして敵を強くさせない方法も良いかもしれませんね。50回以上優勝した場合それ以上敵が強くならないので、ギブアップしないで優勝を目指し、よこどりチケットを集めましょう。

 

関連記事

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (3)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております