【追記あり!】お宝アイテムのドロップ率を検証!よこどり「あり」「なし」でどう変わる?!【エンマ武道会】

スポンサーサイト

4月16日からスタートしたエンマ武道会〜炎〜、みなさま楽しんでますか?!前回の武道会と比べ変更された点が多々ありますが、最も大きな変更点の1つが「よこどりありとなしを選べる」ところでしょう!ぷにぷにが大好き!だけどあまり上手ではない私chiroはまずは「なし」を選んでみました♪

よこどりありとなしの違いはこちらの記事でわかりやすくまとめてありますので是非参考にしてください。

【エンマ武道会〜炎〜】よこどり「あり」「なし」どっちを選ぶ?

イベント攻略
4月16日から開催中のイベント「エンマ武道会〜炎〜」では、よこどりモードを「あり...
続きを読む

気になるドロップ率の差はある?!

そこで気になるのが、お宝ドロップ率に差はあるのか?という点です。
よこどりなしはよこどりされる心配がない分ドロップ率が低い?よこどりありはよこどりし合うわけだからドロップ率が高い?

というわけでここはひとます、開始から5回優勝まででのドロップ回数を比較してみました!
※別々のライターで検証しています。ありなしどちらも優勝1回目〜5回目での検証です。

よこどりありモードで5回優勝した結果

よこどりありモードで5回優勝、つまり敵を25回倒した結果落ちたヒライ神の避雷針はこちら!

水、赤、黄、橙が各1本ずつ、計4本ドロップしました。
※よこどりはしていません

よこどりなしモードで5回優勝した結果

続いてよこどりなしモードで5回優勝、つまり敵を25回倒した結果はこちら!

橙1本、水1本という結果でした。

結果から考察!

5回優勝しただけでは、まだはっきりと「よこどりありの方が落ちる!」と言うことはできませんが、結果としては「あり」の方が2倍の数落ちたことになりますね。

もう少し優勝回数を重ねて、ドロップ率を見ていきたいと思います!

【追記】その後「あり」「なし」どちらも10回優勝してみた!

よこどりありで10回優勝


※この時点ではまだ1度もよこどりはしていません。

よこどりなしで10回優勝

2つの結果だけ見ると、よこどりありの方がドロップ率が高いのかも?!と予想されます。しかし全ては確率ですのでもちろん、よこどりなしでも早い段階で全色ドロップしたとの情報も入っています。

ちなみによこどりなしで25回優勝した例がこちら。

この状況になると、ここからよこどりありに切り替えて最後の1本をよこどりしたくなってしまいますね。しかしお宝は先へ進む程プレー人数が減る都合もあり、だんだんとゲットしにくくなるようです。先代闇魔大王あたりになると激しい争奪戦が繰り広げられる可能性もあります。
一度よこどりありに切り替えてしまうと、もうよこどりなしに戻すことはできませんので、自分のペースで進めたい方はしばらく自力で頑張ってみるのも良いと思います!

 

よこどりなしでお宝コンプに挑戦

 

その他のエンマ武道会〜炎〜攻略情報まとめはこちら!

エンマ武道会〜炎〜 イベント攻略情報まとめ!

イベント情報 イベント攻略
エンマ武道会が再び開幕!ランクSSSの新妖怪「太陽神エンマ」が手に入る「エンマ武...
続きを読む

スポンサーサイト

妖怪ウォッチぷにぷにを一緒に盛り上げてみませんか?
ゲーム攻略ライター(在宅)募集中!

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (2)

最新コメントを読み込む
  • 横取りなしを選択し、7回優勝時点でヒライ神ゲットできたので、横取りなしで良さそう!と思いきや、ズラビスになってからなかなかドロップしなくなりました。
    現在水色のみ2本、優勝15回です。
    未だどちらを選択して良いのかわかりません…

  • 私はよこどりなしを選択。八回優勝時点で10個ドロップ。残すは紫のみで、黄色が3個、水色が2個とだぶついています。前回は色の偏りが酷かったけど、今回は今のところ差異を感じません。