【ぷにぷに】【先代閻魔大王編】よこどりなしでお宝コンプはできるのか?バックルのドロップ率は渋すぎる!!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
25
件のコメント
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ヒライ神、ズラビス、メカキュウビを横取りをしないでトーナメントを進めて来たライターのガリです。ついに最後の挑戦となりました!先代閻魔大王を解放するため「先代閻魔のバックル」を8色集めていきます。
バックルのドロップ率が非常に低かったので、今回は敵を100体ずつ倒した時のドロップ傾向を紹介します。さて、私は「よこどりなし」でコンプできたのでしょうか?それともドロップ率の悪さに我慢ができず「よこどりチケット」を使ってしまったのでしょうか?気になる結果はこちらです!!

100体討伐した結果

メカキュウビの最後のお宝を手に入れたのが優勝回数170回+1戦目だったので、先代閻魔大王は優勝170回+2戦目からスタートということになります。「優勝170回+2戦」から100体、つまり優勝190回+1戦目の敵までを倒してドロップした「先代閻魔のバックル」の数がこちらです。

2個、1個、1個の計4個が集まりました。ドロップした順番は「橙→桃→緑→橙」です。大方の予想通りドロップ率は下がりましたが、3色埋まったので良しとしましょう。

 

200体討伐した結果

200体(優勝210回+1戦)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちら。

ドロップしたのは1個のみ。持っていない色だったので、落ちてホッとしました。

 

300体討伐した結果

300体(優勝230回+1戦)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちら。

」の4個がドロップし、手に入れていないバックルは黄色と水色です。残り2色になってゴールが見えてきたと思った私が馬鹿でした

 

400体討伐した結果

400体(優勝250回+1戦)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちら。

ドロップしたのは「」の2個。ただでさえドロップ率が悪いのに、やっと落ちた色は既に持っている色。。。

 

500体討伐した結果

500体(優勝270回+1戦)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちら。

」の順で4個ドロップしました。しかし、また持っている色です。

 

600体討伐した結果

600体(優勝290回+1戦)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちら。

ドロップしたのは「」の3個。しかし、またまた持っている色です。「もう勘弁してくれ」と何度思ったことか。

 

700体討伐した結果

700体(優勝310回+1戦)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちら。

」の4個が落ちました。なぜあと2色が出ないのか、本当にドロップするのか、疑心暗鬼です。

 

その後「」が落ちて、ようやくドロップしたのが、水!!

残り2色になって、513 体目の敵がようやく持っていない色の1つをドロップしてくれました。

これで私のテンションが一気に上がります。残りは黄だけ!!

 

そして、気分が上がった勢いが引き寄せたのか、水色を手にいれてからわずか12体目の敵が最後の黄色のバックルをドロップ!!

やったー!!

先代閻魔大王を解放!!

最終結果

先代閻魔大王を解放するまでに集まった「先代閻魔のバックル」は全部で26個。倒した敵の数は太陽神エンマを除いて770体。通算の優勝回数は324回+1戦目という結果となりました。

まとめ

残り2色となってから丸一日が過ぎて、ようやく先代閻魔大王を解放することができました!ドロップ率は約3%という非常に低い結果です。

「よこどりなし」モードで進めている方は、色が被り出したら横取りも視野に入れてプレイしていくと効率よく解放できると思います。

時間はかかりましたが「よこどりなし」でお宝をコンプできるということが証明できたので、私の挑戦も終わりです。つらく長い周回でしたが、読者の方からのコメントで頑張ることができました。応援ありがとうございました!

イベント終了まで残り1週間!「あり」モードの方も「なし」モードの方も先代閻魔大王の解放目指して頑張ってください!!

 

関連記事

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧(25)

850体ほどでバックル20個(7色)
太陽神DP考えてリタイア。ヒライ神から2000体近くですね、キツイです。
先ほどよこどりさせていただきコンプしましたが、かぶり4色に1時間足らずで15回ほど被アタック、中途半端に解除していたら私には無理でしたね・・」
優勝賞品にもお宝いれてくれなかったかな~

名無しさん 2017年4月28日

優勝回数221回で最後2個横取りしてやっとコンプできました。スリスリしすぎで指がもげそうです。

今回は揃える妖怪条件が厳しすぎて、かなり難易度が高かったです。子供のためとは言え、心底疲れるイベントでした。

名無しさん 2017年4月27日

キュウビで横取りモードONにしてしまったのが本当に悔やまれる。
先代では獲っても獲っても横取りされます。諦めようかと考え中です。


関連カテゴリ・タグ