【ぷにぷに】【エンマ武道会〜刻〜】よこどりモード「あり」「なし」の違いを解説!あなたはどちらを選びますか?【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

9月1日〜9月17日まで開催される「エンマ武道会〜刻〜」では、よこどりを「あり」と「なし」の2つのモードから選ぶことができます。2つの違いを把握してモードを選びましょう。

「あり」と「なし」の違い

あり

なし

よこどりする

よこどり出来る

よこどり出来ない

よこどりされる

よこどりされる

よこどりされない

武道会ポイント

多い

少い

モードの変更

変更できない

ありに変更できる

よこどりモード「あり」の特徴

他のプレイヤーからお宝をよこどりできるのでお宝を集めやすい反面、他のプレイヤーからお宝を奪われてしまう可能性もあります。

トーナメントでの武道会ポイントが「なし」のときの約2倍獲得できます。

後からよこどりモードを「なし」に変更することはできません

よこどりモード「なし」の特徴

他のプレイヤーからお宝をよこどりされる心配がないのでゆっくりお宝を集めることができます。トーナメントの敵からのドロップでのみお宝を集めることになるため、集めるまでの時間は長くかかってしまいます。

トーナメントでの武道会ポイントは「あり」のときよりも少なめとなります。

後からよこどりモードを「あり」に変更することができます

どちらを選ぶべきか?

よこどりなしでコンプできる?

かなりの回数トーナメントを進めればアイアテムドロップのみで解放できる可能性は高まりますが、運が悪いとコンプできないことも。

ライターのガリがドロップ率検証を行ったところ、「エンマ武道会〜炎〜」では全てのお宝コンプまでに1500回以上バトルを行う必要があり、「エンマ武道会〜闇〜」では4000回以上バトルしてもコンプすることができませんでした。

エンマ武道会〜炎〜

【先代閻魔大王編】よこどりなしでお宝コンプはできるのか?バックルのドロップ率は渋すぎる!!

お役立ち
みなさま、こんにちは。ヒライ神、ズラビス、メカキュウビを横取りをしないでトー...
続きを読む

 

エンマ武道会〜闇〜

【エンマ大王・剣編】よこどりなしでお宝コンプはできるのか?エンマブレードのドロップ率検証!最終報告

イベント お宝集め(トーナメント武道会)
みなさま、こんにちは。ライターのガリです。かまいたち、シヴァラク、メカオロチ...
続きを読む

 

よこどりありだと宝を奪われる

よこどりを上手く活用すれば効率よくお宝を集めることができます。

その一方でレアなお宝を手に入れるとすぐに他のプレイヤーから奪われてしまうという事がたびたび発生します。

また、後半のお宝ではそもそもよこどりする相手がいないという状況も発生します。

 

どっちを選ぶ?

よこどり「あり」にすると、後から「なし」に戻すことができません。最初は「なし」を選んで始めると良いでしょう。

ただし、よこどり「なし」で最後までお宝を集めるには相当なバトル数が必要です。効率よくコンプを目指すにはどこかで、よこどり「あり」に変更する必要があります。

 

よこどり「あり」にしたあとは他のプレイヤーからも狙われるため、気を抜かずに一気にお宝をコンプさせる必要があります。よこどり「あり」に変更する場合にはタイミングをよく考えて決定しましょう。

 

エンマ武道会〜刻〜の攻略まとめ

その他のイベント攻略情報は以下のまとめ記事を参考にしてください。

エンマ武道会〜刻〜 イベント攻略情報まとめ!

お役立ち イベント お宝集め(トーナメント武道会)
エンマ武道会が再びやって来ました!時空神エンマやダーウィンなどが手に入る「...
続きを読む

 

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ