【エンマ武道会〜刻〜】よこどりで防衛する方法!お宝は奪わせません!

スポンサーサイト

9/1~9/17開催の「エンマ武道会〜刻〜」イベントで他のプレイヤーからお宝を奪われないように防衛する方法を紹介します。

よこどり「あり」は奪われる可能性も「あり」

よこどりモードを「あり」に設定すると他のプレイヤーからお宝を奪うことができますが、反面、自分の集めたお宝を奪われてしまうこともあります。

先にお宝をコンプしよう!

お宝をコンプして妖怪を解放してしまえば、残り1個となっているお宝を奪われることはありません。2個以上あるお宝は最後の1個になるまで奪われる可能性がありますが、奪われてもこちらが困ることはありません。

中央のぷにで牽制しよう!

よこどり相手を選ぶ画面では、相手から自分の手持ちメンバーの中央にセットされている妖怪ぷにが見えた状態となっています。

よこどりで狙われにくそうな妖怪を中央に置いて牽制しましょう。

特攻持ち妖怪

自分がよこどりする時だけでなく、防衛の立場でも能力は発揮されます。発動率の高い馬頭を中央に置きましょう。

発動率:大 効果:大

 

発動率:中 効果:中

 

発動率:小 効果:中

 

王族、怪魔、ハグレ

相性のない種族なので、対戦しても引き分けることができます。中央以外の妖怪の種族を特定しにくいという利点もあります。

 

バトル入手した強敵

過去のイベントで登場した強敵です。バトルドロップでしか手に入れることができない妖怪なので、これらの妖怪を持っている方は手持ち妖怪が充実しているはずです。

種族相性で相手の裏をかこう!

中央以外の妖怪ぷには相手からはわかりません。ここで重要となるのは妖怪の種族です。種族相性が良ければ返り討ちにできる可能性が高くなります。相手が編成してくる妖怪の種族を予想して裏をかくメンバーで迎え撃ちましょう。

中央にプリチー/ポカポカを置く罠の例

例えば中央にプリチーかポカポカの妖怪(できればできるだけ強い)をセットします。通常の編成であれば種族相性を考え、同じ相性の妖怪が多めとなるはずです。

こんなパーティーかな?と思う。

この時点でウスラカゲ/ブキミーでパーティーを組んでいる人は対戦を避けるでしょう。

そのため、よこどりする側はプリチー/ポカポカに有利なフシギ/ニョロロンを多めで攻撃してくる可能性があります。

プリチーにはフシギが有利!

そこを見越して、中央以外にはイサマシやゴーケツのメンバーを入れて反撃します。

中央以外は苦手種族だった!!

あくまで一例で必ずうまくいくとは限りませんが、相手の心理を考えながら様々なメンバー編成でお宝を守りましょう。

 

スポンサーサイト

初心者歓迎!ぷにぷに攻略しませんか?
ゲーム攻略ライター(在宅)募集中!

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております