【ぷにぷに】絶交仮面を倒すためのおすすめ妖怪&必殺技を紹介!特攻なしでも攻略可能!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
6
件のコメント
攻略大百科編集部

9/18(月)~9/30(土)まで開催のコロコロコラボに登場する強敵「絶交仮面」との戦いで活躍する妖怪や必殺技を紹介します!

絶交仮面の特徴

プレイ条件

絶交仮面と戦える種族はイサマシ族ゴーケツ族ニョロロン族怪魔です。ブキミー族の絶交仮面に対して有利に戦えるプリチー族/ポカポカ族はプレイ条件を満たさないためメンバーに入れることはできません。

イサマシ族/ゴーケツ族は絶交仮面に対して不利な種族なので注意しましょう。

 

ステータス

HP:53915

攻撃:897

好物:すきやき

 

攻撃カウントは3で、コンティニューはできないステージです。こちらが必殺技を発動すると412の反撃ダメージを与えてくることがあります。

おすすめ妖怪&必殺技

特殊能力を持つ妖怪

特殊能力を活かして有利に戦いましょう。

ダメージアップ

ダメージダウン

反撃を含む

通常攻撃897→493まで減少

 

反撃412→226まで減少

 

反撃を含まない

※木ノ宮タカオの特殊能力は反撃を含まないため、反撃によるダメージ値は412のままです。

通常攻撃897→672まで減少

ダメージ減少値

通常

反撃

特攻なし

897

412

切札勝舞S

493

226

木ノ宮タカオ

672

412

 

ダメージカット

必殺技を使うときは最初にダメージカットの必殺技を発動し、反撃に備えましょう。HPが高い妖怪が多いので、パーティーのHP補強としてもおすすめです。

 

単体攻撃系

必殺技を連発できますが、発動し過ぎると反撃によるダメージでHPが削られてしまうので注意してください。ランクや技レベルの高いものを優先してメンバーに入れましょう。

 

でかぷに生成

必殺技で膨らませたでかぷにを消せば、一気に技ゲージを溜めることができます。

 

攻撃力アップ系

アタッカーの火力を上げて高いダメージを与えましょう。

 

お互いをつなぐ妖怪

ぷにを長くつなぐことができるため、フィーバーゲージや技ゲージを溜めやすい妖怪です。

攻略編成例

特攻なしのニョロロンパーティー

ダメージカットのセンポクカンポク 、でかぷに生成のやまタン 、攻撃力アップのドジラ 、単体攻撃の龍神青龍 のパーティーです。

技レベル5のセンポクカンポクは「効果度:89pt」で反撃ダメージを412→61まで減らしてくれます。

 

戦い方

通常攻撃のダメージが大きいので早くフィーバーに入ることが重要です。

優先して技ゲージを溜めたい妖怪は、センポクカンポク、やまタン、ドジラですが、盤面に多くあるぷにを長く繋げてフィーバーゲージを溜めることを優先しましょう。

 

フィーバーに入った時点でやまタンの技ゲージが溜まっていなかったので、やまタンのでかぷにを消して技を発動できるようにします。

 

やまタンの技ゲージが溜まったら「センポクカンポク→やまタン」の順で技を出します。

やまタンが大きくしたぷには下記画像の7個。

 

「ドジラ→青龍→やまタン」の順に技を発動したところ、2回目のやまタンが大きくしたぷには下記画像の7個。

 

アタッカーのぷにを大きくしてくれたので、「龍神→青龍→龍神」の順に技を出し約6万のダメージを与えてフィニッシュです。

フィーバー中に発動した技の回数は計8回。火力を上げた単体攻撃を4回発動すれば絶交仮面のHPを削り切ることができました。

技レベルやランクの高いアタッカーを使えば、より少ない技回数で倒すことが可能です。

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧(6)

名無しさん 2017年9月22日

ステージ45から進まないのは何故?

名無しさん 2017年9月22日

特攻無し、勝率2割ぐらいで丸二日。ようやく泥。
ポイントボーナスと来週のスコアタで使う以外に用途無し?

名無しさん 2017年9月20日

特攻無くてもなんとか倒せるけど全然ドロしない。
すき焼き何個食い逃げすんだろ。


関連カテゴリ・タグ