【ぷにぷに】おおもり山のボス つられたろう丸を攻略!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

第2エリア「おおもり山」のボス妖怪は、男気溢れるどんこ池の主、つられたろう丸です。
高い攻撃力と厄介な「でかぷに釣り」でプレイヤーの前に立ちはだかるつられたろう丸をどう攻略していけばいいのか、詳しくご紹介します。

つられたろう丸のステータスと星の獲得条件など

つられたろう丸

HP:3945
こうげき:197

星獲得条件
・スコア50000以上
・ブリー隊長を使ってクリア
・一度に7ぷに以上つなぐ

初回クリアボーナス
五つ星コイン

つられたろう丸を攻略!

パーティー編成

星獲得条件に「ブリー隊長を使ってクリア」とあるので、ブリー隊長を入れましょう。

ブリー隊長

イサマシ ハンバーガー
HP460 攻撃338 ※ユニオンウォッチ

必殺技
スコアアップ
アップ度:48pt、効果時間:10秒
スキル

入手方法
おおもり山ステージ16に出現
ブリー隊長の詳細

また、つられたろう丸は攻撃力が高く、一撃の威力が大きいため、回復系のひっさつわざを使う妖怪も必須です。
おすすめはステージ30クリア後のチュートリアルで合成したキズナース!

キズナース

回復量が200もある必殺技の「ナメナメ集中治療」はとても頼りになります。

キズナース

ポカポカ 野菜
HP439 攻撃358 ※エルダ神

必殺技
HP回復
回復量:200
スキル

入手方法
キズナメコとキュン太郎を合成して進化
キズナースの詳細

つられたろう丸は攻撃の間隔がそう短くないので、あとの3体は攻撃系の妖怪で固め、深刻な大ダメージを受ける前につられたろう丸を倒してしまいましょう。
HP、こうげき共に1000はほしいところです。

でかぷにを釣りあげられないように!

でかぷに釣り

つられたろう丸は5秒に1度攻撃を仕掛けてきます。
攻撃パターンは、「通常攻撃」と「でかぷにを釣りあげる」の2つ。
でかぷにを釣りあげられてしまうと、ひっさつわざを使うのに必要なわざゲージがたまりにくくなってしまいます。
つられたろう丸の行動までのカウントをよく確認し、つられたろう丸が行動を開始する前にでかぷには消してしまいましょう。

つられたろう丸を倒すと…?

260秒以内につられたろう丸を倒すと、うらルート「地下水道B」が開放されます。
このうらルートを攻略していくと、妖怪のわざレベルを上げてくれる「ひっさつの秘伝書」を入手することが出来ますよ!

地下水道B ウラステージ2-1

ウラ トホホギス トホホギス トホホギス

つられたろう丸の攻略まとめ

つられたろう丸はでかぷにを釣りあげられてしまうのが厄介ですが、それさえ気を付けていればそんなに苦戦する相手ではありません。
こうげきが197と高いので、回復役の妖怪のでかぷには絶対に釣り上げられないようにしましょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ