【ぷにぷに】宝珠を効率良く集めて貢献しよう!宝箱をうまく壊すコツ!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

4月16日よりスタートした「妖怪三国志」連動の大型イベント第2弾「宝珠争奪戦」!集めるべき宝珠は宝箱に入って出現します。ポイント玉等を連打して壊していた今までのイベントとはひと味違ったこのシステム。効率良く宝珠を大量ゲットするコツをまとめてみました。

宝箱の壊し方

ぷにと共に落ちてくる宝箱には全てゲージが付いています。この宝箱の横で、サイズ5以上のぷにを消すとゲージが減っていき、全部なくなると宝箱オープン!中から宝珠が出てきます。ぷにのサイズが大きければ大きい程ゲージの減りは多くなります。

35dacfe4bf4c9e374fa77056f5b63b39.png

その1:挟み込み作戦で一石二鳥!

画面に2つ以上宝箱がある状態の時は画像のように、宝箱と宝箱の間に大きなぷにを形成すると、一度に両方ともにダメージを与える事ができ、効率的です。

IMG_1070

その2:ひっさつわざを上手く利用しよう!

そんなわけで大きなぷにを作る事が重要となってきます。大きなぷにを作るために有効な次の必殺技をうまく利用すると格段に速く宝箱を開ける事ができます。

・でかぷにを作る必殺技

これはそのまんまですね。ストレートに、でかぷにを作ってくれる必殺技です。でかぷに生成の必殺技を持つ妖怪はこちら。



中でもAランクの2体は必ずサイズ5以上のぷにを作ってくれるので助かります。

・ぷにを整理する必殺技

ぷにが整理されると一気に大きいサイズのぷにを作る事ができますので大変便利です。ぷにを整理する必殺技をもつ妖怪はこちら。



中でも百鬼姫は3種類のぷにを整理してくれるので効果大です!

・ぷにの数を減らす必殺技

自身のぷにを消し去って一定時間出現されなくなる必殺技です。ぷにの種類が減るので必然的に多きいぷにが作りやすくなります。ぷにキャラ減少の必殺技をもつ妖怪はこちら。



どの妖怪も自身のぷにがなくなるのは同じです。自身のぷにが出現しない時間が、ランクが高い程長くなっています。

その3:長丁場で稼ぐ!

1個のひとだまでより多くの宝珠を稼ぐために有効なのが、回復系の妖怪を多めに連れて行き、戦闘時間を長引かせる事です。宝箱を壊すことをメインにぷにを繋げていると自然と回復系の必殺技ゲージもたまり、回復を繰り返しポイントを稼ぎます。この場合あまり弱い敵ですとすぐに倒してしまって意味がないのである程度攻撃に耐えてくれる敵のステージを選びましょう
オススメの敵妖怪
・フユニャン曹操
・ジバニャン劉備
・よつめ張昭

等々…ですがご自分に合ったステージを見つけてみるのもいいですね!

その4:友だちボーナスって何?

ともだち登録をしていると、今その友だちがマップ上のどこにいるのかがアイコンで表示されていますよね。友だちがプレイしているステージと同じステージをプレイすると、戦闘終了後そこをプレイしている友だちの人数×1個宝珠の数がプラスされます。友だちのアイコンを探して同じ所で周回するのもオススメです。

IMG_1068

その5:特殊能力を利用しよう!

今回も武将妖怪には特殊能力を持つものが数多く用意されています。

宝箱へのダメージアップ

このぷにを消して宝箱へダメージを与えるとゲージの減りが大きくなります。

効果大

効果小

貢献度アップ

このぷにをメンバーに入れておけば貢献度の増加にボーナスが付きます。

効果大

効果小

まとめ

そして最大にオススメしたい、宝珠荒稼ぎ方法は、以上の内容をたくさん組み合わせて行う事です!例えば必殺技の、ぷにの種類を減らす技とぷにを整理する技を組み合わせ、特殊能力をもつぷにを一気に大きくするとか…。

IMG_1069

ぷにが大きければタップ1激で宝箱を開けられる事も!これだと敵に与える攻撃数が上がりますしフィーバーが発生したりしますので長丁場作戦は難しくなりますが、短時間で終わらせて周回しまくるのも手かもしれません。

その他のイベント関連情報はこちら

妖怪三国志イベント第2弾〜宝珠争奪戦〜攻略情報まとめ!

お役立ち ニュース
妖怪三国志連動大型イベント第2弾 (宝珠争奪戦)が始まりました!攻略情報や豪華な...
続きを読む

おすすめ特集

関連カテゴリ・タグ