【ぷにぷに】よこどりステージをこれ以上なく丁寧に解説してみます!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

 

ただ今絶賛開催中の三国志イベント、新しい要素がたくさん追加されてついていけてない人も多いのではないでしょうか?その中でもダントツにわかりづらい「よこどりステージ」について、これ以上ないくらい丁寧に解説してみます!

ヒントの意味がわからない!相性って何?

よこどりステージに親切に存在する「ヒント」のボタン。押して見ると、なんだこれは?!ヒントどころか一気にやる気をなくす相性表が…はい意味不明!

でも簡単な事です。まずよこどりの相手の種族を見て…
IMG_1175
この場合は「イサマシ」ですね。敵がイサマシなのでイサマシマークの列を縦に見ると…
hyou
ウスラカゲ族とニョロロン族を行かせると相性いいよ!って事です。

たくさん並んだ数字が意味不明!
yokodori1
こちらがよこどりステージに行ってもらう妖怪を決める時の画面なんですが、基本のHPには1番の部分、基本のこうげき力には2番の部分がプラスされて、合計HPと合計こうげき力になっています。表に従って相性が良いとプラスになりますが、逆に相性が悪いとマイナスになりますので注意してください。

この例で言うと、ウスラカゲ族もニョロロン族も入っていないと
IMG_1177
ここから1体をウスラカゲ族に変えてみると
IMG_1178-2
「あいしょう」の所にプラスの数値が加わりました!
画像中にある「よこどり時間」は、出発してから帰ってくるまでの時間、「よこどり力」はその名の通り、よこどりをする力になります。

 

よこどり時間が意味不明!

よこどりステージに出発させている時よこどりステージをタップすると、帰ってくるまでの残り時間を見る事ができます。でもあと5分で帰ってくる、と思って5分後にわくわくしながら見てみると…残り時間が増えている?!あと90分?はい意味不明!
っていう経験をしてイベントを去った方はおられませんか?実はそれにはこんな衝撃の事実が!
jikan
時間、99時間以上は表示できないんかーい!!

そんなわけで、よこどりにかかる時間は、よこどりに出発させる前に確認できる数値が正確な時間です。こちらですと118分20秒になります。
IMG_1181-2

よこどりにかかる時間がいつも違うのが意味不明!

よこどりに出かけてから帰ってくるまでの時間とよこどり力には次の法則があります。

・合計HPが高い程時間は短くなります。(早く帰ってくる)
・合計こうげき力が高い程宝珠を多くよこどりしてきます。

先ほどのメンバーとこちらのメンバーを比べてみるとよくわかります。合計HPが高くなった分よこどり時間が短縮されましたがよこどり力は下がっていますね。
IMG_1180-2
出発させる前にここだけでもよく確認しておくとより一層楽しめますよ!
ちなみに強い妖怪や相性の関係をうまく使うとこんなにも早く帰ってきて、こんなにもたくさんの宝珠や経験値を稼いでくれます!!
IMG_3121

IMG_3126

まとめ

「よこどりステージ」の仕組みわかってきましたか?メンバーをセットさえすればYマネーや経験値が勝手に手に入る便利な機能です。さらにレアアイテムがもれることもあります!

よこどりステージで手に入るレアアイテムまとめ!

争奪戦 お役立ち イベント
妖怪三国志イベント第2弾 宝珠争奪戦で登場した新システムのよこどりステージ。よ...
続きを読む

よこどりステージに興味がわいてきたら、さらに詳しい上級者向けの記事も参考にしてみてください!

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ