【ぷにぷに】三国志イベントがよくわからない!という方はコレを読んでみて!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

ただ今絶賛開催中のイベントにぷにぷに初心者の方、ついて行けていますか?!
この記事ではゲームばかりやっているわりにゲームが下手すぎる筆者が、今回のイベントで「最初からそう言ってくれたらすぐわかったのに!」と思った部分をわかりやすく解説できたらと思います。
楽しいイベントですので、意味がわからず早々に切り上げてしまった方もこれを読んで是非もう一度ぷにぷに妖怪三国志の世界へ旅立ってみてください!

ノルカ・ソルカが意味不明!

まずアプリを開くと一番に表示され、さっそく意味不明な「ノルカ・ソルカ」。この2人の詳細はこちらの記事をごらんください。大変わかりやすく「妖怪三国志」のストーリーがまとめられていますので、読んでおく事で数倍楽しめると思います。

【ネタバレ注意】そもそもノルカとソルカって誰?妖怪三国志攻略ライターが紹介します!

ニュース イベント
妖怪ウォッチぷにぷにの妖怪三国志連動イベントに登場した、赤い妖怪ノルカと青い...
続きを読む

イベントマップが意味不明!

「お、新しいイベントかあ」とマップに入り、なるほどこれが宝珠かぁなどと思いながら、いつも通りぷにぷにして進んでいると…あれ?ステージ7はこっちなのに8はこっちで9はまたこっち?!はい意味不明!(笑)でも安心してください。実はとっても単純です。こちらの画像は1回戦の赤チームマップになります。(2回戦以降もマップの形状は変わりませんが、出現妖怪が異なるのでご注意ください)
red
今回は3色のチームでの競争になりますので、自分が選んだチーム以外の2チームと戦う事になります。なのでマップにもボスが2体存在して、途中から道が2つに分かれているだけです。もちろんどっちから進んでもかまいませんし、ステージナンバー順に左右同時に進めてもかまいません。

よこどりステージが意味不明!

え?手持ち妖怪以外にもうひとつチームを作るの?自慢じゃないけど使える妖怪は5体しか持ってないよ!(笑)勝てるわけないじゃん!はい意味不明!
でも実はとってもらくちんシステムなんです。しょぼいメンバーでいので一度チームを選んでよこどりに出発させてみてください。勝手に出かけて行くのでプレーヤーは何もしなくてもいいんです。あとは、表示された時間が経過するのを待つだけで、その間は自分は普通にマップをプレイできます。もちろん通常マップにも戻れます。

Screenshot_2016-04-19-07-21-39~01[1]

時間が経過すると勝手に、宝珠を何個か奪って、経験値も獲得して帰ってきてくれます。チーム内でチーム勝利にどれだけ貢献したかの順位を決める「貢献度」もたくさんゲット。何もしないでこれはオイシイ!真剣に貢献度や宝珠の数を狙っているんでなければ、レベル1の妖怪などを派遣しておくと勝手にレベルが上がって便利だったりします。

詳しいよこどりステージの解説はこちらをご覧ください。

 

まとめ

長くなってしまってすみません。今回のイベント「宝珠争奪戦」は、ガチでチーム上位を狙っている上級の方でなくとも、適当に遊んで経験値やごほうびがたくさんもらえるオイシイイベントです。ご褒美等でYマネーも貯まりやすいので、ガシャでレアな妖怪をゲットできるチャンスも増えます。まだやっていない方も是非参加して楽しんでくださいね!

慣れて来たらこちらを読んでチーム上位を狙ってください!

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ