【ぷにぷに】団々坂のボス のぼせトンマンを攻略!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

のぼせトンマン

団々坂エリアのボス妖怪は銭湯の熱いお風呂が大好きなのぼせトンマンです。
弱点を隠しながらこちらに大ダメージを与えてくるのぼせトンマンの攻略方法についてご紹介します。

のぼせトンマンのステータスと星の獲得条件など

のぼせトンマン

ステージ60

HP:4850
こうげき:181

星獲得条件
・スコア75000以上
・ひゃくれつ肉球でトドメをさす
・8コンボ以上

初回クリアボーナス
五つ星コイン

のぼせトンマンを攻略!

パーティー編成

星獲得条件に「ひゃくれつ肉球でトドメをさす」とあるので、ジバニャンを連れていきましょう。
また、弱点のへそを露出させるまでは持久戦になります。
キズナースなどランクの高い回復妖怪を必ず連れていきましょう。ダメージカット出来るクワノ武士もお勧めです。
弱点を露出させたら一気に総攻撃出来るよう、残りの妖怪はなるべくこうげき重視で選びましょう。HP、こうげき共に1600はほしいところです。

ジバニャン

プリチー チョコボー
HP324 攻撃513 ※ぷに神ウォッチ・蓮

必殺技
ランダムぷに消し
消す数:7〜8、いりょく:72pt
スキル

入手方法
さくら住宅街ステージ4に出現
ジバニャンの詳細

キズナース

ポカポカ 野菜
HP439 攻撃358 ※エルダ神

必殺技
HP回復
回復量:200
スキル

入手方法
キズナメコとキュン太郎を合成して進化
キズナースの詳細

クワノ武士

イサマシ 野菜
HP655 攻撃353 ※ユニオンウォッチ

必殺技
ダメージ減少
効果度:53pt、必要わざゲージ:11
スキル

入手方法
さくらEXツリーステージ143に出現
クワノ武士の詳細

弱点はへそ!

のぼせトンマン弱点

のぼせトンマンは弱点のへそを桶でガードしています。
このへそを露出させるためには、時折降ってくるへそ玉を連続タップし、3個破壊しなければなりません。
へそを隠している間になるべくぷにをたくさん破壊し、いつでもひっさつわざを使えるようにしっかりわざゲージをためておきましょう。
わざゲージがたまったら、のぼせトンマンがへそを露出させるまでひっさつわざは使わず、ひたすらぷにをつないででかぷにを作っておきます。
ただし、回復役の妖怪のひっさつわざは受けたダメージに応じて適宜使っていきましょう。

へそを攻撃!

のぼせトンマン弱点

へそ玉を破壊してのぼせトンマンがへそを露出させたら、へそにピンを刺して攻撃します。
10ターンが経過するとのぼせトンマンは再びへそを隠してしまうので、その前に温存しておいたひっさつわざを放ち、一気に大ダメージを与えましょう。
フィーバーゲージのたまり具合によっては、ぷにをいくつかつないでフィーバーに突入させてしまうのも手です。臨機応変に判断してください。

●のぼせトンマンを倒すと…?

へそを攻撃

270秒以内にのぼせトンマンを倒すと、うらルート「地下水道C」が解放されます。
このうらルートを攻略していくと、妖怪のわざレベルを上げてくれる「ひっさつの秘伝書」を入手することが出来ますよ!

地下水道C ウラステージ3-1

ウラ 一つ目小僧 ろくろ首
ステージ60 270秒以内にクリアで出現

のぼせトンマンの攻略まとめ

のぼせトンマンはへそを露出している僅かな間にしかダメージを与えることが出来ません。
持久戦に耐えられる高い回復力と僅かな好機に最大限のダメージを与えられる高い攻撃力、攻撃と回復を効率よく行える確かな戦略が必要になります。
のぼせトンマンの行動パターンをしっかりと頭に入れ、落ち着いて攻略していきましょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ