【ぷにぷに】手抜きじゃないのよ!だって色が変わってるでしょ!?アミダ極楽第5階層「いくよね&くるよね」の戦法と攻略メンバーを紹介!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

アミダ極楽第5階層のボスは、桜町で登場した「キン・ギン」の色違いである「いくよね・くるよね」です!お邪魔ギミックも一緒なので、基本的な戦い方は「キン・ギン」の時と同じ!敵のステータスが少し高くなっているので、油断せずに戦いましょう!

image

ステージ解放条件

アミダ極楽第4階層のボス「泥船ヨーソ郎」を倒すと、第5階層へ進むことができます。「いくよね・くるよね」は第5階層の一番奥で登場します。

 

いくよね・くるよねのステータスと星の獲得条件など

いくよねのステータス

image

HP:11801

こうげき:283

友達にはなりません

 

くるよねのステータス

image

HP:10184

こうげき:191

友達にはなりません

 

星獲得条件

  • スコア445000以上
  • 一度に29ぷに以上つなぐ
  • きらめ鬼を使ってクリア

 

初回クリアボーナス

ひっさつの秘伝書

妖怪の必殺技レベルをあげることができるアイテムです。
続きを読む

 

いくよね・くるよねを攻略!

お邪魔ギミックはこれ!

  • 攻撃力アップ

1体が攻撃を受けると、残りの1体が「○○の仇」と言って、攻撃力がアップします。

image image

いくよね&くるよねのセリフに誤りがあることは、運営さんもご存知です。アプリ更新(ver.2.4.5)で修正されるので、まだの方は最新バージョンをゲットしてください。バージョンアップするとこうなります。

image

 

  • シャッフル

シャフルされるとでかぷにが小さくなってしまいます。でかぷには早めに消しましょう。

image

 

  • フィーバーゲージを凍らせる

フィーバーゲージが凍っている間は、ぷにを長くつなげてもゲージは増えず、フィーバータイムにも入りにくくなっています。

image

 

  • マキモド石で復活

どちらかを倒すと、残った1体が「マキモド石」を使います。復活すると、HPが半分以上ある状態に戻ってしまうので、戦いが長くなります。

image

image

image

 

戦い方のポイント

 

  • 「いくよね」の方が攻撃力があります。「くるよね」に攻撃を与えると「いくよね」の攻撃力がアップしてしまうので、まずは「いくよね」にピンを刺して攻撃していきましょう。

image

 

  • 技ゲージが溜まったらすぐに技を発動させましょう!攻撃力アップの妖怪を入れている時は、優先的に消しましょう。

 

  • もしフィーバーに入ることができたら、惜しみなく必殺技を出してください!

 

  • マキモド石は無視してOKです。復活を阻止するには、マキモド石をタップして壊さなくてはいけません。しかし、復活までに数秒かかるので、その間に残りの1体を倒してしまえばクリアです。タップで石を簡単に壊せる方は、破壊して復活を阻止してくださいね。

image

メンバー編成

 

  • アタッカー(おすすめはイサマシ族)でゴリ押し

image

フィーバーゲージが凍ってしまうと、フィーバータイムになかなか入れません。フィーバータイムに期待できないので、通常時でも攻撃力のあるメンバーを入れて、どんどん必殺技を使いましょう。単体攻撃を持つ妖怪は技レベルを上げて使いましょう。

 

  • さぼりとフィーバーで攻撃回避

image

2体から攻撃を受けるとこちらのHPがごっそり削られてしまいます。さぼり(特に全体さぼり)を使えば攻撃ターンを引き伸ばせるので、その間に他のぷにの技ゲージを溜めましょう。タイミングよくフィーバーとさぼりを駆使できれば、敵が復活してしまっても勝つことができます。

 

  • 全体攻撃、ピンの刺し変え、フィーバーなどで両方に攻撃を与えて同時に倒す

image

復活した敵はHPが半分以上溜まった状態で立ち上がります。復活すると厄介なので、あえて両方を残すことでマキモド石を発生させず、2体同時にHPを減らしていって倒す戦略です。片方のHPだけを削りすぎないようにピンを刺し変えて、バランスよくHPを削っていきましょう。フィーバー中の攻撃は、2体ともにダメージを与えるので、フィーバー中はどんどん攻撃しましょう。全体攻撃を持つ妖怪は、技レベルを上げてから使いましょう。

まとめ

 

いくよね&くるよねとの戦いは、キン&ギンの時と同様、持久戦よりアタッカーでのパワー攻撃が有効です。いくよね&くるよねは、稀に生命のおしろいをドロップすることがあるので、強力アタッカーを引き連れて周回してみてくださいね!

image

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ