【ぷにぷに】弱くても整地がしたい!ミツマタノヅチで特訓してみました!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

みなさんこんにちは!ライトユーザーの気持ちがわかる庶民派ライターchiroです!ボス妖怪仲間イベントのまっただ中、みなさんもう3体ともSランクはゲットできましたか?仲間になったボス妖怪をSランクに進化させるために必要なガシャアイテムは出現率が低いため、たくさんガシャをまわさなければいけませんね。
せっかくなのでYマネー貯めも兼ねて、今最もナウい高得点獲得方法「整地」の特訓をしてみました!
※ボス妖怪仲間イベントのまとめはこちら。

ボス妖怪仲間イベントが復活!攻略情報まとめていきます!

ニュース
強力なボス妖怪が仲間になる「ボス妖怪仲間イベント」が復活しました! 開催...
続きを読む

整地特訓にオススメのステージ

ボスがドロップするステージの1つ、さくら住宅街のステージ15「ミツマタノヅチ」がオススメです。
IMG_3601
理由としましては…
・目が開いていない頭にピンを刺す事で倒してしまう事を防げる。
・攻撃力が弱いので整地に手間取っていても倒される心配が少ない。

といった所です。
IMG_3605
こんな感じで目をよけてピンを刺し整地をしていくとフィーバー前に倒しちゃう事がありません。

メンバー&目標!

IMG_3600
せっかくの整地を台無しにされないようぷにを消すタイプの必殺技をもつ妖怪は入れず、攻撃役として鬼食い、しゅらコマ、あつガルル。そして本当に整地が下手なので一応保険として回復系の妖怪も1体入れました。あとは他に強い攻撃タイプがいなくて、スコアアップの花さか爺を選びました。

もし攻撃力アップかスコアアップの技を持ついい妖怪をお持ちでしたら、しゅらコマ、あつガルルは不要で、そこにその妖怪を入れれば同じやり方でもスコアが2倍以上になりますので是非そうしてくださいね。

目標は、鬼食い一色の整地で鬼食いの必殺技「まるのみ」を4回出す事です!頑張ります!
IMG_3617

やってみた!

ピンで目玉をよけて攻撃しつつ、整地マニュアル通りにみんなのわざゲージを貯め、1度目のフィーバーはスルーして、黄色くないぷにをひたすらタップで消し…そろそろいいかな?とサイズ13を目安に鬼食いのでかぷにを作り始めました。
01
3個目のでかぷにを作る前にフィーバーに突入。これも普通の事らしいんですがここで慌ててしまうのが筆者のダメな所。3個目のでかぷにを作るのに手間取り…
02
がぁん…「まるのみ」を2発も残してフィーバー終了してしまいました…。

整地を成功させるコツ!

・わざゲージが貯まりきった妖怪のぷにはそれ以降は繋げない事!
→特に1度目のフィーバー後だとそれによりフィーバーゲージが余計に貯まってしまい、でかぷにを作るとき下手したら1個目でフィーバーに入ってしまいます。必ず1タップで1個ずつ消していきましょう。
・整地をしながらもピンの位置を気にしよう!
→夢中になっているといつもまにかピンを刺している頭の目がひらいていて、うっかり倒してしまう事があります。
・でも余裕があればあえてミツマタノヅチのHPを減らしておくとGOOD!
→オーバーキルが多くなります。
・黄色を目印に鬼食い以外のぷにを消す時1個も鬼食いを消さないように!
→その分整地に時間がかかる上余計な攻撃を与えてしまい、相手がミツマタノヅチ以外だと特に、整地中に敵を倒してしまう事があります。(敵のHPがもう細い線みたいになっているひんし状態の時に整地のためにタップで1個ずつぷにを消すのはドキドキものです)

以上をふまえて!

何度もチャレンジした結果、
03
やりました!元々たまっている1回プラスでかぷに3個分、計4回の「まるのみ」とあつガルルの「熱気ムンムン波」、しゅらコマの「しゅらシュシュシュ」を2回目のフィーバー中に全炸裂!(あ、花さか爺も)
得点と獲得Yマネーはこんな感じです。
IMG_3622
ライトユーザーでもミツマタノヅチで35万点超え!!嬉しいです。

応用編

ちょっと整地が上手くなった気になり、調子にのっていけそうなレベルの普通のステージでもチャレンジしてみました。
IMG_3638
結果はこちら。
IMG_3640
き…92万点超え…!この筆者がこんな得点を出せる日が来るなんて、全てはこの「妖怪ウォッチぷにぷに攻略大百科」のおかげです!!
ぷにぷにの道は1日にしてならずですね。今スコアタランキング上位の方々も最初からベテランユーザーだったわけではなく、みなさん研究と練習を重ねておられますのでなかなか上手くなれない方も筆者と一緒に頑張りましょうね!

最新の「整地」に関する記事はこちら

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ