【ぷにぷに】まんじゅう争奪戦チーム内貢献度ランキングで上位をとるコツ!これで私は20位になりました!!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは!ライターのガリです!今回は、まんじゅうイベントの2回戦目で私がチーム内ランキング20位になれた時の立ち回りを紹介したいと思います!今後の戦い方の参考になれば幸いです!

image

上位に入る心得 その1:プレイ・プレイ・プレイ

争奪戦のスタートは、日付が変わる夜中の12時です。新たな戦いが始まったら、すぐに参加するチームを選び、マップをクリアしましょう。

image

マップを進めていくと分かれ道が出てきます。どちらでも良いのでまずは片方の道をボスまで進めて、よこどりステージを解放させます。よこどりステージを解放したら、すぐによこどりバトルをセットしてから、もう片方の残った道を攻略していきます。すべてのステージを解放したら、まんじゅう稼ぎに有利なメンバーを選び、勝てるステージで周回です!

image

 

こちらの記事で、まんじゅう稼ぎにオススメのメンバー&ステージを紹介しています。

まんじゅう&貢献度が稼げるパーティーをご紹介!1回のバトルで30個以上も可能!

お役立ち イベント 争奪戦
みなさま、こんにちは!まんじゅうイベントが始まって睡眠時間が細切れになってい...
続きを読む

上位に入る心得 その2:よこどりバトルで安定稼ぎ

よこどりバトルは、メンバーをセットして敵陣地へ派遣すると勝手にまんじゅうを奪ってきてくれるシステムです。貢献度と経験値ももらえるので、常にセットしておきましょう。

よこどりメンバーの選び方はこちら

より貢献度を稼ぐためのよこどりメンバーの選び方!!

お役立ち イベント 争奪戦
天地まんじゅう争奪戦で上位入賞を狙うために重要なのが、よこどりでの稼ぎ方!よ...
続きを読む

 

前回の三国志イベントの時は、奪ってきた宝珠の数によって貢献度が変わりましたが、今回のイベントでは、まんじゅうの数に関係なく、よこどり力(攻撃力)によって貢献度が決まっているようです。

 

こちらをご覧ください。

image image

奪ってきたまんじゅうの数は違うのに、貢献度と経験値は同じ値になっています。最終日に追加されるぶんどりステージでも同様です

image

9350個もまんじゅうを奪っても、貢献度は366。つまり、個人の貢献度はいつも安定した値だということです。個人ランキングで後半に一気に逆転を狙うことができなくなりましたが、その分、順位が下がるのも穏やかとなっています。

 

 

上位に入る心得 その3:プレイする時間帯に注意

個人ランキングの順位争いが穏やかと言っても、油断しているとどんどん抜かれていきます。特に注意して欲しいのは、最終日の夜です。

 

こちらは、第1回戦の時の私の結果です。

image

常に250位以内に入っていたのに、最終日の夜に寝てしまったら、515位。。。500位に入れば麒麟がもらえたのに、油断大敵ですね。

 

夜は、みなさんがお仕事や学業を終えてぷにに参戦してくる時間帯なので、そこでは特に気をぬくことなくプレイしていきましょう。

 

上位に入る心得 その4:ピンチはチャンス

image

敵が攻め込んできた時は、高い貢献度がもらえるチャンスです。このバトルでは、おかし箱が1度に2個落ちてきたり、クリア後の防衛成功ボーナスがつきます。後半のステージの方が敵が強くなりますが、おかし箱の大きさも、クリア後の防衛成功ボーナスも高くなるので、頑張って勝ちましょう。

 

上位に入る心得 その5 ともだちボーナスをもらおう!

フレンドがいるステージで戦うと、クリア後にまんじゅうがプラスされます。フレンドの人数かける1個だと思っていましたが、フレンドが1人でも2人でも、ともだちボーナスが1個だったり、フレンドが3人だとボーナスが2個だったりと、もらえる法則はよくわかりませんが、とにかく、まんじゅうの数が増えて困る事はありません。少しでも多くもらいたい方は、フレンドさんが多く戦っているステージで一緒に戦ってみてください。

image image

image image

まとめ

イベントの流れがわかっていたせいか、今回のまんじゅうイベントでは、前回の三国志イベントの時より余裕を持って上位に入ることができました。よこどりバトルでの激しい争いがなかったのも、精神的に落ち着いてプレイできた要因かと思われます。報酬で貰える妖怪(麒麟)が、上位500位以内というのも助かりました。第3回戦目からは、500位以内に入賞した際のご褒美妖怪がイザナミに変わります。イザナミを手に入れたい方は、上位目指して頑張って下さい!

 

イベント関連記事

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ