【ぷにぷに】ライト勢も「コマじろうA」をゲットしよう!目指せ貢献度30000!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

6月24日から始まっているイベント「天地まんじゅう争奪戦」も第4回戦に突入しました。ぷにぷにライトユーザーの筆者chiroが貢献度ごほうびの目玉「コマじろうA」をゲットするためにやった事をまとめます。
コマじろうAはコマじろうと合成すると「コマじろうS」に進化します。手に入りにくい限定妖怪なのでまだの方は是非ゲット目指してください!

「よこどり」をフル活用!

別のライターガリさんもこちらの記事で書かれていましたが…

まんじゅう争奪戦チーム内貢献度ランキングで上位をとるコツ!これで私は20位になりました!!

お役立ち イベント 争奪戦
みなさま、こんにちは!ライターのガリです!今回は、まんじゅうイベントの2回戦...
続きを読む

夜中0時に新しい戦いが始まったら、まずはその日のうちにどちらか片方のボスまではマップを進めておきましょう。

マップはどのチームを選んでもステージ6で分岐し、それぞれその先にボスとよこどりステージが待っています。その日寝るまでにどちらかのボスまで一気に進んで「よこどり部隊」を出発させてから寝ると時間の有効利用になります。
IMG_4355
もちろん余裕があれば2つともよこどりステージを解放して出発させてから寝てください。

タイマーを使用しよこどりシステムを無駄にしない

よこどりに出発させたら、ちょうど帰ってくる時間にスマホやキッチンタイマーなどをセットしておきましょう。「そこまで…」と思われるかもしれませんが、よこどり部隊が帰ってきているのに1〜2時間放置してしまう事ほど無駄な事はありません。帰ってきたら即出発、を3日間の戦い中は徹底させましょう。(※あたりまえですが都合で即触れない方は次に触れる時間に合わせてタイマーしましょう。「家に帰ってからでいいや」ではかなりもったいない!)
IMG_4354

「よこどり時間」より「よこどり力」重視!

これもガリさんが上の記事で書かれていますが、今回の争奪戦でもらえる貢献度は、奪ったまんじゅうの数はほとんど関係なく「よこどり力」でほぼ決まります。
その証拠に、
IMG_4339
ぶんどりステージで大当たり100倍を出すも、得られた貢献度は308…。

「よこどり時間」は筆者のぷにレベルだとだいたい速くて80分、遅くて100分くらいでした。20分くらいの差ならないものと思って、よこどり部隊のチーム編成はひたすら相性の良い高ランク高レベルの妖怪で固めてよこどり力が最低でも200以上にはなるようにすると良いでしょう。
IMG_4357
これでだいたい毎回貢献度250〜300前後もらえます。

弱すぎないステージでひたすら周回!

・オススメステージ

よこどりに行かせている間はひたすら周回して地道に饅頭を集めましょう。ある程度レベルの高いステージの方が大きいお菓子箱が降ってくる事が多いので、ステージ15〜20あたりがオススメです。

・よりまんじゅうを得るコツ

戦いが長期戦になるほど大きなお菓子箱が降って来る確率が上がりますので、毎回長期戦狙いでいきましょう。
そのためには回復役を1体いれます。

ステージが始まると同時に回復役とアタッカー1体ずつを整地ででかぷににしていきます。お菓子箱が降ってきたら他のぷにもサイズ5以上にしてお菓子箱にダメージを与えつつ、整地を続けて大きくなった回復役とアタッカーで大きなお菓子箱を割っていきます。
IMG_4359
この2体を常に大きくする、を基本にしておけば夢中になってやられかけた時とっさに回復したり、諦めて倒してしまう事ができるのでおちついて長期戦に臨めます。長々とおまんじゅうを稼いだのに最後にうっかりやられてしまってはもったいないですからね!筆者の場合これを意識しておくとサイズ4でぷにを消してしまうミスも減り一石二鳥です。
IMG_4360
これで毎回貢献度150〜200はゲットできます。
上手くやれば5回で貢献度1000アップ!

敵がせめてきたら即撃退

こちらも基本ですが「敵が攻めてきたよ」と出たら即撃退しに向かいましょう。敵が攻めて来ているステージをクリアすると貢献度のボーナスがかなりもらえます。
敵のボス妖怪(ジバニャン、コマさん、コマじろうのうち自分のチームじゃない妖怪)は攻撃力が高いのでピンを刺して先に攻撃しておくと、お菓子箱に気を取られてやられてしまうミスを防げます。

結果

これを3日間ひたすら繰り返した第3回戦の筆者の結果がこちら。
IMG_4347
5621位
筆者にしてはかなり上出来です。貢献度25000でもらえるコマじろうAも難なくゲットできました。(※第4回戦はコマじろうゲットは貢献度30000に上がっていますので注意!)

以上を繰り返せば貢献度30000は意外と簡単ですので、みなさんも頑張ってゲットしてくださいー!

天地まんじゅう争奪戦の攻略まとめはこちら

天地まんじゅう争奪戦の攻略まとめ!!

ニュース イベント 争奪戦
3つのチームに分かれて「天地まんじゅう」の獲得数を競い合う「天地まんじゅう争奪...
続きを読む

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧(2)

管理人 2016年7月5日

>校正チェッカーさm
いつもご指摘いただきありがとうございます。誤字修正させていただきました。

校正チェッカー 2016年7月5日

大きなお菓子箱が振って来る確立が上がります
誤:振って
正:降って
誤:確立
正:確率

管理人 2016年7月5日

>校正チェッカーさm
いつもご指摘いただきありがとうございます。誤字修正させていただきました。


関連カテゴリ・タグ