【最短4時間】妖怪ウォッチ3連動ぷにニャン・ぷにコマをゲットする全手順!

スポンサーサイト

7月16日に発売されたニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』を受けて妖怪ウォッチぷにぷにでも連動イベントが続々始動です!
その1つが『妖怪ウォッチ3』で「ぷにコマ(テンプラ限定)」「ぷにニャン(スシ限定)」のダウンロード番号がもらえるというもの。
この記事では初心者向け記事担当ライターchiroが、妖怪ウォッチぷにぷにを最初から始めてぷにコマをゲットするまでを順を追って説明いたします。
この記事の通りに進めて自分のため、お子さまのために、みんなもぷにコマ、ゲットだぜ!

 

1、「妖怪ウォッチぷにぷに」を始めよう!

image

アプリをダウンロードしたら「はじめからあそぶ」を選択し、早速ゲームを始めましょう。ウィスパーが出てきて色々と導いてくれますよ。

2、ウィスパーにもらった「ぷにセット」を使ってステージをクリアしてみよう!

妖怪ウォッチぷにぷにのスタートはさくら住宅街のマップです。
マップはすごろくのように、1ステージクリアすると次のステージへと進めるシステムになっています。ウィスパーが妖怪ぷにセットをくれますのでステージ1で敵と戦ってみましょう。

image

3、まずはぷにニャンをゲット!さくら住宅街のボス「ミツマタノヅチ」を目指そう!

さくら住宅街のマップ全体図はこんな感じです。

sakura

ぷにコマをゲットするするには先にぷにニャンをゲットしなくてはなりませんぷにニャンをゲットするにはさくら住宅街の次のマップ、おおもり山へ進む必要がありますのでぷにの操作の練習をしつつさくら住宅街のボス「ミツマタノヅチ」を目指しましょう。

ステージをクリアしていくコツ

・コインをもらったらガシャを回す
ステージ5をクリアするとメニューに「妖怪ガシャ」が増えます。ステージクリアなどでコインを入手した時はガシャを回しましょう。(yマネーはこの後のミッションで、ぷにニャンのレベル上限解放に必要なので少し貯めておきましょう)

image

ランクAでも序盤では大活躍します!

image

・なるべくランクの高い妖怪を手持ちに入れる
妖怪ウォッチぷにぷにはランクの高い妖怪ほど強いです。少しでもランクの高い妖怪をゲットしたら手持ちにいる低ランクの妖怪と交換して、手持ちをどんどん強くしていきましょう。

image

手持ち妖怪の入れ替えは、ステージ4をクリアすると追加されるメニュー「妖怪ぷに」で行う事ができます。

4、おおもり山でブリー隊長を倒すと「ミッション」が出現するよ!

さくら住宅街のボス、ミツマタノヅチを倒すと次のマップ、おおもり山へと進む事ができます。そのままおおもり山に入って1つ目のステージ(ステージ16)をクリアしましょう。

image

このブリー隊長のステージをクリアするとメニューに「ミッション」が出現します。

image

タップして「ぷにニャンの試練」を確認してみましょう。

image

5、ミッション「ぷにニャンの試練」をクリアしよう!

ぷにニャンをゲットする条件は「ステージ15をコンテニューしないでクリア」です。ステージ15とは先ほどのさくら住宅街のボス、ミツマタノヅチのステージの事です。すでにさっきノーコンテニューでクリアしていた場合はすぐにぷにニャンを受け取る事ができます。

image

さっきコンテニューしてしまった人は、もう一度さくら住宅街マップに戻って、ミツマタノヅチをコンテニューなしでクリアしましょう。
ミツマタノヅチの詳しいステージ攻略はこちらの記事をチェック!

初のボス戦!ミツマタノヅチを攻略!!うらルートも解放しよう!!

攻略情報
妖怪ウォッチぷにぷに最初のボス妖怪、ミツマタノヅチ。 三つの頭を振り回...
続きを読む

ぷにニャンの試練をクリアしたら「ミッション」を確認してみましょう。ぷにニャンを受け取ることができます。無事ぷにニャンをゲットする事ができたら手持ち妖怪にぷにニャンを加えるのを忘れないようにしましょう。(今後のミッションでぷにニャンのレベルを20まで上げないといけないため)

image

ぷにニャンはAランクなのでHPや攻撃力が増え、戦いが少し楽になりますよ。

6、ミッション「ぷにコマの試練」が出現するよ!

ぷにニャンの試練をクリアすると「ぷにコマの試練①」というミッションが追加されます。

image

この「ぷにコマの試練」は1から6まであります。ミッションをクリアするたびにメニューの「ミッション」を開いてごほうびを受け取り、次のミッションを確認する事を忘れずに!
受け取ったごほうびのyマネーはマップ画面の「ゆうびん」に入っていますよ。

image

7、ぷにコマの試練①、ぷにニャンのレベルを5にしよう!

最初の試練はぷにニャンのレベルを5まで上げる事です。5くらいまでならマップを進めていれば自然と上がりますので練習も兼ねてマップを進めましょう。
ぷにコマの全6試練を達成するにはステージ50まで進む事になりますので進んでおいて損はありません。
・けいけんちだまも有効利用
ステージクリアや敵のドロップでもらえる「けいけんちだま」も手っ取り早くレベルを上げるには有効です。

image

ステージ8をクリアするとメニューに追加される「もちもの」でけいけんちだまをぷにニャンに使う事ができます。けいけんちだまを使えば戦わずして経験値を得る事ができます。

image

ぷにニャンのレベルが5になったら再び「ミッション」を確認しましょう。

8、ぷにコマの試練②、ぷにニャンを使ってステージ30で20コンボ以上を達成しよう!

ミッションにて「ぷにコマの試練①」のごほうびを受け取ると「ぷにコマの試練②」が追加されます。

image

ぷにニャンを使ってステージ30で20コンボ以上を達成する」とあります。
・コンボの説明と簡単な20コンボの決め方
妖怪ウォッチぷにぷにでは、サイズ2以上のぷにを3秒以内に連続して消すとコンボとして数えられていきます。コンボが続くと得られる得点がアップします。
20コンボを決めるステージはどこでもよいですので、やられてしまう事のないよう今の自分のレベルより少し弱めのステージを選びましょう。

image

ステージが始まったらまずこのようにサイズ2のぷにを20個、もしくは20個近く作ってしまいましょう。

image

一気にタップしていけば簡単に20コンボ決める事ができます。

image

あとはいつもどおり敵を倒すのみです。サイズ2のぷにを20個作っている間に結構敵からの攻撃をくらってしまいますので、回復できる妖怪がいると便利です。

image

無事に20コンボ決める事ができたら、またまたメニューの「ミッション」を確認してみましょう。ごほうび300yがもらえて「ぷにコマの試練③」が追加されます。

image

次は「ぷにニャンのレベルを10にしよう」ですね。

9、ぷにコマの試練③、ぷにニャンのレベルを10にしよう!

ぷにニャンの試練①と同じように、マップを進めながらレベルアップさせていきましょう。yマネーが貯まっていれば、ステージ12をクリアする事でメニューに追加される「ショップ」でけいけんちだまを買うのも1つの手です。

image

小けいけんちだまで経験値350、中けいけんちだまで経験値1600がもらえます。大けいけんちだまとなるともらえる経験値は5400にもなります。ぷには基本的に「レベル上限解放」という作業をしない限りレベル10以上には上がらないので、経験値があまってしまうようですと少しもったいないです。使い時に気をつけましょう。
ぷにニャンのレベルが10になったら表示される「レベル上限解放」で、yマネーを使ってレベルが10以上に上がるように解放しておきましょう。その時yマネーが足りなくてできなかった場合は後でメニューの「妖怪ぷに」でぷにニャンを「かんさつ」するとレベル上限解放ボタンが表示されます。ぷにコマゲットにはぷにニャンのレベルを20まで上げる必要がありますので、なるべく早目に解放しておいてください。

image

10、ぷにコマの試練④、ステージ50の獅子まるにぷにニャンのひっさつわざでトドメをさそう!

ぷにニャンのレベルが10を超えたら、もうおわかりですね。メニューの「ミッション」を確認してごほうびを受け取り「ぷにコマの試練④」を確認しましょう。

image

ステージ50をぷにニャンのひっさつでトドメ」とあります。ステージ50とはおおもり山のボスを倒すと行く事ができる次のマップ「団々坂」にある獅子まるが3体登場するステージです。

image

つられたろう丸の詳しいステージ攻略はこちらの記事をチェック!

おおもり山のボス つられたろう丸を攻略!

攻略情報
第2エリア「おおもり山」のボス妖怪は、男気溢れるどんこ池の主、つられたろう丸で...
続きを読む

・ひっさつわざでトドメをさす方法
まずは普通に戦っていきましょう。ぷにニャンのひっさつゲージが貯まっても必殺技は出さずに戦います。

image

獅子まる最後の1体のHPがあと少しになるまで追いつめた時点で、ぷにニャンの必殺技「ぷにぷにコンボニャン」を炸裂させましょう。

image

ぷにぷにコンボニャンでフィニッシュできれば、見事ミッションクリアです。メニューの「ミッション」を確認するのをお忘れなくです!

11、ぷにコマの試練⑤、ぷにニャンのレベルを20にしよう!

ミッションでごほうびを受け取ると「ぷにコマの試練⑤」が追加されます。

image

ぷにニャンのレベルを20にしよう」とありますので、三たびステージを進めたりけいけんちだまを使用してレベル上げをしましょう。
なお、このあとの「ぷにコマの最終試練」ではステージ指定はありませんので、ぷにコマゲットに限ってはこれ以上ステージを進める必要はありません。従ってお気に入りのステージを何度も何度もクリアする「周回」もオススメです。
ぷにニャンがレベル20に達したら・・・はい、「ミッション」を確認、ごほうびを受け取って、いよいよ最終試練です!

12、ぷにコマの最終試練!ぷにニャンで最大ダメージ1000以上を達成しよう!

やっとここまで来ました!最終試練はこちら!

image

ぷにニャンで最大ダメージ1000以上を達成しよう」ですね。ぷにぷにに慣れていない方にはちょっと意味がわからないかもな文章ですよね。つまりぷにニャンのぷにを消した時に敵にくらわせる事ができたダメージ。敵に攻撃がバキッと当たった時表示される赤い数字です。
それを1回で1000以上出せって事です。
・ダメージ1000以上の簡単な出し方
一番簡単なのはこの画像のようにぷにニャンの大きなぷにを作る事です。

image

ぷにを繋ぐとサイズが表示されますが、サイズ30で1207出せました。

image

このミッションはどのステージ、どの敵が相手でもかまいませんので、大きなぷにニャンを作っている時にぷにニャン以外のぷにの攻撃で相手を倒してしまわないくらいのレベルのステージを選ぶと良いでしょう。
逆にぷにニャンを大きくしている最中にやられてしまうような強いステージもダメです。

ぷにコマをゲットしたら・・・

最終試練をクリアしたら、またまた「ミッション」を確認してみましょう。
ごほうびで「ぷにコマ」を受け取る事ができました!!

image

ここで「あれ?!ダウンロード番号は?!」と慌てないでくださいね。おちついてメニューを閉じてみましょう

image

ぷにニャンがしゃべり出して、メニューに「ダウンロード番号」が追加されました!

image

この「ダウンロード番号」をタップすると・・・

image

やりました!ダウンロード番号ゲットです!あとは3DSでの操作になります。お疲れさまでした!

※3DS側の操作も後日用意する予定です。お楽しみに!

公式の解説ページはこちら

関連データ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております