【ぷにぷに】妖魔界のボス妖怪 イカカモネ議長を攻略!第2形態の倒し方も解説!!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
8
件のコメント
攻略大百科編集部

Screenshot_2015-11-02-07-15-11

妖魔界エリアのボス妖怪は、あらゆるエネルギーを吸い取る能力を持ち、妖魔界と人間界の支配を目論むイカカモネ議長です。

3DS版の妖怪ウォッチでラスボスを務めたイカカモネ議長は、妖怪ウォッチぷにぷにでも超強敵です。ノーコンテニューで倒せるよう、しっかり対策を立てましょう。

イカカモネ議長に挑戦するには?

イカカモネ議長のステージへたどり着くためにはいくつかの隠しステージをクリアしなければなりません。
妖魔界の隠しステージは入り組んでいてわかりづらいのでこちらの記事を参考に攻略してみてください!

妖魔界の隠しステージを図解でまとめ!進めないルートはこれで解放!!

お役立ち かくしステージ
かくしステージが複雑に入り組んでなかなか進めない妖魔怪のステージ。すべてのル...
続きを読む

イカカモネ議長のステータスと星の獲得条件など

Screenshot_2015-11-02-09-52-02

 ステータス

HP:8515
こうげき:324

 

初回クリアボーナス

ひっさつの秘伝書

妖怪の必殺技レベルをあげることができるアイテムです。
続きを読む

イカカモネ議長を攻略!

 パーティー編成

イカカモネ議長との戦いは持久戦になるので、こうげきよりも回復に比重を置いたパーティー編成がお勧めです。回復妖怪は2~3体連れていきましょう。

また、イカカモネ議長はわざゲージを吸い取るという特殊攻撃を仕掛けてくるので、敵をさぼらせる妖怪でイカカモネ議長の行動を封じるとぐっと戦いが楽になります。

HPは最低でも2100、こうげきは1800~1900ほどほしいところです。

回復ワザを使う妖怪


 

右手から攻撃!

15-11-02-11-21-34-481_deco

イカカモネ議長は左手でHPを、右手で妖怪ぷにのわざゲージを吸収してきます。

どちらの手もダメージを与えるとしばらく動かなくなるので、まずは手から攻撃しましょう。HPよりもわざゲージを吸収されてしまう方が厄介なので、右手から攻撃することをお勧めします。

ただし、敵をさぼらせる妖怪を連れている場合は、イカカモネ議長の行動を封じつつ、いきなり顔を狙うのも有効です。

 

イカ墨は気にしない

Screenshot_2015-11-02-07-16-43

イカカモネ議長の顔はイカ墨を吐いてパズルエリアを塗りつぶしてきますが、しばらく経てばイカ墨は消えてしまうので、あまり気にする必要はありません。塗りつぶされたら画面を指3本くらいでピアノを弾くように細かくタップすれば、途切れることなく攻撃を続けられます。

 

イカカモネ議長 第2形態

Screenshot_2015-11-02-09-54-44

イカカモネ議長は一度倒すと第2形態に変身して再び立ちはだかってきます。

ピンを刺せるのは鼻から伸びている触手2本と胴体の3か所。

 

まずは触手を攻撃!

触手が健在なうちは、胴体にダメージを与えることが出来ません。まずは触手を攻撃しましょう。ある程度ダメージを与えると、触手が体内に潜っていきます。

 

胴体を攻撃!

触手が2本とも体内に潜っていったら、胴体を攻撃します。ある程度ダメージを与えると、胴体が横一文字にばっくりと割れ、弱点が露出します。むき出しになった弱点にピンを刺し、一気に攻撃しましょう。

星獲得を目指すなら?

イカカモネ議長は強敵なのでまずはとにかくクリアしてしまうのがおすすめです。余裕ができたら星獲得にも挑戦してみましょう!

星獲得条件

・スコア300,000以上
・ジバニャンを使ってクリア
・一度に20ぷに以上つなぐ

【星集め】一度に◯ぷに以上つなぐを達成しよう!

お役立ち
  各ステージでは、星を獲得するために設定されている目標が3個あります。...
続きを読む

イカカモネ議長を倒すと…?

15-11-04-21-49-38-571_deco

イカカモネ議長にひっさつわざでとどめを刺すと隠しステージ18が、350秒以内にイカカモネ議長を倒すとうらルート「あらくれ街道」が解放されます。

このうらルートを攻略していくと、妖怪のわざレベルを上げてくれる「ひっさつの秘伝書」を入手することが出来ますよ!

 

イカカモネ議長の攻略まとめ

イカカモネ議長を倒し、次のエリアに進もうとすると、こんな表示が出ます。

Screenshot_2015-11-02-10-01-24

 

イカカモネ議長はラスボスだったわけですね。道理で強いはずです。

イカカモネ議長はHPもこうげきも高く、しかも攻撃頻度が高めです。最初の形態の時にいかにこちらのHPを温存出来るかが攻略のカギになります。こうげき重視で力押しするよりも回復重視で戦いましょう。

 

イカカモネ議長でYマネー&経験値稼ぎ!

イカカモネ議長はハイスコアを出しやすく、Yマネー&経験値稼ぎにも最適なステージです。余裕をもって倒せるようになったらぜひ挑戦してみてください!

 

おすすめ特集

コメント一覧(8)

え倒したらさくらニュータウンに行けるんじゃないの?

名無しさん 2016年10月10日

イカカモネ議長ってレアアイテム落としますか?


関連カテゴリ・タグ