【ぷにぷに】かくしステージ13のロボニャンをゲット!仲間になるまでのバトル回数は!?【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

Screenshot_2015-11-01-10-12-47

かくしステージ13でプレイヤーを待ち受けるのは、未来からやってきたジバニャン風ロボット、ロボニャンです。人気の高いキャラクターなだけあって、相当強いです。友達にするのはかなり骨が折れますが、しっかり対策を立てて挑みましょう。

 

ロボニャンのステータスと星の獲得条件など

Screenshot_2015-11-01-10-13-09

ステータス

HP:8435
こうげき:321

 

星獲得条件

・スコア145000以上
・90秒以内にクリア
・一度に17ぷに以上つなぐ

 

初回クリアボーナス

オレンジコインから出現する妖怪一覧

オレンジコインガシャで出現する妖怪一覧
出現妖怪を見る

ロボニャンを入手!

ステージ開放条件

Screenshot_2015-11-01-10-11-39

かくしステージ13へのルートは、ステージ158で「ひゃくれつ肉球でトドメをさす」という条件をクリアすると開放されます。

 

パーティー編成

敵を懐かせるひっさつわざが使える妖怪を連れていきましょう。お勧めはAランク妖怪のモテマクールミッション「友達にひとだまを500個おくる」をクリアすると報酬としてもらえます。わざレベル1でも懐き度は超なので、ロボニャン入手のために是非とも連れていきたい妖怪です。更にもう1体連れていければなお良し!

あとの3~4体は持久戦に備えて全て回復妖怪にします。

HPは1800はほしいところですが、バトルを引き延ばすためにこうげきは1500程度に抑えましょう。

 

とにかく懐かせる!

ロボニャンの厄介なところは、好物をあげた時の効果があまり高くないことです。

15-11-05-11-29-41-339_deco

通常、敵妖怪の好物はこのようにいくつかの種類があり、ハートの数によって懐きやすさが変わってきます。ここは是非ともものすごくなつきやすくなる好物をあげたいところですよね。

しかし!ロボニャンの好物はチョコボーのみなんです!好物をあげただけでは、それなりにしか懐いてくれません。

そこで活躍してくれるのが、敵を懐かせるひっさつわざです。敵を懐かせるひっさつわざは、1体の妖怪につき1プレイで3回まで使用出来ます。例えば、モテマクールとキュン太郎がいるパーティーでは、モテマクールの「ボクのハート天国」を3回、キュン太郎の「ハートにキュン!」を3回発動し、計6回ロボニャンを懐かせることが出来ます。

ただ、1プレイで3回ずつ必殺技を使うのは至難の業です。ロボニャンはこうげき力も攻撃頻度も高いので気を抜いたらすぐにゲームオーバーになってしまいますし、かといってどんどん攻撃していくとあまり懐かせることが出来ない状態でロボニャンを倒してしまいます。こちらのHPをしっかりと回復しながらロボニャンのHPを少しずつ削り、1回でも多くロボニャンを懐かせるよう心掛けましょう。

チョコボーを無駄にしないためにも、好物は「このバトルは必ず勝てる」と確信出来るタイミングまであげないのが賢明です。

 

入手確率はどのくらい?

15-11-05-10-19-51-069_deco

あくまでも個人的な数字ですが、ひたすら懐かせることを意識してプレイして、21回目でともだちにすることが出来ました。何回かゲームオーバーになっているので、ひとだまは30個ほど消費しています。

 

ロボニャン入手のまとめ

ロボニャンはボス妖怪級に強いので、生かさず殺さずの状態を保ちつつわざゲージをためていく匙加減がとても難しいです。延々とバトルが長引いた挙句にゲームオーバーになることもしばしば。とても根気のいる作業ですが、アイル・ビー・バック!の精神で頑張りましょう!

隠しステージの攻略まとめ

その他の隠しステージ出現条件や攻略法はこちらのまとめをご覧ください。

隠しステージの解放条件一覧!最新イベント:ぷに神の闇(最終章後編)に対応

お役立ち かくしステージ
妖怪ウォッチぷにぷのステージ上に隠れている「かくしステージ」。この記事では隠...
続きを読む

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ