【ぷにぷに】【vsモーソーもんもん】スコアアタックおすすめ妖怪!技レベル別必殺効果も紹介!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

スコアアタックに妖怪ウォッチ3のボス「モーソーもんもん」が登場しました!!スコアタで有効な特殊能力を持つ妖怪や相性の良い種族を入れたメンバー編成などを紹介します!

image

モーソーもんもんの種族相性

モーソーもんもんはフシギ族のボスです。

相性が良い種族はイサマシ族ゴーケツ族

相性が悪い種族はプリチー族ポカポカ族

 

スコアボーナスを持つ妖怪

モーソーもんもんに対してスコアボーナスを持つ妖怪です。

スコアボーナス

ハンゾウ

+20%

天下無僧

+10%

ドリームルーレットガシャで入手可能なハンゾウと天下無僧は2体ともモーソーもんもんに対して相性の良いイサマシ族です。ハンゾウは単体攻撃、天下無僧はスコアアップの必殺技を使います。

 

単体攻撃を持つおすすめ妖怪

単体攻撃は必殺技を連発して打つことができるため、スコアタで最もおすすめの妖怪です。単体攻撃を持つ妖怪の中でも特にオススメなのがモーソーもんもんに対して相性の良いハンゾウと鬼食いです。鬼食いよりも攻撃力が劣るハンゾウですが、スコアボーナスを得ることができるので、モーソーもんもん戦では鬼食いよりも活躍を期待できます。技レベルをしっかり上げてから使用しましょう。

ゴーケツ族の青鬼や大やもりも相性が良い妖怪です。相性は普通ですが、ぬえや河童・怪も候補となります。

技レベル別に与えるダメージの参考値を掲載しておきますので参考にしてください。

スクリーンショット 2016-08-29 13.57.37

※ダメージ値は妖怪Lv50の時の推定値です。実際に与えるダメージとは異なることがあります。

ぷに消し系のおすすめ妖怪

直接攻撃系の妖怪が育っていない場合には、相性の良いぷに消し系の妖怪を使用しましょう。ランダムぷに消しは盤面が揺れていても関係なくぷにを消してくれるので初心者の方にも使いやすい妖怪です。

 

でかぷに生成のおすすめ妖怪

でかぷに生成妖怪は相性に関わらず、戦い方に合わせて1〜2体ほど入れておくと良いでしょう。

 

スコアアップ・攻撃力アップのおすすめ妖怪

ボスとの相性が良くスコアボーナスが付く天下無僧が一押しです。スコアアップの必殺技は相性に関わらず必須の妖怪なので、花さか爺や難怪も候補となります。

スクリーンショット 2016-08-29 13.58.04

 

スコアアップよりは効果が劣りますが、攻撃力アップもスコアタで有効な必殺技となっています。

スクリーンショット 2016-08-29 13.58.13

おすすめ編成例

整地でハイスコアを狙うなら!

単体攻撃のアタッカーをメインに1体選び、整地+でかぷに生成で必殺技を連発します。残りはスコアアップx2と攻撃力アップx1で最大限までスコアを伸ばしていきましょう!単体攻撃のメンバーは技レベルに応じてダメージが一番高くなる妖怪を選びましょう。

単体攻撃x1、でかぷにx1、スコアアップx2、攻撃力アップx1

スコアボーナスを活かした編成

スコアボーナスなしの編成

 

でかぷにループ

でかぷに生成を多めに入れて、でかぷにを絶え間なく生成しループさせて高得点を狙います。ぷにキャラを減らす必殺技妖怪もおすすめです。

単体攻撃x1、でかぷにx2、スコアアップx1、ぷに消去x1

 

【初心者向け】イサマシアタッカーで揃える

イサマシ族は手に入りやすく強力なアタッカーも多いので、初心者の方にもハイスコアを狙いやすいです。

アタッカーx3、スコアアップx1、攻撃力アップx1

 

スコアアタックの攻略情報!

スコアタの基本情報はこちらをどうぞ。

新スコアアタック攻略まとめ!

お役立ち スコアアタック
スコアアタックとは? スコアアタックではプレイ時間が設定されており、その時...
続きを読む

やまタンを使って目指せトップランカー!

スコアタも整地の時代!驚きのハイスコアが!!

 

スコアタおすすめ妖怪を揃えよう!

やまタンの入手方法

レジェンド妖怪 やまタン 解放妖怪の集め方!

お役立ち
レジェンド妖怪やまタンの封印妖怪6体の集め方を紹介します。 八百比丘尼 ...
続きを読む

花さか爺の入手方法

レジェンド妖怪 花さか爺を解放!気になる必殺技は意外なアレ!!

お役立ち
封印妖怪を集めて解放するレジェンド妖怪! 今回紹介するのはポカポカ族の花さか...
続きを読む

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ