【ぷにぷに】メリケンチップはここでゲット!100回挑戦で何個ドロップ?【妖怪ウォッチ】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

こんにちは、ライターchiroです。妖怪ウォッチぷにぷににこのたび新しく登場した「妖怪ウォッチU1」!必要なパーツを集めて作成、装備するとメリケン妖怪の攻撃力がアップするという物です。今回はその作成に必要なパーツ、メリケンチップのドロップ率を検証してみたいと思います!

※妖怪ウォッチU1作成の詳細はこちらの記事をご覧下さい。

検証ステージと使用妖怪

検証はステージ311、ニクヤ鬼でおこないました。単に先のステージの方がスコアも出てついでに貯まるyマネーがちょっとでも多くなるかなという理由です。

image

スタート時の使用妖怪はこちら。途中から「攻撃力アップ」と「スコアアップ」コンビに変えたり、使い慣れないでかぷに生成妖怪に慣れようと思って入れてみたりと気まぐれですがドロップ率アップの技は1度も使用していません

image

周回100回、いきまーす!!

と、なんとここでいきなりドロップ!1回目ですっかり油断していて落ちた瞬間の写真を撮りそこねた私です。

image

でも、そこから10回以上はメリケンチップ落ちず・・・。

image

チーズバーガー3個と豚バラブロックが1個。。。
そして15回目、16回目と連続ドロップ!

image

豚バラブロックが落ちた17回目を挟んでまたまた18回目、19回目と連続ドロップ!

image

やはり10枚も必要なだけあって、これはかなり高確率で落ち続けるのでは?!と期待。
20回目〜27回目

image

豚バラブロック1個〜。28回目で、

image

チーズバーガーとメリケンチップゲット!
そして何も落ちなかった29回目を挟んで・・・

image

ツチノコ星人登場〜!!
豚バラブロックとU1チップをドロップしました!
そこからまたチップは落ちない回が続き・・・

image

ブリー隊長は1体ゲットしましたが。
そして40回目で再びツチノコ星人!

image

残念ながら何も落とさずでした。
今までツチノコ星人が出た時は全部U1チップが落ちていたので・・・もう出たら絶対に落とす(か友達になれる)と錯覚してました。がっくし。
41回目〜48回目、けいけんち玉とチーズバーガー。

image

49回目。

image

この検証で7個目のメリケンチップゲット〜〜!!だんだん落ちが悪くなってきたため喜びもひとしおです。
で、そこからまたしばし落ちず。

image

チーズバーガー1個・・・。
59回目。

image

8個目ゲット〜〜〜!!!

ステージ変更!

ここで私、気づきます。メリケンチップはメリケン妖怪からしかドロップしないのですが、

ブリー隊長ってメリケン妖怪じゃなくね?

という事に。どっちもメリケン妖怪のステージの方が確立上がるに決まってますよね・・・ライトユーザーであることを実感する瞬間です。というわけでこちらに変更!オーバーガー2体のステージ293!長くなってきたのでここからまきで行きます!笑

image

60回目〜66回目はチップ落ちず。おーバーガー1体のみゲット。からの67回目!

image

オーバーガーとメリケンチップゲット!オーバーガーはもういらん!笑 68回目〜71回目はなんにも落ちず。72回目!ツチノコ星人!

image

・・・からけいけんち玉(´;ω;`)ブワッ
ここから失速。延々チップ落ちず・・・

image
image

チーズバーガーばっかり落ちてんじゃないわよっ!

image

おいっ!(´;ω;`)

結果まとめ

尺の都合で100回分の画像がちゃんとありませんが、しっかり100回やって結果は、
メリケンチップ 8個
U1チップ 1個
豚バラブロック 4個
チーズバーガー 17個
ブリー隊長 1体
オーバーガー 4体
小けいけんちだま 1個
中けいけんちだま 1個
という結果になりました。わりと高い確立で落ちるみたいです♪
しかしステージ311から293に変えたとたん落ちにくくなったので、もしかしたらステージが進む程にドロップ率が上がる・・・?イベントで言う「超より極の方が確立アップ」みたいな感じ?というのは私の憶測ですが。
みなさんも頑張って材料コンプしてください。最後まで読んでいただきありがとうございました!

その他USAマップなど新ストーリー情報はこちら!

妖怪ウォッチU1作成の詳細はこちらの記事をご覧下さい。

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧(1)


関連カテゴリ・タグ