チョコボニャンレースバトル!お題クリアのコツ!!

スポンサーサイト

こんにちは〜♪またまたやってきましたレースバトル!妖怪ウォッチぷにぷにでは2度目のレースバトルとなるこの「チョコボニャンレースバトル」
image
出題されるお題のバリエーションは決まっていますので各お題に対するクリアのコツをまとめてみました!
担当はぷにぷにへの愛だけはピカイチの、下手の横好きライターchiroです♪
それではコツ、いっきにいっきま〜す!!

基本的なコツ

すこしでも まよったときは やりなおし

・レースバトルはそのレース最後の問題に答えるor時間切れまでだと何度でも1問目からやり直すことができます。(ひとだまは消費します)
image
少しでももたついたら即、やりなおしを選択して常にそのステージの最高記録更新を目指すようにしましょう。
・どのステージもいくつか「毎回◯問目はこのお題」という固定問題があるようですので、判明した場合は暗記しておきましょう。そこだけ問題を読む前にスタートできて数秒の節約に!
・「成功!」から次の問題が出るまでの間は重要な暗記タイムぷにの配置とわざゲージをチェックしておきましょう!

レースバトルに欠かせないオススメ妖怪!

特殊能力を持つ妖怪は当然大活躍します。
手に入れたらレベルが低くてもレースバトルには参加させましょう。

そして忘れてはならない、レースバトル大活躍妖怪コンビがこちら、KKブラザーズです!
image
KコマーとKジーロ、もしくはKコマーSとKジーロSはお互いつなぐことができます!これが各お題クリアに非常に役に立ちます。



以上の事をふまえて各お題の解説です!

「ぷにを◯コ以上つなげ」のコツ

・指定された以上の個数はつながない。ぷにが膨らんでいる時間が無駄になります。
サイズ2以上のぷにも1コとカウントされます!サイズ2のぷにとぷに1コをつないでも3コつないだ事にはなりませんので注意。

「サイズ◯以上のぷにを作れ」のコツ

・一度でつなぐ必要はありませんので、すでにサイズ2以上になっているぷにがあればそこに継ぎ足すと早くできますよ。
・例えば「◯でサイズ6をつくれ!」の後に「サイズ8以上のでかぷにをつくれ!」が来た場合、先に作ったサイズ6にあと2コくっつけるだけで済みます。

「ぷにを◯コ以上消せ」のコツ

・2本指でピアノを弾くように高速連打しまくると一瞬で終わります。
サイズ2以上のぷにを消しても1コとカウントされるためぷにはつながないように。高速連打する際2本の指は少し離してたたくのがコツ!近くをたたいているとぷにがひっついてふくらんでしまいます。

「合計◯以上ダメージを与えろ」のコツ

・こちらも連打方式が速いです。この場合は「ぷにを◯コ以上消せ」の時と違って通常通りぷにがある程度つながるよう連打しないとなかなかダメージが増えません。
・ひっさつわざで一瞬で終わらせるのも手です!しかしその次の問題で同じぷにのひっさつわざを要求されるという悲劇も覚悟のうえでおこないましょう。※比較的そのパターンが多いという話も…!?
・さらに悲劇なのが、この問題中にフィーバーに突入した時です。フィーバーに突入すると、突入時に出されているお題の制限時間は止まりますが全体のレース時間は動き続けちゃうんです。フィーバー中のダメージは蓄積されるシステムなので、いくら攻撃してもフィーバーが終わらない限りダメージを与える事が出来ません。したがってフィーバー終了時までこのお題をクリアする事ができなくなってしまうのです。即、やりなおしましょう!
image

「ひっさつを◯回使え」のコツ

・比較的ゲージがたまっている妖怪のぷにを重点的につないでつぶすと良いです。
KKブラザーズを利用しましょう!2体はつなぐことができますが、最終的にふくらむのは一番最後につけた方なので最後のぷにに注意!(でも間違えて思ってたのと違う方で大きくなっちゃった時も、大きくしたかった方のぷにを1コ付け足すだけでそっちに変わりますよ)

「◯コンボ以上」のコツ

・基本ですがコンボの条件はサイズ2以上のぷにを3秒以内に消す、です。
・連打方式でコンボをつなぎましょう。
・ボーナス玉がある場合、タップすると周囲にサイズ2以上のぷにがいくつかできて便利です!

image

でかぷに生成のひっさつわざを持つ妖怪のひっさつわざも役立ちますよ。
※でかぷに生成のひっさつわざを持つ妖怪はこちら


その他はこちら!
※しかしその次の問題で同じぷにのひっさつわざを要求されるという悲劇 (´;ω;`)も覚悟のうえでおこないましょう。

「ボーナス玉◯コ以上」のコツ

・ボーナス玉は、サイズ8以上のぷにを消した時に出る可能性があります。ここまでのお題ですでにサイズの大きいぷにができている場合はそれに数コ付け足して8以上にしてから消すと速いです。
・ここでも、8以上を作るのにKKブラザーズが便利です。
ボーナス玉生成のひっさつわざを持つ妖怪のひっさつわざも役立ちますよ。
※ボーナス玉生成のひっさつわざを持つ妖怪はこちら


※しかしその次の問題で同じぷにのひっさつわざを要求されるという悲劇 (´;ω;`)も覚悟のうえでおこないましょう。

「◯回フィーバー」のコツ

・なるべく長くぷにをつなぐくらいでしょうか・・・。フィーバーゲージの貯まり具合はぷにの数が1コ違うだけでわりと変わりますので1コ残しちゃった!とかないようにすると良いと思います!

「合計◯以上HP回復」のコツ

回復のひっさつわざを持つ妖怪をてもちに入れるのを忘れないようにしましょう。回復量は300くらいあると最適です。
※HP回復のひっさつわざを持つ妖怪はこちら


その他はこちら!

※この他にも単体攻撃+HP回復など何かと回復が合わさったわざもありますが、回復量が少ないので注意してください。

最後に

レースバトルはやはり1問1問解くのではなく、流れを利用するのが大切だと思います。

そこまでの問題でできたでかぷにや蓄積されたわざゲージ、フィーバーゲージなど、そのレースの流れを最大限に利用しましょう!

その他チョコボニャンのレースバトル攻略まとめはこちら!

チョコボニャンのレースバトル!イベント攻略情報まとめ!

ニュース イベント情報 イベント攻略
FF(ファイナルファンタジー)とのコラボイベント第2弾!ファンタジーな世界からやっ...
続きを読む

スポンサーサイト

初心者歓迎!ぷにぷに攻略しませんか?
ゲーム攻略ライター(在宅)募集中!

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (3)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております