【ぷにぷに】鬼玉は何タップで壊れる?イベントポイントを効率的に集めるコツ!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

絶賛開催中のイベント「鬼時間スペシャル」に登場する鬼玉を集めると500個で1回、期間限定のガシャ「鬼ガシャ」が回せます!Yマネーで回すには4500Yも必要なので是非ともこの無料鬼玉でたくさんガシャを回したいですね。

image

そこで鬼玉を効率的に集めるコツを、相変わらずYマネー貧乏なライターchiroがまとめてみます!
このイベントについてはみなさん色々思う所あるかもしれませんが(笑)せっかくなので一緒に楽しみましょう!

鬼玉とは

ランダムに出現する鬼時間マップのステージをプレイしていると上から降ってくる赤い玉が鬼玉です。鬼玉はタップする、または必殺技を当てる事で壊す事ができます

image

鬼玉のサイズによって、壊した時にもらえる鬼玉の数が違います。小さい物で5個、大きいものになると20個など1度にたくさんの鬼玉をゲットできますが、そのぶんたくさんの数タップしなくてはならないので注意です!

image

・サイズ5の物で40回タップ
・サイズ10の物で50回タップ
・サイズ20の物で60回タップ
※多少のプラマイあるかもです。
※サイズ20の物調査中。

で壊す事ができます。結構硬いですね…指がつりそうです。

必殺技を使おう!

鬼玉を壊すには必殺技を当てるのが効果的です。鬼玉にダメージを与えられる必殺技は以下の技になります。

範囲内をまとめて消す必殺技

下方向、中央、横方向など範囲内をまとめて消す必殺技は鬼玉に当てやすくオススメです。中でも下の範囲を消してくれる技は、ぷにが消える場所が特定しやすく、最初からそこに鬼玉を集めておく事で効率的に必殺技を鬼玉に当てる事ができるので便利です。

image

ちなみに覚醒ふぶき姫の必殺技「キラキラ雪化粧」で実験してみた所、キズのない状態の鬼玉に必殺技を当てる事により必要タップ数が以下のように減少しました。

・サイズ5の物で40回タップ→20回タップ
・サイズ10の物で50回タップ→35回タップ
・サイズ20の物60回タップ→45回タップ
※多少のプラマイはお許しください。

だいぶ回数を稼いでくれますね!積極的に必殺技を使って楽しちゃいましょう!

下からぷに消しの必殺技をもつ妖怪はこちら!

ランダムにぷにを消す必殺技

ランダムに消えるぷにの中に鬼玉が入ればダメージを与える事ができます。
当たらないと意味が無い運次第ですが鬼玉数個を1箇所にためておくと当たりやすくなります。

ランダムぷに消しの必殺技を持つ妖怪はこちら!

玉を作る必殺技

ボムともよばれる玉を作って爆発させる必殺技で鬼玉にダメージを与える事が可能です。
タイミングをコントロールできるのでこちらも使いやすいかと思います。

玉を作る必殺技を持つ妖怪はこちら!

特殊能力を持つ妖怪を使おう!

コロンブス鬼ガマの必殺技はなんと1発で鬼玉を壊してくれます。是非とも入手して鬼玉集めに活躍させたいですね!

img_0801

コロンブスの必殺技「コロブハズのタマゴ」を使用すると画面中央あたりのぷにが1個、タマゴに変化します。

img_0802

タマゴをタップすると広範囲のぷにと共に範囲内にある鬼玉も1発で破壊!鬼玉をいくつか貯めてから撃つとかなり気持ちいいです!

img_0803

鬼玉集めの注意点!

鬼玉より先に敵を倒さない!

序盤は敵が弱いため、必殺技を使用したりするとうっかり鬼玉をゲットする前に敵を倒してフィニッシュしてしまいます。数体の敵がいる時に単体攻撃の必殺技を使う、ぷにを繋がずタップで消して鬼玉を稼ぐなど、工夫してなるべく長丁場に持ち込むと良いです。

ノーマルマップだとボスでもこの程度のHP!

image

まとめ!

以上、鬼玉を集める基本的なコツでした!
イベントは11月30日23:59までです。頑張って鬼玉を集めてガシャを回し、まだ持っていない鬼系妖怪をゲットしてください〜!

その他鬼時間スペシャルの攻略情報はこちら!

鬼時間スペシャル!イベント攻略まとめ

ニュース イベント
11月15日(火)から鬼系妖怪が仲間になるイベント「鬼時間スペシャル」が始まりまし...
続きを読む

おすすめ特集

関連カテゴリ・タグ