爆弾を壊すカギはでかぷに!ヨップくん攻略のコツとおすすめ編成を紹介します!

スポンサーサイト

みなさま、こんにちは。ライターガリです。今回は、新マップ「ヨップル社」の最後のステージで登場するボス妖怪「ヨップくん」を倒すためのコツや攻略に使える必殺技を紹介したいと思います!

img_2549

ヨップくんのステータス

img_2526

HP:16565

こうげき:415

友達にはなりません

 

星獲得条件

  • スコア315000以上
  • コンティニューしないでクリア
  • むらまさのひっさつでトドメ

初回クリアボーナス

 

ヨップくんを攻略!

ヨップくんはただ攻撃をしてもダメージを与えることができません。プレイ中にパズルエリアに降ってくる爆弾をヨップくんに打ち返しすとチャンスタイムになるので、その間に攻撃を仕掛けてダメージを与えましょう。

img_2552

 

爆弾を打ち返そう!

サイズ5以上のでかぷにを爆弾のそばでタップして爆弾ゲージを減らしましょう。爆弾ゲージがなくなると爆弾がヨップくん目掛けて飛んで行き、チャンスタイムになります。必殺技を当てても爆弾ゲージを減らすことができますが、爆弾に必殺技を使ってしまうとチャンスタイム中に必殺技が間に合わないので、できればでかぷにで爆弾ゲージを減らすことをおすすめします。

 

ほとんどの妖怪の必殺技ゲージが溜まる「サイズ13」のでかぷにを爆弾のそばでタップしてみました。

img_2555

必殺技は溜まりましたが、爆弾ゲージは残ってしまいます

img_2556

どのサイズなら1発で爆弾を打ち返すことができるか検証した結果、爆弾を1発で壊せるでかぷにサイズは「16」でした。サイズ16のでかぷにを作るには時間がかかるため、無理に作る必要はありません。サイズ10程度のでかぷに2個で爆弾ゲージはなくなるので、慌てず落ち着いて爆弾のそばででかぷにを消しましょう。

 

爆弾が爆発すると?

爆弾ゲージを減らすことができずに時間が経過すると、爆弾が爆発してダメージを受けます。さらにパズルエリアがシャッフルされ、でかぷにが小さくなってしまいます。爆弾が降ってきたら早めに対処しましょう。

 

攻略に有利な必殺技

でかぷにを作りやすい妖怪といえば、もちろん「でかぷに生成」の必殺技を持つ妖怪です。


でかぷに生成以外でも「ぷに整理」の必殺技や、お互いをつなぐことができるKKコンビが大きなぷにを作りやすい妖怪です。


KKコンビ

自身のぷにを消して、一定時間降ってこない「ぷにキャラ減少」の必殺技を使えば、他の妖怪のぷにを大きくしやすくなります。


メンバー編成例

でかぷに大量メンバー

img_2542

でんじんとうんがい三面鏡のでかぷに生成、KKコンビ(Bランク)、さぼらせ妖怪のピントコーンのメンバーです。でんじん、うんがい三面鏡、KKコンビの4体がでかぷにを作りやすいので、爆弾が爆発する前にゲージを減らすことができます。チャンスタイムに入りやすいので、チャンスタイムに入ったらフィーバーを待たずにどんどん攻撃を与えましょう。ピントコーンの必殺技のおかげで相手の攻撃ターンを伸ばすことができるので、楽に勝つことができました。

img_2544

 

フシギ族パーティー

img_2525

でかぷに生成のでんじんとうんがい三面鏡がフシギ族なので、他のメンバーもフシギ族で揃えてみました。ぷにを整理してくれるヤミ鏡、攻撃力アップのオトナカイ、単体攻撃のぬえです。ぬえの技レベルも高いので、攻撃力アップの後にぬえの必殺技で一気に倒すことができました。

img_2530

 

ニョロロン族パーティ

img_2564

イサマシやプリチーに比べて使用頻度の少ないニョロロン族でも、でかぷに、さぼり、整理、単体攻撃の必殺技で勝つことができました!

img_2565

 

まとめ

ヨップくんは爆弾の処理さえうまくいけば、ランクの低い妖怪でも倒すことのできるボス妖怪です。爆弾処理が面倒な人は、最初の方の爆弾は無視して全部の妖怪の技ゲージを溜め、チャンスタイムに高火力を出して押し切る方法も良いですね。初クリアボーナスで妖怪ウォッチドリームを作るのに必要な「U字のオーパーツ」を手に入れることができるので、しっかり攻略していきましょう!!

 

関連記事

 

スポンサーサイト

初心者歓迎!ぷにぷに攻略しませんか?
ゲーム攻略ライター(在宅)募集中!

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております