【ぷにぷに】よこどりステージで効率的にプレゼント・貢献度を稼ぐ方法!【クリスマスイベント】【妖怪ウォッチ】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

12月1日から始まった「コマサンタのプレゼント収集大作戦」イベントのよこどりステージで効率的にプレゼント・貢献度を稼いでいく方法を紹介します。

 

よこどりステージって?

各チームのマップ最後にいるボスを倒した先にあるのがよこどりステージです。マップごとに2つ存在します。

img_1980

よこどりステージにぷにを配置すると、一定時間後に相手チームからプレゼントを奪って帰ってきます。

メンバーの選び方

その1 HPと攻撃力を使い分けよう!

HPが高いメンバーを入れると戻ってくるまでの時間が短くなります。

攻撃力が高いメンバーを入れるとより多くのプレゼントを奪ってきます。

短時間で何度もよこどりするときはHPを重視。しばらくゲームをできないときには攻撃力を重視するなど、HPと攻撃力をうまく使い分けましょう。

 

その2 相性の良いメンバーを使おう!

img_1981

相性が良い種族をメンバーに入れるとより短時間でより多くのポップコーンを奪ってくることができます。

相手(敵)の種族を見て、有利に戦える種族の妖怪を自分の手持ち妖怪にセットしましょう。

相手の種族

自分の種族

イサマシ族ゴーケツ族

ウスラカゲ族ブキミー族

フシギ族ニョロロン族

イサマシ族ゴーケツ族

プリチー族ポカポカ族

フシギ族ニョロロン族

ウスラカゲ族ブキミー族

プリチー族ポカポカ族

※ボス妖怪、怪魔、エンマ大王、ハグレ族は相性なし。

その3 特殊能力を使おう!

今回のイベントでよこどりバトル時に特殊能力を発揮する妖怪を使用しましょう!相手の種族別に相性の良い特殊能力持ち妖怪を紹介しておきます。

 

相手が「イサマシ族ゴーケツ族」のとき

(攻撃アップ)

 

相手が「フシギ族ニョロロン族」のとき

(攻撃アップ)

 

(HPアップ)

 

相手が「プリチー族ポカポカ族」のとき

(攻撃・HPアップ)

 

(攻撃アップ)

 

(HPアップ)

 

相手が「ウスラカゲ族ブキミー族」のとき

(貢献度・攻撃・HPアップ)

 

(攻撃・HPアップ)

 

(攻撃アップ)

 

今回の特殊能力は特に強力なようです。最速で1分台を達成することも!?

よこどりステージを1分で終わらせる方法が発見される【クリスマスイベント】

ニュース イベント
12月1日から始まった「コマサンタのプレゼント収集大作戦」イベントのよこどりステ...
続きを読む

 

その4 マップで使うメンバーは外す

よこどり中のメンバーはパズルで使うことができません。マップ上で使用したいスタメンメンバーは使用しないように注意しましょう。

よこどりステージの特別なご褒美

よこどり・ぶんどりステージではバトルから帰ってきた後にご褒美がもらえます。貴重なアイテムをゲットすることもあるので嬉しいですね。

image image

最終日は逆転のチャンス!

これまでの争奪戦では、5回に分けて開催された各回の最終日に、よこどりステージに加えて「ぶんどりステージ」が登場しました。

image

「ぶんどりステージ」のやり方は、「よこどりステージ」とまったく同じです。ぶんどりステージでは獲得できるプレゼントの量が多く、ご褒美アイテムも豪華になっています。

最終日には「ぶんどりステージ」2ヶ所と「よこどりステージ」2ヶ所、全部で4か所を使って大量にプレゼントとご褒美を獲得することができます。見逃さずにメンバーをセットするようにしておきましょう。

 

プレゼント収集大作戦イベントの攻略まとめはこちらからどうぞ!

クリスマスイベント攻略まとめ!コマサンタのプレゼント収集大作戦!

ニュース イベント 争奪戦
一足早いクリスマスがぷにぷににやってきました! 3つのチームにわかれて集めた...
続きを読む

 

おすすめ特集

コメント一覧(1)

名無しさん 2016年12月3日

邪心のかたまり落ちました


関連カテゴリ・タグ