強すぎるコマサンタを倒すコツ!攻略メンバー&戦略を紹介します!

スポンサーサイト

みなさん、こんにちは。キラコマが友達になってくれないライターガリです。プレゼント争奪戦イベントのかくしステージに登場したコマサンタ、強いですね!!覚醒日ノ神や殺生丸との戦いよりもさらに苦戦をしいられます。その理由や、攻略ポイント、攻略メンバーなどを紹介しますので、参考にしてみてください!

 

コマサンタが強い理由

  • ステータスが高い
  • コンティニューできない
  • 攻撃カウントが3
  • プレイ条件がある

 

コマサンタのステータス

img_3033

HP:53533

攻撃力:799

 

ステータスだけ見ると、コマサンタは殺生丸の上、覚醒日ノ神の下です。コンティニューができないことと、攻撃カウントが3であることは覚醒日ノ神たちと同じですが、一番の違いは「プレイ条件」があるということです。

 

img_3032

プレイできる種族はフシギプリチーポカポカ、怪魔の4種族だけです。イサマシ、ニョロロンが使えないということは、ラストブシニャンややまタンが使えません。

 

攻略のポイント

その1 特殊能力を使う

コマサンタに対して特殊能力を持つ妖怪を使いましょう。

ダメージ減少

効果大

コマじろうサンタはドリームルーレットからの入手です。

 

効果中

サンタク老師は貢献度ご褒美でもらえます。

 

ダメージアップ

ししコマはイベントマップのかくしステージ1に登場します。技レベルを上げた方が威力が増すので、頑張って周回しましょう。

 

 

その2 種族を揃える

コマサンタはプリチー族の妖怪です。プリチー族に対して優位な種族はフシギ族とニョロロン族ですが、プレイ条件でニョロロン族は使えないので、できるだけフシギ族でチームを組みましょう

フシギ族で特におすすめな妖怪がロボニャン3000です。

必殺技で単体攻撃を使い、スキルでプリチー族からのダメージを10%減らしてくれます

 

種族相性は普通ですがプリチー族とポカポカ族も戦うことができるので技レベルが高い妖怪がいればそちらを使っても良いです。怪魔族には攻略に向いた妖怪がいなかったので今回はスルーしてください。

 

 

その3 ウォッチを使う

わずかかもしれませんが、少しでも手持ち妖怪のステータスを上げましょう。古典妖怪が多い時は零式、女の子妖怪が多い時はU2、メリケン妖怪が多い時はドリームウォッチを使いましょう。

 

 

その4 さぼりの必殺技を使う

今回使える必殺技は「さぼり」です。敵の攻撃カウントが短いので、ダメージカットよりもさぼりの方が有効です。そもそも、ダメージカットの妖怪がポカポカ族やフシギ族にはいません。

単体攻撃+さぼり

 

さぼり

おすすめ攻略メンバー

上記のポイントを考慮して攻略メンバーを組んでみました。

 

メンバー その1

img_3092

コマサンタからのダメージを減らしてくれるサンタク老師とコマじろうサンタ、コマサンタへのダメージアップのししコマ、一定時間ぷにが降ってこないモテヌス郭嘉、単体攻撃のぬえです。ぬえが古典妖怪なので、零式の時計をつけました。

 

img_3095

サンタク老師が攻撃力アップの必殺技を使うので、フィーバーに入る前に技ゲージを溜めておきたいです。モテヌス郭嘉がいなくなれば他のぷにが繋ぎやすくなるので、モテヌス郭嘉の技ゲージが溜まったらフィーバー前でも技を発動させても大丈夫です。フィーバー中にサンタク老師→ぬえ→コマじろうサンタ/ししコマという感じで必殺技を出していきます。コマサンタのHPが高いので、1回のフィーバーでは倒せませんでしたが、2回目のフィーバーで倒すことができました。

このメンバーでししコマの技レベルが1の時は勝てませんでした。ししコマの技レベルが高ければ、もっと早く倒すことができると思います。

 

メンバー その2

img_3086

ポカポカ族を中心としたメンバーです。サンタク老師とコマじろうサンタでコマサンタからのダメージを減らし、攻撃力アップのイッカク、回復のサイコウ蝶、単体攻撃+回復の覚醒ホノボーノというメンバーです。サイコウ蝶が女の子なので、U2ウォッチをつけてみました。

 

img_3087

サイコウ蝶の必殺技は溜まり次第発動させましょう。フィーバー中にサンタク老師&イッカク→覚醒ホノボーノ→コマじろうサンタの順で必殺技を使っていきます。回復がうまくいかないと負けてしまいますが、しっかり回復できれば割と楽に勝つことができました。

 

メンバー その3

img_3099

さぼり&フシギ族を多くいれたメンバーです。コマサンタからのダメージ減でサンタク老師、「単体攻撃+さぼり」のコニャンとGババーン、さぼりだけのじごくミミズク、単体攻撃のぬえです。GババーンがいるのでU2ウォッチでも良いかと思いましたが、GババーンのHPは元々高いし、メインのアタッカーはぬえなので、零式をつけてぬえの攻撃力を高めておきました。

 

さぼりのループとフィーバータイムを利用して、コマサンタからの攻撃を避けます。

img_3098

コニャン、じごくミミズク、Gババーンは必殺技が溜まったらフィーバー前でも発動してOKですが、必殺技を発動させるタイミングに注意しましょう。どれか1体のさぼりを発動させたら、さぼり効果が効いている間に他のぷにのゲージを溜めます。効果が切れるちょっと前に次のさぼりを発動させ、できるだけさぼり効果を切らさないようにしましょう。さぼりの必殺技を発動している間は、その妖怪のぷにを消しても技ゲージは溜まりません。どの妖怪のさぼりが効いているかをしっかり把握してぷにを消していきましょう。

 

メンバー その4

img_3100

コマサンタからのダメージを減らしてくれるコマじろうサンタ、攻撃力アップのオトナカイ、プレゼント玉に対してダメージアップの水虎、単体攻撃+さぼりのGババーン、単体攻撃とプリチー族(コマサンタ)のダメージを減らすロボニャン3000のパーティーです。水虎が古典妖怪なので、零式をつけました。

 

HPも攻撃力も高いパーティーなので周回もできるメンバーです。

img_3034

水虎のでかぷにをプレゼント玉の近くで消して邪魔なプレゼント玉を壊します。ただ、プレゼント玉を壊してもすぐに次のプレゼント玉が降ってくることが多いので、小さいプレゼント玉なら壊さずに置いておくのも手です。Gババーンの必殺技はゲージが溜まり次第使い、コマサンタの攻撃を遅らせましょう。フィーバー中にオトナカイからロボニャン3000の必殺技を使います。

 

コマじろうサンタ、Gババーン、ロボニャン3000がいれば、他の2体にさぼり・回復・でかぷに生成・整理などの妖怪をいれても良いですね。

 

まとめ

コマサンタはプレイ条件のある手強い敵です。ビッグボス妖怪を持っていなかったり、コマじろうサンタがいない方は、まず貢献度ご褒美でサンタク老師を手に入れて、次にししコマを周回して技レベルをあげ、さぼり妖怪を使ってコマサンタの攻撃を避けながらプレイするという方法で戦ってみましょう。低ランク妖怪だけで勝つのは非常に難しい敵なので、高ランク妖怪を使ったり必殺技の特徴を活かしてメンバーを編成してください!

 

関連情報

 

関連データ

スポンサーサイト

初心者歓迎!ぷにぷに攻略しませんか?
ゲーム攻略ライター(在宅)募集中!

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (4)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております