クジラマンの倒し方!特攻なしでも勝てるメンバー&詳しい手順を紹介します!

スポンサーサイト

みなさん、こんにちは。ライターガリです!12月23日から、映画連動イベントのマップに「サクランドパーク(リアル)」が追加されました!ボス妖怪のクジラマンを倒すと、かくしステージ5が登場し、強敵のクジラマンと戦うことができます。覚醒日ノ神とコマサンタを足したようなプレイスタイルで攻撃を仕掛けてくるので、簡単には倒せません!対策をしっかり練って挑みましょう!

vsクジラマンの注意点

  • プレイ条件がある(イサマシ、ゴーケツ、プリチー、ウスラカゲのみ)
  • クジラマンのステータスが高い
  • カウント3で攻撃してくる
  • 必殺技を出すとカウンターアタックされる
  • コンティニューできない
  • ポイント玉が邪魔

 

クジラマンのステータス

クジラマンはフシギ族の妖怪です。フシギ族に対して有利に戦うことができる種族はイサマシ族とゴーケツ族です。今回は2つともプレイ条件を満たす種族なので、イサマシ妖怪やゴーケツ妖怪を中心にパーティーを組んでみましょう。

 

特殊能力を持つ妖怪

クジラマンからのダメージを減らしてくれる妖怪はコアラニャンとフユニャンSです。

 

必殺技を出した時にカウンター攻撃を仕掛けてくるときがあります。このカウンター攻撃のダメージを減らしてくれる妖怪が夜行です。

 

Uロボニャンはクジラマンに対して高いダメージを与えることができます。

 

コアラニャンは、ダメージ減少だけでなく仲間確率アップの特殊能力もついてきます。

 

攻略メンバー編成例

特効持ち+ゴーケツ族

理想はこんな↑メンバーですが、U ロボニャンがいないので代わりに青鬼を入れてみました。

コアラニャンと夜行はダメージ対策として入れてあるだけなので、プラチナ鬼、赤鬼、青鬼のぷにを優先的に消して技ゲージを溜めます。

 

特効持ち+イサマシ族

コアラニャン、夜行、フユニャンSでダメージを抑え、攻撃力アップ+回復の覚醒メラメライオンと単体攻撃の鬼食いで相手のHPを削ります。コアラニャンとフユニャンSのぷにが同色で区別がつきにくいので注意が必要です。

 

今回はダメージアップの特殊能力を持った妖怪がUロボニャンだけなので、Uロボニャンを持っていない人は、フィーバー中に全部の必殺技を打っても倒せないことがほとんどです。攻撃力アップの妖怪と技レベルの高い単体攻撃の妖怪を組み合わせて、フィーバー中に単体攻撃の技が2回以上出せると勝利に近づきます。

 

特殊能力なしのメンバー

フシギ族のクジラマンに対して相性の良いイサマシ族パーティーです。相手からのダメージをカットする必殺技をもつブシ王、攻撃力アップ+回復の覚醒メラメライオン、自身のぷにを消して一定時間降ってこなくなるクワガ大将、でかぷに生成の総ナメ、単体攻撃のラストブシニャンです。

 

ラストブシニャン以外はHPの高い妖怪なので、ブシ王の必殺技を出さなくてもクジラマンからの攻撃に耐えながら、フィーバーに入れることができるメンバーです。

 

必殺技ゲージはブシ王や覚醒メラメライオンから溜めるようにしましょう。ラストブシニャンのぷにを多めに残しておくと、総ナメの必殺技(でかぷに生成)でラストブシニャンのぷにが膨らむ可能性が高くなります。

 

フィーバーに入ったら、ブシ王の必殺技を出した後、覚醒メラメライオン→クワガ大将→総ナメ/ラスブシの順に必殺技を出していきます。総ナメの必殺技でラストブシニャンのぷにが大きくなると勝利は目の前! フィーバー中のダメージで倒しきれなくても、攻撃力がアップしている間にラストブシニャンの必殺技が2回出せれば勝つことができました。

 

ラストブシニャンの代わりに鬼食い(技レベルMAX)でも勝つことができました。

 

その他

今回のプレイ条件はウスラカゲ族とプリチー族もクジラマンと戦うことができますが、私の手持ち妖怪があまり育っていなかったので、勝つことができませんでしたm(_ _)mもし全ての妖怪の技レベルがMAXなら、こんな編成でも勝てるのではないかな?と思います。

ウスラカゲ族

さぼり妖怪を入れてクジラマンの攻撃ターンを伸ばします。フィーバー中やクジラマンがさぼっている間に攻撃力アップから単体攻撃!!

 

プリチー族

お互いをつなぐことができるKKブラザーズ(Sランク)でぷにを長く繋げてフィーバーに入りやすくさせる作戦です。クジラマンに対して種族相性の悪いパーティーなので、あまりオススメはしません。

 

まとめ

クジラマンとの戦いで、厄介なのは高い攻撃力とカウンターアタックです。必殺技を出すたびにカウンターを食らってしまうと、フィーバー中でもゲームオーバーになってしまうこともあります。必殺技を連発してカウンター攻撃を受けても絶えることができるよう、できるだけ多くHPを残したままフィーバーに入ることが重要です。ポイント玉が大量に降ってきたり、欲しい妖怪のぷにが全然降ってこないことがあると負けてしまいますが、必殺技や特殊能力をうまく使ってクジラマンを倒しましょう。クジラマンの必殺技は「下の妖怪ぷにを消す(自分が消えるほど強力)」なので、あまり魅力的な妖怪ではないかもしれませんが、バトルドロップで入手できるSSランク妖怪なので、1体は手に入れておきたいですね。

 

関連記事

関連データ

スポンサーサイト

初心者歓迎!ぷにぷに攻略しませんか?
ゲーム攻略ライター(在宅)募集中!

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (4)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております