【鬼太郎コラボ】よこどりで勝つ/防衛する方法を紹介!

スポンサーサイト

2018年2月1日から始まった「ゲゲゲの鬼太郎コラボ」で「よこどり」に勝ってお宝をゲットする方法を紹介します。

よこどりとは?

他のプレイヤーがもっているお宝を”よこどり”して自分のものにすることができます。

モードを選ぼう!

よこどりを「あり」と「なし」の2つのモードから選ぶことができます。

よこどりあり・なしの違い

モードの違いを確認して好きなモードで遊びましょう。

あり なし
よこどりする よこどり出来る よこどり出来ない
よこどりされる よこどりされる よこどりされない
Yポイント 多い 少い
モードの変更 変更できない 「あり」に変更できる

よこどりに必要なもの

よこどりを実行するにはよこどりチケットが必要となります。優勝ご褒美、Yポイント交換、課金での入手が可能です。

よこどりで勝利するには?

よこどりの勝敗はメンバーのHP、こうげき、わざレベルを合計した”つよさ”で決まります。さらに対戦相手との種族相性や特殊能力も影響してきます。

よこどりで特殊能力を発揮する妖怪

よこどり時の強さがアップする特殊能力を持つ妖怪をメンバーに入れておくと一定確率で強さがアップします。

【ゲゲゲの鬼太郎コラボ】イベント期間中に特殊能力を発揮する妖怪まとめ!

攻略情報 イベント攻略
  2/1(木)〜2/15(木)まで開催される「ゲゲゲの鬼太郎コラボ」イベントで...
続きを読む

種族相性による補正

対戦相手の妖怪と1体ずつ種族相性が判定され、つよさの値が補正されていきます。相性が良いとつよさがプラスされ、相性が悪いとつよさがマイナスとなります。

→ 相性について?

最終的に自分の強さが相手の強さを上回ると勝利となりお宝を奪うことができます。

よこどりチャンスタイム

よこどり「あり」モードではチャンスタイムが発生することがあります。チャンスタイム中は1度だけ、よこどり時のつよさがアップします。負けたことのある相手でもチャンスタイム中なら勝てることも。

勝つためのメンバー選び

トーナメントを進めていくと、プレイ条件が設定されている敵と戦うことがあります。イベントによって固定種族が変動するので、どの種族が常にプレイ条件を満たすのか確認しておきましょう。

【鬼太郎コラボ】トーナメント解説!優勝回数を増やすと変化することまとめ!

攻略情報 イベント攻略
2月1日(木)から始まったゲゲゲの鬼太郎コラボのトーナメントで優勝回数を増やすと...
続きを読む

プレイ条件を常に満たしている種族を確認したら、その種族に対して相性の良い種族でパーティーを編成しましょう。

対戦相手を選ぶときに中央の妖怪ぷにを確認することができます。このときに相性の良いぷにを選択することで確実1体分は種族効果をプラスにすることができます。

妖怪の種族相性について

防衛するためのメンバー選び

よこどりありのモードを選ぶと、自分のお宝をよこどりされる可能性もあります。

お宝を防衛するには、相手から狙われにくい妖怪をセンターにセットすることが大切です。

種族相性のないエンマ族、怪魔、ハグレ族などの妖怪がオススメです。

エンマ族の妖怪

 

怪魔の妖怪

 

ハグレ族の妖怪

対戦相手が見つからない時

対処法1 リストを更新

「リストこうしん」のアイコンを押してみましょう。何度か繰り返すと相手が表示されることがあります。

対処法2 他の色のリストを表示

狙っている色以外のお宝のよこどりリストを1度表示させ、また狙っているお宝に戻ってみると対戦相手が出てくることも。間違って既に持っている色のお宝を奪いに行かないように注意しましょう。

対処法3 手持ちメンバーを変更

よこどりリストには自分が編成しているパーティーの強さに近い相手が表示されます。対戦相手が表示されないということは、同じくらいの強さの相手がいないということなので、手持ちメンバーを弱い(もしくは強い)メンバーに変更してみましょう。

メンバー変更に時間がかかってしまうと、その間に自分のお宝を奪われてしまいます。色々なパターンのパーティーを事前に設定しておき、「チームきりかえ」機能を使って素早く変更しましょう。

新機能「チームきりかえ」の使い方を解説!!チーム解放に多額のYマネーが必要!!

攻略情報
4/14(金)のメンテナンス後から新しい機能「チームきりかえ」が実装されました。解...
続きを読む

それでも見つからない時は

イベント序盤は、よこどりモードを「なし」に設定して自力でお宝を集めるプレイヤーが多いと思われます。さらに、4つ目のお宝はドロップ率が低いので、所持している人が少ない状態となっている可能性があります。

今回紹介した方法でも見つからない場合は、他のプレイヤーがお宝を手に入れるまでしばらく待ってから再度試してみてください。

 

イベント情報まとめ

【鬼太郎コラボ】妖怪ウォッチ vs ゲゲゲの鬼太郎 ドリームマッチ!!攻略情報まとめ

攻略情報 イベント攻略
2月1日(木)より開催しているゲゲゲの鬼太郎とのコラボイベント「妖怪ウォッチ vs...
続きを読む

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (29)

最新コメントを読み込む
  • チケット20枚、残り3個で、よこどり開始。
    チケット全部使い果たしてなんとか開放。疲れました。
    マッチングはそこそこかな?
    種族相性もありますが、つよさが勝負にならない位ひらいている時もあり。
    よこどりチャンスタイムが1回しか来ませんでした。
    課金しなくて開放出来、一安心です。

  • 自力開放どころか4日間で1種2個しか入手出来なかったので早目によこどり開始。
    チケット15枚使用、8勝7敗で覚醒めだま開放。途中奪われたのは1回。
    極オロチセンター、他は全てAランクのブキミーパでイサマシパ狙い。
    7敗のうち5敗はセンターのみイサマシのトラップ、2敗は相性で全勝も逆転出来ずでした。

  • トーナメントお宝よこどりも回数を重ねるにつれて、難しくなります。
    自力開放は時間がかかるので、どうしても最後はよこどりありに変更。
    前回は楽によこどりしましたが、今回は大苦戦。チケット最後までもつれ込み
    開放に成功。課金はしたくなかったので、助かりましたが。
    運もあるとは思いますが、もう少し作戦を練ってから次回は挑みたいと思います。

  • 早朝、手持ち3種、チケット10枚(ポイント交換ナシ)でよこどり開始。
    センター閻魔で牽制しつつの、フシギ狙い(13000)パーティー。
    攻め込みも一回も無く、5勝1敗で成功。ラストもすぐにマッチングしました。
    その後、余ったお宝も奪われてません。(現在は、センタープリチー、17000)
    お宝が出回って、かなり緩めになって来た印象です。

    • 残り5種類 チケット10枚でよくよこどり挑みましたね。
      自信があったんですか。
      自分なら怖くてまだ行きませんが。
      無事、開放おめでとうございます。
      参考にします。

    • よこどりに行くなら、中盤戦当りが狙い目ですね。
      最初の頃は、所有しているユーザーさんも少なく
      後半は、みんなで奪い合いになりそうで。
      手持ちチケット確認してから。
      課金1枚120円は高いですよね。負けが続くと とんでもない金額になります。
      前々のイベント 日ノ鳥の時に課金した苦い思い出があります。

    • 最初に書き込みした者です。
      一昨日までの修羅場実況が嘘のようです。
      実は昨日、自分と同レベルのフレンドさんが数名、サクッとよこどりされてたのを見て、そろそろ大丈夫かな?と。
      恥ずかしいので、ギャラリーの少ない早朝に決行しました。
      余った目玉のお宝が、まだ残ってます。防衛しているわけではなく、本当に攻めてこないのです。
      (現在、センターイサマシA、10000です)

    • 皆さんが動いていない早朝がタイミング的に良かったんでしょうか?
      開放出来、おめでとうございます。

  • よこどりありにしたのは目玉おやじから。
    チケット18枚所有し20枚になったら挑む予定でしたが1つお椀を拾ったのでよこどり開始しました。
    センター絶交仮面、他ヤマトボケル、ザッパ、アーマー、S山田で行きました。
    対戦相手の名前と勝敗をメモしながら同じ相手から3個奪いチケット10枚で揃いました。

  • まだ少し早いかな?と思いつつも、よこどりに挑戦。
    4番目のお宝、5つで残り3つ。優勝報酬でのよこどりチケット20枚。
    20:40頃開始(時間帯がまずいと思いつつも)
    センター闇エンマ、他かいま・王、ブキミー・ウスラ、など4種類のパーティー
    強さは、10,000~16,000位。
    マッチングはそこそこでしたが、センターが王族ばかり。
    焦って挑むも、負けばかり。チケット半分になった頃から勝て始めました。
    約20分で、最後の1個を勝利し、ようやく解放。チケット全部使いました。
    なんとか開放出来て良かったです。
    よこどりチャンスタイムは1回だけ。それと、初の引分けがありました。負けですけど。
    新キャラ特攻妖怪なしで、アーマーを入れていましたが、効果はあまり無い様な。
    今からよこどりされる方は、時間帯・パーティー・チケット枚数など
    作戦を練って挑戦して下さい。

  • 皆さんの書き込み見ていると、もうそろそろよこどりしてもいい時期かも。
    ガシャ運には見放されているので、よこどりは大丈夫かな?

    • 自分は茶碗になり、1つも落ちない状態が3日続き先ほどよこどり行きました。

      時間 6時22分から6時38分
      手持ち茶碗 0個
      チケット18枚(優勝報酬)
      パーティ センター以外イサマシ。
      メンバー 闇エンマ技マ、覚醒鬼太郎技5、エルドラゴーン技5、ラストブシニャン技5、日ノ鳥技5

      センター、フシギ狙いです。
      覚醒鬼太郎は、よこどりを少しでも成功させるため技5まで上げました。
      チケット16枚使ってコンプ。
      攻め込まれたのは1回で、その時よこどりされました。
      よこどりチャンスは2回で、リーチ掛かった時に2回目が来てエンマパーティに切り替えよこどり成功しコンプです。
      前半4つまではフシギ狙い一本でしたが、5つ目からはセンターエンマにも突撃しました。
      リストされる方が同じだったので、パーティ観察のためです。
      最悪、チケットをYポイントで交換するつもりでした。

      長くなりましたが参考までに!

  • 昨日運よく覚醒鬼太郎ゲットしたので、目玉のお宝ゼロの状態からよこどりに踏み切りました。結果的にはチケット15枚使用(優勝報酬及びポイント交換)。強力なエンマ族持っていないので、3パーティ組んで、センターがエンマ族以外で有利な種族にひたすら挑みました。防御張っているパターンが多く、その裏のパーティで攻めるなど。よこどりチャンスは途中1回だけ。奪われたのも1回だけ。マッチングに相当苦労しましたが、20分くらいで何とか・・・。結構運が良かったと思います。

    • 覚醒鬼太郎、覚醒目玉おやじ開放 おめでとうございます。
      両方共所有していないので、羨ましいです。
      今回は、更なる覚醒鬼太郎が目標なので、コツコツ頑張りたいです。

  • 4番目のお宝、所持数ゼロからよこどりでそろえました。使用チケットは19枚。なかなかシビレました。やはり、相手がエンマ揃いは厳しく、センター有利を意識しました。ギャンブルですわ。

  • スタート時点から、よこどりありでPLAYされている方はいますか?
    もしいらっしゃいましたら、進め方等教えて下さい。

    • 前回スタートからよこどりありでやりました。

      4番目のお宝解放しますか?
      あと前回以前やってましたらだいたい何回優勝できそうか教えてください。

    • 今回は4番目のお宝集め中です。現在、6個ドロップの5個そろい。残り3個です。
      以前のよごどりは、アーマーテラス・どんどろ・日ノ鳥・先代エンマは開放しました。
      先代エンマ所有アカは今サブアカになっていますが。
      前回のトーナメントイベントは、お正月スタートもあり優勝回数は150回位だったかな。
      それ以外は、100回位です。休みが日曜日しかないので、これ位が限界です。
      今回のトーナメントの敵は比較的倒しやすいと思うので、優勝回数を重ねて
      ご褒美をもらったらいいと思います。現在116回優勝。
      マッチョドラゴンさんには、チケットは必要ないですが。

    • 自分は解放できたのは火の鳥からなので全然ひよっこです汗
      前回サブよこどりありで優勝33以上できなくなって終わったので
      今回はよこどり無しで優勝25回でひたすら周回中です。(サブアカです)
      報酬で今3枚、ポイント交換含め計10枚くらいで勝負することになりそうです。
      最終日の前にはやるかと

    • 自分もサブアカは苦戦中です。
      前回はサブアカでもアーマーテラス開放しましたが、
      今回な無理みたい。
      メインのYP集めを周回し、気分転換にサブアカしようと思っています。
      まだメインで覚醒鬼太郎と友達になってないので、まだまだですが。

  • 妻が自分のスマホでぷにぷにプレイしているんですが、
    昨日の夕方、4番目のお宝、覚醒目玉おやじ よこどりにして開放していました。
    半分の残り4個、チケット17枚でスタート。
    メンバー等詳しい事はわかりませんが、チケット15枚使用で勝利したみたいです。
    PM4:00過ぎだったので、2回奪われただけで終わったみたいです。
    自分はまだちょっと早いかな?
    けど、羨ましい~。

  • 4番目、覚醒目玉おやじのお宝 5つまでドロップしました。カブリ色1個の計6つ。
    ≒200戦位でここまで来ました。
    前3つのお宝よりドロップ率は下がっているみたいですが、カブリが少ない分
    順調なような気がします。
    もう1つドロップ出来残り2つになれば、よこどりありにして挑戦したいと思います。
    ドロップしない。カブリばかり。の声が聞こえますが、
    皆さん頑張りましょう。

  • 今イベントのよこどり時のつよさがアップする妖怪は
    イサマシ1体・プリチー2体。
    種族相性の事を考えると、よこどりパーティーに入れるかどうか?
    新妖怪の2体共友達になれてないので、組めませんが。

  • よこどりは難しいですよね。
    前回のイベントの時、諦めていたサブアカでチケットも少なかったのですが、
    あえてよこどりにチャレンジしました。
    試しに種族をバラバラにして挑んでみたら、トントン拍子に勝ってしまいました。
    たまたまで運も良かったんだと思います。
    参考にならない書き込みでスミマセン。
    皆さんは、種族相性、タイミング等考えて挑んで下さい。
    自分はお宝があまり集まっていないので、まだ何も考えていませんが。

コメントお待ちしております