エンマの勾玉のドロップ率を検証!!ぬらりのひょうたんとどちらが落ちやすいのか!?


みなさま、こんにちは!ライターガリです。1月7日(土)からエンマの勾玉が追加されましたね。私がぬらりのひょうたんを集めた時は106体を倒して9個のひょうたんがドロップしましたが、勾玉はどのくらいドロップするのか気になりますよね。そこで、今回も106体の妖怪を倒してドロップ率がどう違うのか検証してきました!

 

スタート時

ぬらり神を解放したあとトーナメントはプレイしていませんでした。勾玉集めをスタートしたのは7日(土)の朝5時からです。

 

ドロップしたものを全て紹介!

23体目(ぬらねいら) 中けいけんちだま

 

29体目(第八三途丸) 勾玉 

 

31体目(難怪) 勾玉 

 

37体目(月影入道) 勾玉 

 

46体目(厄怪) 小けいけんちだま

 

51体目(厄怪)  小けいけんちだま

 

53体目(ブドウニャン) 勾玉 黄色

 

54体目(キモナシ先生) 雪かきピー

 

58体目(豪怪)  小けいけんちだま

 

60体目(ボー坊)  中けいけんちだま

 

75体目(マスクドニャーン)  勾玉 

 

92体目(豪怪)  勾玉 

 

93体目(犬まろデロン) 牛タン

 

100体目(赤鬼)  牛タン

 

105体目(おこ武者) いくらおにぎり

結果

勾玉:6個(4、1、黄色1)

まとめ

106体倒して、勾玉は6回ドロップしました。これまでと同じように、暖色系の色ばかりがドロップしています。ドロップ率はひょうたんと比べてさらに下がってしまいました。途中、橙の勾玉を3度防衛しましたが、100体を超えたくらいに橙を奪われてしまいました。今まであまり狙われなかった暖色系の色も奪われるとは。。。勾玉自体のドロップ率が低いので、他のプレイヤーさんもよこどり中心で集めているようです。

 

今回の検証中20回優勝して、よこどりチケットは4回もらえました。

 

エンマ武道会の終了は1月22日(日)までなので、のんびり周回してみようかと思っています。それでは、みなさまも覚醒エンマの解放頑張ってください!!

 

関連記事

関連データ


初心者歓迎!ぷにぷに攻略しませんか?
ゲーム攻略ライター(在宅)募集中!

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (16)

最新コメントを読み込む
  • 人の少ないであろう午前3時に、赤、黄以外全て横取り決行。使用チケット11枚。内購入は5枚で\600。中級者なので,優勝は40回が限界で、買うしか無かった。
    結果誰の邪魔も入らず30分でエンマ解放。
    1日に\2000も課金して取れない人が居るのは驚き。工夫次第ですよ。

  • 当初の妖怪ウォッチぷにぷにでは
    なく このまま行くとどんどん大人向けの
    ゲームになってきてる。

    はまってたけど そろそろ元のゲームに
    戻ろうっと

  • カンフーマッハを倒したら水色の勾玉出ました!
    すぐ横取りされちゃったけど、
    それより酷いのが赤ばっかり13個も勾玉あるんですが、赤と黄色以外がなかなか出ませんf^_^;

  • 今回、無課金で覚醒閻魔までゲットしました。全てはタイミングだとおもいます。また、このイベントのいいところは、スキルなどの普段なかなかとれないアイテムがある程度の力があればとれるところだと思います。

  • 運営は、本当に金儲けが上手だなーと思います。
    例えば子どもが一生懸命集めた勾玉を、1分程度で奪いとる。そのうちに自分のもとられ、よこどりチケットが足りなくなり、課金する……。ドリームルーレットガシャの方式もそうですが、「どうすればお金をとれるのか」というアイデアにおいて本当に優れていると思うし、私もそれに巻き込まれている時点で、何も言う資格はないな、と思います。これが資本主義ですか!?

    • 他の課金アプリは知りませんが、これはパチンコと一緒で需要と供給で成り立っているビジネスです。やりすぎればユーザが離れますし、やらなければ従業員に給料が払えません。何かそこのところを勘違いしてるユーザが多すぎ。

    • 共感します。しかし、アイテムを横取りをしに来て守り抜いたら逆に相手のアイテムを奪えるとかもう少し考えられなかったんですかね⤵️いつも何か足りないイベントばっかりです。課金しなくても頑張れば解放出来るように出来れば。100回戦って赤、黄色ばっかチケットは4枚⤵️

    • だから課金せずに楽しめるべきという前提が間違ってるんだって。今回のイベントでよく考えたなと思ったのが、どんなに今までymを貯めまくったユーザでも課金せざるを得ない仕組みにした事。マッチングの仕組みもベビーユーザからの入れ喰い状態を避けられるようになってるし、報酬のぬらり神も覚醒エンマも壊れた性能じゃないから最悪手に入らなくても差し支えない。実際よく出来てると思うよ。それよりも致命的なのは誤課金の方。まだアナウンスされてないみたいだし、ありゃビジネスとして最もユーザやスポンサー離れを引き起こす非常にヤバい話。

  • 今朝、桃色がドロップ!
    さっそく、よこどりに来られたが、なんとか守ってる!
    平日の日中とか、仕事や学校などでゲームができない方が多いと思われる時間に、
    一気によこどりに行ったほうがいいのか・・・。
    覚醒エンマは欲しいが、ゲットできてもなんかスッキリしないだろうなぁ・・・。

  • ふざけんな❗せっかくお宝ゲットしたのに、何故盗んでいくんだ❗こっちは必死に自力でゲットしようと頑張っているのに、何なんだ❗お前らも少し努力しろよ❗

    • え~っと~、よこどりありきのイベントだって理解されてます?逆に言うと、よこどりなしではコンプ出来ない仕様になってんだから、上手くよこどりと防衛出来るように努力されてはいかがですか?

  • 今日携帯の前に張り付いて2時間ぐらいでやっとこさゲット!はぁ~、心臓に悪いわ、これ。常に青と桃が狙われてて、水色探してる最中に5回ぐらいかすめ取られて再度集め直しの繰り返し。少しでもよこどりから狙われないように青桃水を収集時はエンマを真ん中にして、フシギとプリチーを交互に入れ替えながら相性良さそうなのにぶつけてた。結局今日も2000円ぐらい消費したが、去年の今頃はエンマとぬらりを入手する為に30000円課金したから今回は安いもんだ。

  • 今回の瓢箪の奪い合いは辛いな~(泣)
    今日2000円ぐらい投入したが、水色探してる間に必ず何かを奪われてるんだよな~。一旦今日は諦めた・・・

コメントお待ちしております