打倒・チョコリーナ!!攻略ポイントやおすすめ編成を紹介!特攻無しでも攻略可能!

スポンサーサイト

みなさん、こんにちは!ライターのガリです。バレンタインチョコ争奪戦で登場したチョコリーナは、今回のイベントで一番の強敵です。チョコリーナを倒すために役立つ必殺技やパーティー編成を紹介します!

 

チョコリーナのステージ解放条件

チョコリーナはイベントマップの「かくしステージ2」に登場します。
各マップの詳しい解放条件はこちら。

【第4回】バレンタインチョコ争奪戦の隠しステージ開放条件

イベント攻略
2月1日から始まったバレンタインチョコ争奪戦イベントの隠しステージ開放条件をま...
続きを読む

 

チョコリーナ戦の特徴

  • チョコリーナのステータスが高い
  • コンティニューができない
  • 攻撃カウントが3
  • プレイ条件がある

 

チョコリーナのステータス

HP:55115

攻撃力:815

 

チョコリーナのステータスはHP・攻撃力ともに、コマサンタを上回っています。そして、厄介なのが「プレイ条件」です。

チョコリーナと対戦できる種族は、イサマシ族プリチー族ポカポカ族ウスラカゲ族です。

ポカポカ族であるチョコリーナに対して相性の良いフシギ族ニョロロン族がプレイ条件を満たしません。つまり、やまタンやキラコマが使えないということですね。

チョコリーナを攻略!!

攻略におすすめの必殺技

高火力でゴリ押し!

チョコリーナの高いHPを削るには、高い攻撃力で対抗しましょう!

単体攻撃/単体+回復

攻撃力アップ/攻撃力アップ+回復

 

チョコリーナからの攻撃を回避!

攻撃力の高い相手には、受けるダメージを減らしたり、攻撃をさせない必殺技も役立ちます。

ダメージ減

さぼり

 

特殊能力を発揮!

チョコリーナに対して特殊能力を持つ妖怪です。

チョコリーナからのダメージダウン

単体攻撃の必殺技を持つコタロウは、ダメージダウンの効果が「大」なのでメンバーに入れても活躍が期待できますが、裏キュン太の効果は「中」しかなく必殺技も「なつき」なので、パーティーに入れても足手まといになることも。

 

チョコリーナに対してダメージアップ

大くだんは、チョコリーナに対して通常の敵より高いダメージを与えることができます。必殺技が「下からぷに消し」なので技を連発することが難しいですが、強い単体攻撃の妖怪を持っていない方は使ってみると良いでしょう。

 

攻略メンバー編成例

メンバー その1

ダメージカットのブシ王、攻撃力アップに覚醒メラメライオンと轟獅子、単体攻撃にラストブシニャンと鬼食いです。高火力で押し切ることができるメンバーです。

チョコリーナからのダメージをブシ王の技で減少させ、フィーバーに入ってから攻撃力アップ→単体攻撃の必殺技を全て出せば、フィーバー終了とともにフィニッシュです。フィーバーまで耐えられるだけのHPがあれば、ブシ王の必殺技は使わなくても勝てます。

 

メンバー その2

チョコリーナをさぼらせるためにハッキングとうんちく魔、攻撃力アップのゴージャス大使とデビビラン、単体攻撃の覚醒日ノ神です。種族相性は悪いですが、HPが高く、攻撃力もあるパーティーです。

 

ハッキングとうんちく魔は効果が切る前に交互に必殺技を発動します。フィーバーも利用して、チョコリーナの攻撃回数を減らしましょう。フィーバー中にゴージャス大使とデビビランで攻撃力をアップさせてから、覚醒日ノ神でダメージを与えます。
覚醒日ノ神の必殺技が1回しか発動できないとフィーバー中だけのダメージで倒し切ることはできませんが、かなりのHPは削ることができるため、でかぷにを消したり連打でダメージを与えるなどして倒しましょう。

 

メンバー その3 (ただ今挑戦中)

SSランク無しのメンバーです。なるべく長くぷにをつなぐことを意識しながら、さぼりのハッキング、自身のぷにを消すクワガ大将、攻撃力アップの轟獅子の技ゲージを溜めていきます。ハッキングとクワガ大将はゲージが溜まり次第発動させます。フィーバー中に轟獅子で攻撃力をアップさせてから鬼食いの技を出します。1回のフィーバーでは倒せませんが、総ナメが轟獅子以外のぷにを上手く膨らませてくれれば、もう少しでチョコリーナに勝てそうなメンバーです。

勝てました!!

勝因は、ハッキングのさぼりがタイミングよく決まったことと、総ナメが鬼食いを2個膨らませてくれたことです!
総ナメの技を出す前に、クワガ大将の技を出して降ってこないようにしておき、轟獅子のぷにをタップで消すなどして、盤面にサイズ1の鬼食いを多く残しました。大きくなった鬼食いをサイズ13になるようにつなげ、必殺技を連発してフィニッシュです!

 

メンバー その4

特殊能力を活かしたパーティーです。コタロウと大くだんがルーレットから出てきてくれなかったので、実際に戦ったわけではありませんが、チョコリーナからのダメージを減少してくれるコタロウと、チョコリーナに対してダメージアップの大くだんが入れば、攻略も楽そうですね。

まとめ

高い火力が出せる妖怪がいれば、特殊能力を持つ妖怪がいなくてもチョコリーナを倒すことができます。ルーレットからコタロウが出れば、手持ち妖怪が充実していない方もチョコリーナに勝てるかもしれませんね。皆様からの攻略パーティー情報もお待ちしています!

 

関連記事

スポンサーサイト

初心者歓迎!ぷにぷに攻略しませんか?
ゲーム攻略ライター(在宅)募集中!

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (20)

最新コメントを読み込む
  • コタロウ(2) 裏きゅん太(1) ブシニャン(4)
    覚醒メラメライオン(3) 椿姫(2)
    覚醒メラメライオンは轟獅子(5)でもいいです!
    4フィーバーぐらいでフィニッシュです!
    けっこう安定して倒せます。

    • 裏キュン太(2) コタロウ(2) 大くだん(3) ゴージャス大使(4) 覚醒日ノ神(4)
      すべてレベル50です。一回のフィーバーで全部の必殺使うのを2回すればぎりぎり勝てます。

  • コタロウ持ってなくて色々試したがダメでした…
    諦めかけてたけどこのページに載ってるウスラカゲパーティでなんとかクリアできました!
    ハッキング育ててなかったので慌てて育てたw
    ありがとうございます!

  • 覚醒日ノ神はありませんが以下でゲットしました。すべてLevel50です。
    覚醒メラ(5)、轟(7)、コタロウ(2)、鬼くい(5)、ラスブシ(7)。
    コタロウは発動しなくても倒せましたので(1)でもOKと思います。
    多少スピードと運が要求されましたがだいたい3回に1回程度の勝率でしょうか。
    覚醒メラ+轟+鬼くい+ラスブシの4点セット発動できればフィーバー以外でも倒せます。
    私が倒せた際のドロップ率ですが最上級パスタ6回やって2体落ちました。

  • 4回目以降の技発動時には技エフェクトに ハートが出てこなくなることから、なつき効果は3回までで4回目以降はただの単体攻撃になると判明しました。

  • 裏キュン太、ピンクエンペラー、弁財天、コマじろうS、覚醒日ノ神はオススメです。裏キュン太以外は技レベルMAXです。裏キュン太のなつきのおかげか4回目で仲間になりました!

  • どれもLevel50です。
    パーティーは、覚醒日ノ神、ゴージャス、デビビラン、コタロウが技7、大くだんが技3で仲間になりました。

    • 落ちましたか〜?
      私も同じく、未だに・・・
      手元にあった食材数からして、100は超えております。。。

    • 結局その後パフェ追加購入10して、
      書き込み後30回くらい倒しました。
      トータルだと100前後で落ちましたよ。
      なんだかんだで最後はパンケーキで落ちたってゆーね(^_^;)
      ちなみに、覚醒メラ、轟、ハンゾウ、ラスブシ、ピンクエンペラーで安定して勝ってました。

    • ありがとうございます!
      私もついに、落ちましたよ〜パンケーキで。
      よかった!でも疲れた〜
      メンバーは、裏キュン太、覚醒メラ、コタロウ、ラスブシ、くさなぎでした。

コメントお待ちしております