難陀竜王(なんだりゅうおう)を倒すためのオススメ妖怪&必殺技を紹介!

スポンサーサイト

梅雨のあやかし通りイベントで隠しステージ2に登場する難陀竜王を攻略していきましょう!

難陀竜王(なんだりゅうおう)の特徴

プレイ条件

難陀竜王と戦える種族は、ポカポカ族ブキミー族ニョロロン族です。

ニョロロン族の難陀竜王に対して有利に戦えるイサマシ族とゴーケツ族は今回のプレイ条件を満たさないのメンバーに入れることはできません。ポカポカ族は不利な種族なので注意しましょう。

 

ステータス

HP:45109

攻撃:576

好物:すきやき

攻撃カウントは3で、コンティニューできません。必殺技を出すと通常攻撃よりも高いダメージ(602)で反撃してくることがあります。さらに、特定の必殺技を無効にしてしまいます。

無効にされてしまう必殺技

下記の必殺技を発動しても効果を消されてしまいます。

  • 攻撃力アップ/攻撃力アップ+回復/攻撃力アップ+フィーバーゲージ上昇率アップ
  • スコアアップ
  • ダメージカット
  • さぼり/さぼり+攻撃
  • なぞり消し+技ゲージ上昇率アップ
  • フィーバーゲージ上昇率アップ+技ゲージ上昇率アップ

オススメ妖怪&必殺技

特殊能力を持つ妖怪

ダメージ減少&ダメージアップ

難陀竜王からの通常&反撃ダメージを減らしつつ、高いダメージを与えることができます。

通常ダメージ576→432まで減少

 

反撃ダメージ602→451まで減少

 

ダメージ減少

難陀竜王からの通常&反撃ダメージを減らします。減少量は梅雨キュウビと同じ「通常ダメージ576→432」「反撃ダメージ602→451」となっています。

 

から傘魔人は難陀竜王からの通常ダメージだけを減少させます。減少量は梅雨キュウビやセンポクカンポクと同じ「通常ダメージ576→432」です。

 

特攻妖怪を使用した時のダメージ減少傾向

通常ダメージ 反撃ダメージ
特攻なし 576 602
から傘魔人 432 602
センポクカンポク 432 451
梅雨キュウビ 432 451
から傘+センポク 288 451
から傘+梅雨 288 451
センポク+梅雨 288 301
から傘+センポク+梅雨 144 301

 

単体攻撃

できるだけ技レベルの高い妖怪を使いましょう。必殺技を発動しても盤面にあるぷにに影響しないので、技を連発することができます。

でかぷに生成

必殺技で膨らませたでかぷにを消せば、一気に技ゲージを溜めることができます。

ステータスの高い妖怪

無効化されてしまう必殺技を使う妖怪でも、各自のステータスが高ければパーティーのHPや攻撃力の底上げに役立ちます。

HPの高い妖怪

攻撃力の高い妖怪

攻略編成例

特攻妖怪なしのブキミーパーティー

単体攻撃の 黒い妖怪ウォッチ 覚醒・殺生丸 をアタッカーとして使い、 おねむの精 死神鳥 はHP要員、 のぼせトンマンS はステータスのバランスが悪くないという理由でメンバーに入れました。

覚醒・殺生丸はブキミーの種族効果を上げるスキルを持ち、黒い妖怪ウォッチは手持ちにブキミーが多いほど必殺技の威力が強くなります。

ブキミー族で揃えたので、時計は黒い妖怪ウォッチを装着しました。

 

戦い方

まずはフィーバーに早く入れることを意識します。難陀竜王からの反撃ダメージをなるべく受けたくないので、覚醒・殺生丸と黒い妖怪ウォッチ以外の妖怪は技ゲージが溜まっても必殺技を発動させません。

 

フィーバー中に黒い妖怪ウォッチの必殺技を1回と覚醒・殺生丸の必殺技を2回発動し、約4万のダメージを与えることができました。

 

あとは連打でぷにを消してフィニッシュです。

HP温存のために必殺技をむやみに打ちまくらないことが攻略のポイントです。

 

梅雨キュウビで楽勝

梅雨キュウビさえいれば他の手持ち妖怪のランクが低くても楽に勝てます。パーティーの総HPは2000以上にしておきましょう。

 

戦い方

梅雨キュウビの技ゲージを優先して溜めます。フィーバー外でも梅雨キュウビの必殺技を2回発動するだけで倒すことができました。

 

から傘魔人/センポクカンポクだけを使う

  • やまタン
  • 技レベルの高い単体攻撃
  • から傘魔人/センポクカンポク

上記3点を意識してメンバーを組みます。

 

戦い方

早めにフィーバーに入ることを心がけながら、やまタンの技ゲージを優先して溜めましょう。反撃ダメージを避けるため、やまタンと8頭身ウィスパー以外の妖怪の必殺技は発動させません。

 

フィーバーに入ったら膨らんで欲しくないぷにを軽く消し、やまタンの必殺技を発動。

 

フィーバー中に8頭身ウィスパーの必殺技を2回発動。約3万のダメージを与えましたが難陀竜王のHPを削り切ることはできません。しかし、8頭身ウィスパーのでかぷにが準備できていたので、すぐに必殺技を打ちフィニッシュ!

フィーバー中に8頭身を2発打った時点で残りHPは154だったので、フィーバー中に3回目の8頭身を発動して反撃にあっていたら負けていました。必殺技を打つときはパーティーのHPにも注意しましょう。

 

から傘魔人の代わりにセンポクカンポクを入れるとHPに少し余裕ができます。

 

mihoco♪さんの攻略パーティー

ミッション報酬でもらえるから傘魔人とエンマ達を組ませて難陀竜王に挑みます!!必殺技を無効にされちゃう太陽神エンマをどう使うのか必見です!

 

関連データ

スポンサーサイト

初心者歓迎!ぷにぷに攻略しませんか?
ゲーム攻略ライター(在宅)募集中!

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (6)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております