おはじきバトルのコツとルール!【真夏のビーチイベント】

スポンサーサイト

妖怪ウォッチぷにぷにのイベント限定で登場するおはじきバトルのコツを紹介します。

おはじきバトルのルール

おはじきバトルはイベント限定のミニゲームです。ぷにを弾いて、コース中のぷに玉やアイテムをぶつけていきます。たくさんのぷに玉を獲得する高得点を獲得できます。

ぷに玉

ぶつけるとポイントがアップ。大きなぷにはさらにポイントアップ。

ボーナス玉

獲得するとぷに玉10個分の効果。おおきくポイントアップ。

アイテム玉

ぶつけるとおはじき終了後にアイテムをゲット

おじゃま玉

ぶつけると獲得したぷに玉が半分になり大きくポイントダウン

 

手持ち妖怪の選び方!

その1 攻撃力・技レベルの高い妖怪を選ぶ

攻撃力と技レベルが高い妖怪ほど、獲得ポイントが高くなります。

攻撃力の高い妖怪ランキング

その2 種族相性を考慮しよう

相手妖怪の種族に対して有利な妖怪ほど獲得ポイントが多くなります。

種族相性について

その3 イベント特殊能力を活かそう

イベント限定でおはじきバトルに特殊能力を発揮する妖怪が設定されています。優先的に編成してハイスコアを狙いましょう。

特殊能力を発揮する妖怪

 

おはじきをまっすぐはじくコツ!

おはじきの配置がどんな形であっても、基本的に狙った方向にまっすぐはじく事が大切です。

・定規を使う!

スマホの上に定規を当てて、狙った方向にシュッとスラッシュ!
確実にまっすぐ弾く事ができます。
なお普通の定規だと薄すぎて少しやりにくい事も。わたくしchiroは、色々使った結果、漫画デスノートの単行本が厚さ・重さ・大きさ・そして紙の質感全てにおいてちょうど良く結構オススメです!笑

・画面に線を書く(ような気持ち)!

スマホを机に置いて、狙いたい方向にゆっくり指で線を書くとまっすぐはじきやすくなっています。この方法でもコツをつかめばスピードもそこそこ出せますよ。

・短くはじいてみるのも良し!

何も長くはじいたからといって、スピードが増すわけではありません。画面を長くこすらず、1cmくらいの短さでシュッとはじくとブレにくくまっすぐはじきやすいです。この方法が一番スピードが出やすい気がします

複雑な配置は反射を利用しよう!

壁に反射させる際は、思っているより少し下を狙うと配置の軌道に乗りやすいです。


※あくまでも筆者の個人的見解です。

動くおじゃま玉はしっかり見てタイミングをはかる!

動くおじゃま玉が登場したら、はじく前に画面を上下にスライドしておじゃま玉の動きをしっかりと把握しましょう。ルートとタイミングを決めたらあとはそちらにまっすぐはじく!です。

まとめ

ほとんどの配置には、おじゃま玉に当たらず全部のおはじきを獲得する神ルートが存在すると思います!(※たまに全部のおはじきは取れない配置もあります)「これ無理!」と焦ってはじいておじゃま玉に当たってしまっては敵(?)の思うツボです。
落ち着いてまっすぐにはじいて、高得点を狙ってみましょう!

 

 

 

スポンサーサイト

初心者歓迎!ぷにぷに攻略しませんか?
ゲーム攻略ライター(在宅)募集中!

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (6)

最新コメントを読み込む
  • ビーチ姫をおはじきバトルで51回倒した後のビーチ姫のHPはみなさんいくつですか?
    9900より増えないと思っていたのですが…10000以上の人いますか?

    • 同意。
      つけた意味がわからん。(「おたすけ」をしやすくするためか?)
      別に競うものでもないし。やってる時間バレるのがなんかなぁ。。
      あれのせいで子供に「ズルい」って言われるしね。

コメントお待ちしております