【KJ盆踊り】カミナラス五郎の倒し方&オススメ妖怪を紹介!特攻妖怪なしでも攻略可能!

スポンサーサイト

8月1日(火)にスタートした「KJの盆踊りナイト」イベントに登場するカミナラス五郎の攻略をしていきましょう。

カミナラス五郎の特徴

プレイ条件

カミナラス五郎と戦える種族はイサマシ族フシギ族プリチー族王族です。カミナラス五郎はウスラカゲ族なのでプリチー族が有利種族となります。

 

ステータス

HP:57200

こうげき:800

好物:中華

 

コンティニューできないステージです。攻撃カウントは3で、技ゲージを吸収してくることがあります。

オススメ妖怪&必殺技

特殊能力を持つ妖怪

ダメージアップ

カミナラス五郎に対して高いダメージを与えることができる妖怪です。

 

ダメージダウン

カミナラス五郎からのダメージを減少します。

効果大

ほむら天狗(ほむらてんぐ)の入手方法と能力評価

フシギ S 駄菓子 イベント限定
3.5 HP 490 攻撃 633
玉を作る+HP回復 玉のいりょく:35pt、回復力:57pt

盆踊りガシャで入手
ほむら天狗の詳細

通常攻撃800→480まで減少することができます。

 

効果中

KJ(けーじぇー)の入手方法と能力評価

プリチー SS 牛乳 イベント限定
4.9 HP 657 攻撃 821
単体攻撃 いりょく:20pt

盆踊りガシャで入手
KJの詳細

通常攻撃800→640まで減少することができます。

 

効果小

ひまつ武士(ひまつぶし)の入手方法と能力評価

イサマシ B 魚介類 イベント限定
2.8 HP 328 攻撃 434
ランダムぷに消し 消す数:10〜12、いりょく:60pt

KJの盆踊りナイト イベントポイントで交換で入手
ひまつ武士の詳細

通常攻撃800→720まで減少することができます。

 

なぞり消し系

高いダメージを与えつつ、邪魔なポイント玉を一掃するのに役立つ必殺技です。

 

単体攻撃系

技レベルをしっかり上げてからメンバーに入れましょう。

 

攻撃力アップ系

攻撃力アップの必殺技を使ってパーティーの火力を上げましょう。

 

さぼらせる

敵がサボっている間に技ゲージを溜めたり、フィーバーに入れたりしましょう。

 

KKブラザーズ

お互いをつなぐことができるKKブラザーズを使えばフィーバーに入れやすくなります。

Bランク

 

Sランク

攻略編成例

特攻なしのキラコマパーティー

攻撃力アップの オトナカイ と、なぞり消しの キラコマ を中心としたパーティーです。 Kコマー が中央ぷに消しの必殺技でポイント玉を消す役割を持ち、 Kジーロ は単体攻撃なのでアタッカーとして使います。 じごくミミズク は敵をさぼらせます。

戦い方

技ゲージを吸収されるので、なるべく敵が攻撃した後にでかぷにを消すように心がけます。じごくミミズクの技ゲージが溜まったら即発動します。

とにかく早くフィーバーに入れたいので、KKブラザーズを長く繋げてフィーバーゲージを溜めます。

 

KKを繋げて出来たデカぷにを消すとボーナス玉が出ることがあるので上手く活用しましょう。

 

フィーバー中に「オトナカイ→キラコマ→Kジーロ→Kコマー」の必殺技を出し、約6万のダメージを与えてフィニッシュ出来ました。

キラコマの代わりに太陽神エンマを使ったり、オトナカイの代わりに攻撃力アップの高ランク妖怪を使えば、もっと楽に攻略可能です。

その際は、太陽神エンマと攻撃力アップの2色整地をする感じで盤面を整え、ぷにを長く繋いでフィーバーに入れた後「攻撃力アップ→太陽神」の必殺技を使うだけで倒すことができます。

 

ほむら天狗のフシギパーティー

ダメージダウンの特殊能力を持つ ほむら天狗 を入れたパーティーです。

攻撃力アップの ポムポムプリンS 、サボりの じごくミミズク 、単体攻撃の ぬえ 、大量ぷに消しの 鬼ガマ で挑みます。

戦い方

優先して溜めたいのはサボりのじごくミミズク。技ゲージが溜まったら速攻発動して敵をさぼらせましょう。じごくミミズクのサボりとフィーバーで耐久しながら相手のHPを削っていきます。

技ゲージを吸収されてしまうので、どの妖怪も技ゲージが溜まり次第使っていきます。

 

フィーバー前:じごくミミズク発動

1回目のフィーバー:技ゲージを溜める

フィーバー終了後:ポムポムプリンS→じごくミミズク→鬼ガマ→ぬえ→じごくミミズク

2回目のフィーバー:ほむら天狗→ポムポムプリンS→鬼ガマ

フィーバー終了後:ぬえ→じごくミミズク

3回目のフィーバー:ぬえ

 

3回のフィーバーと4回のサボりのおかげで倒すことができました。

 

 

関連データ

スポンサーサイト

初心者歓迎!ぷにぷに攻略しませんか?
ゲーム攻略ライター(在宅)募集中!

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (13)

最新コメントを読み込む
  • キラコマ レベル50 技レベル5 スキル5
    ピンクエンペラー レベル50 技レベル5 スキル2
    覚醒メラメライオンレベル50 技レベル5 スキル2
    オトナカイ レベル50 技レベル6
    布袋尊 レベル50 技レベル3 スキル1

    この5人で、何とか倒せました。覚メラが93ポイント、ピンクエンペラーとオトナカイが86ポイント、布袋尊が79ポイントで、フィーバー中なら、布袋尊以外の3人のバフなら、1匹だけで、キラコマでワンパン。布袋尊なら、もう一人ほしい。フィーバー外なら、布袋尊と86ポイントの2匹だったら、HPは5000ぐらいあまる。布袋尊と覚メラなら、ギリギリ可能。最悪2人から3人のバフはほしい。覚メラとピンクエンペラーは、216ぐらい回復してくれるから、一発分は、耐えてくれる。自分のHPが1000切る前にフィーバーに入らなくちゃダメなので、プレイスキルも求められる。HPは3800ぐらいなので、3発くらったら、4発目食らう前にフィーバー。4発目くらったら、フィーバーでキラコマ使わないとやられる。キラコマのでかぷに溜めといて、攻撃してきた瞬間に、キラコマのでかぷに消して、技ゲージを少なくとも80%は貯める。じゃないと、吸収されて、キラコマ打てなくて、ちーんってことが、僕も実際50回以上あった。好物をあげるタイミングは、オススメはバフを打った後。キラコマ発動前に、エビチリをあげる。最初にあげちゃうと、フィーバー入れなかったりしたら、無駄になるし、少なくとも僕は勝率低かったので、損になると思うから。今回、特攻無しだと、吸収があることも考えて、やっぱりキラコマの技レベルを最悪3、できれば4から5ぐらいまで上げないと、必要技ゲージが足りなくなることがあったりして、勝率がすごく変わります。6とか7が、1番いいんでしょうけど、5でもなんとかいけます。そんなこんなで、このメンバーで、3〜4時間ふんばって、勝てたのは20回ちょい。5回ぐらいあげ忘れて、やられそうならリタイアしまくって、そして丁度午前三時、カミナラス五郎落ちました。皆さんも頑張ってください!!!長文失礼しました。

    • うちも50回以上エビチリあげても仲間にならず…
      ぷにを色々変更し、スコア300万台で倒したらやっと仲間になりました。
      100~200万台じゃよくてエビチリ落とすだけで、400~600万以上でも同じでした。
      ビーチ姫の時もスコア300万台で仲間になったので(それ以外はガン無視されてた)そういう設定なのでしょうか?
      うちだけたまたまですかね?
      とにかく頑張って下さい!

    • おはようございます。
      皆さんやはり苦労されてますね。
      私は、カミナラス五郎さん1回目のドロップは、特効なしで20回目くらいで
      落ちましたが、その後レベルを3まで持っていた秘伝書で上げて、それからの
      上の技アップのために周回しました。
      ほむら天狗がその後に出たので、周回は楽ですが、60回(エビチリあり)やってもドロップしないで昨晩は、終了しました。
      レベル上げ周回はきついですね。

    • ノーマルガシャカンストが前提だけど、SSステージを高級餌で周回するよりもマネー稼ぎして秘伝書を引き当てる方が圧倒的に効率がいいよね。マンネリ感はハンパ無いですが・・・

  • 特攻特防無しでもギリギリ倒せた。
    25戦ぐらいでドロップ、勝率は5割ぐらい。
    ポイント玉が多いと無理。

  • 反撃がなければ特攻いなくてもこんなに簡単に倒せるんですね。
    正直、今回ガチャ回すのやめようかと思い始めてます。
    どうも、今回は引きが弱い感じなので。

  • 今回太陽神エンマやキラコマといった強力な妖怪が使えるし、返しがないので特効なしでも攻略できました。

    • 確かに王族とSSパンプ系やキラコマ持ってる人達は余裕でしょう。
      しかし、そうじゃない人はガチャ運だのみのKJいなきゃ無理っしょ。
      特攻なしパーティーって言ったって技MAXとか…。中級者でも手持ち次第で無理なレベルっすね。

コメントお待ちしております