【エンマ武道会〜刻〜】よこどりで勝つ方法!種族相性や特攻妖怪が重要です!

スポンサーサイト

9/1~9/17まで開催される「エンマ武道会〜刻〜」イベントでお宝をよこどりする際に勝利する方法を紹介します。

よこどりで防衛する方法はこちらで紹介しています!

【エンマ武道会〜刻〜】よこどりで防衛する方法!お宝は奪わせません!

よこどりとは?

他のプレイヤーが持っているお宝を”よこどり”して自分のものにすることができます。

よこどりを実行するにはよこどりチケットが必要となります。

よこどりで勝利するには?

よこどりの勝敗はメンバーのHP、こうげき、わざレベルを合計した”つよさ”で決まります。さらに対戦相手との種族相性や特殊能力も影響してきます。

よこどりで特殊能力を発揮する妖怪

以下の妖怪をメンバーに入れておくと一定確率で強さがアップします。

発動率・大  &  効果・大

馬頭(めず)の入手方法と能力評価

イサマシ S そば イベント限定
4.0 HP 358 攻撃 594
単体攻撃 いりょく:17pt

エンマ武道会〜刻〜 武道会ガシャで入手
馬頭の詳細

 

発動率・中  &  効果・中

 

発動率・小  &  効果・中

ヤドコウモリ(やどこうもり)の入手方法と能力評価

ウスラカゲ A イベント限定
3.7 HP 679 攻撃 377
全体さぼり さぼり秒数:4、必要わざゲージ:17

エンマ武道会〜刻〜 武道会ポイントで入手
ヤドコウモリの詳細

相性による補正

対戦相手の妖怪と1体ずつ種族相性が判定され、つよさの値が補正されていきます。相性が良いとつよさがプラスされ、相性が悪いとつよさがマイナスとなります。

→ 相性について?

最終的に自分の強さが相手の強さを上回ると勝利となりお宝を奪うことができます。

よこどりチャンスタイム

よこどり「あり」モードではチャンスタイムが発生することがあります。チャンスタイム中は1度だけ、よこどり時のつよさがアップします。

相性の良い相手を選ぼう

相手を選ぶときに中央の妖怪ぷにを確認することができます。このときに相性の良いぷにを選択することで確実1体分は種族効果をプラスにすることができます。

妖怪の種族相性について

引き分けを狙おう

中央の妖怪は有利種族のぷにを置き、残りは種族相性のない王族や怪魔で固めれば、中央の1勝だけで勝てるかもしれません。

編成例

中央に特攻持ちの馬頭を置き、他は引き分けを狙います。馬頭がイサマシ族なので、中央にフシギ/ニョロロンの妖怪を置くプレイヤーを狙ってみましょう。

まとめ

今回のトーナメントでプレイ条件を常に満たす種族はイサマシ族なので、種族縛りで使用頻度が多くなるイサマシ族がメンバーに入っていることが多いと考えられます。

そこで、ブキミー/ウスラカゲを多めに使用したいところですが、防衛する方も対策を練っているはずなので、あえて中央にイサマシを置き、残りはプリチー/ポカポカを入れておく可能性もあります。

考え出すときりがなくイタチごっこのようになってしまいますが、大切なことは中央で1勝できる相手を選ぶことです。あとは王族や特殊能力持ち妖怪を組み合わせて戦いましょう。

チーム切り替え機能を使って事前に色々なパターンのパーティーを用意しておくのも良いでしょう。

 

スポンサーサイト

初心者歓迎!ぷにぷに攻略しませんか?
ゲーム攻略ライター(在宅)募集中!

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (2)

最新コメントを読み込む
  • 今週末あたりから争奪戦を予想して、今朝早めによこどり開始。
    冠残り4種で手持ちチケットは25枚。
    馬頭、ウスラA、ウスラSS、ウスラA、エンマ剣でセンターイサマシ狙い。
    防衛パやトラップ、格上に3回やられましたが7枚使用で完了。
    ラス1で5分ぐらいマッチングしなくて焦りました。

コメントお待ちしております