よこどりなしでお宝コンプはできるのか?かぶと無双のカブト&牛頭(ごず)のさすまたのドロップ傾向まとめ!


みなさま、こんにちは。前回の「エンマ武道会〜闇〜」で残り1色のお宝をドロップ入手できず非常に悔しい思いをし、今回リベンジに燃えているライターのガリです。

今度こそドロップのみでお宝をコンプし、4体の新妖怪を解放したいと思っています!

まずは「かぶと無双のカブト」と「牛頭のさすまた」のドロップ傾向を検証してきましたので、ご覧ください。

かぶと無双のカブトを集めよう!

1つ目のお宝は「かぶと無双のカブト」です。お宝はトーナメントに登場する敵がドロップするので、敵を倒した数とドロップしたカブトの数を紹介します。

20体討伐した結果

4回優勝するまでにドロップしたカブトの数です。

」の順に7つのお宝がドロップしました。

お宝を落とした妖怪:入道→ノヅチ→ガラクタリアン→大ガマ→土蜘蛛→こてんパン→大後悔船長

この時点で残りの色は緑と水色の2色になりました。滑り出しは好調です。

40体討伐した結果

8回優勝するまでにドロップしたカブトの数です。

」の5つがドロップしました。

お宝を落とした妖怪:猫きよ→こしパンダ→赤鬼→ミカエリ→ガチン小僧

すでに持っている色ばかりで、少しドロップ率が下がりましたが、まだ焦る時期ではありません。

55体討伐した結果

11回優勝するまでにドロップしたカブトの数です。

」の順番で8個のカブトがドロップしました。

お宝を落とした妖怪:入道→あらい魔将→黒鬼→モーソー→ボー坊→28号→黄泉→大山椒

ここで緑をゲットしたので、残りは水色だけとなりました。

その後、57体目の敵(大後悔船長)がをドロップし、59体目の敵(ガラクタリアン)が最後の水色をドロップ!!

カブト無双を解放!

最終結果

カブト無双を解放するまでに集まったカブトの数は全部で22個。倒した敵の数は59体、つまり優勝11回と4戦でカブト無双を入手できました。

次は牛頭(ごず)の解放に挑戦!

カブト無双を解放すると、次からは「牛頭のさすまた」が敵からドロップするようになります。

20体討伐した結果

最後のカブトがドロップしたのが優勝11回+4戦だったので、牛頭のさすまたは優勝11回+5戦目からスタートします。この優勝11回+5戦目から20体、つまり優勝15回+4戦目までの敵を倒してドロップした牛頭のさすまたの数はこちらです。

」の順にドロップしました。

お宝を落とした妖怪:黒トン→こしパンダ→土蜘蛛→ヒグラシまる→猫きよ

先ほどのカブト集めの際は水色が最後に残りましたが、今回は早めに入手できました。

40体討伐した結果

40体(優勝19回+4戦)までの敵を倒してドロップしたものはこちら。

」の順番で3つのお宝が手に入りました。

お宝を落とした妖怪:アンビリバ坊→ウバウネ→プリズン

ドロップ率は少し下がりましたが、持っていない色が集まり、残りは青と紫の2色となりました。

60体討伐した結果

60体(優勝23回+4戦)までの敵を倒してドロップしたものはこちら。

」の3つがドロップしました。

お宝を落とした妖怪:大山椒→黒鬼→ソラミ

まだ持っていなかった青が手に入ったので、この時点で残りは紫だけとなりました。

80体討伐した結果

80体(優勝27回+4戦)までの敵を倒してドロップしたものはこちら。

」の3つがドロップしましたが、どれもすでに持っている色です。

お宝を落とした妖怪:こてんパン→ヤドコウモリ→Gババーン

 

その後、ぬらねいらが桃、レッドJが赤をドロップし、86体目の敵(月影入道)がドロップしたのが待望の紫です!

 

牛頭(ごず)を解放!

最終結果

牛頭を解放するまでに集まった「牛頭のさすまた」の数は全部で17個。倒した敵の数は86体。通算の優勝回数は28回+5戦目という結果でした。

まとめ

敵を数体倒せば何かしらの色がドロップしてくれたので飽きることなく周回することができました。特定の色が落ちにくいということはあまり感じませんでした。

色が被ることもありますが、ドロップ率が高いので牛頭まではよこどりしないでお宝を揃えることも難しくないと思います。

これまでの武道会イベントでは、後半のお宝になると途端にドロップ率が下がったので、次に集めるツキノヤミのお宝から気合いを入れ直して周回していきたいと思います!

 

 

関連データ


初心者歓迎!ぷにぷに攻略しませんか?
ゲーム攻略ライター(在宅)募集中!

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (40)

最新コメントを読み込む
  • 牛頭の青色だけおちなーい
    ここの皆さんに比べたらまだまだ闇は浅いですが、
    前回はここに書き込んだら落ちたので、
    願掛けとおもって……おちろ青色!!!

    • 私も似た経験ありますよ
      書き込みして気持ちを吐き出したら
      悪いものも出て行ったみたいに
      良い気分転換になって
      気持ち新たに挑戦出来ました
      聞いてくれた皆さんに感謝ですよね(笑)

  • 緑のさすまたが出なくて苦しんでいるみなさん!!
    ついに、優勝回数124回目、緑以外のさすまた合計160本にしてコンプリートしました!!
    涙が出るほど嬉しかったです。
    本当に酷い状況に陥ったけれど、コンプリートできた!ということを参考にして頂ければ幸いです。
    みなさまも早くコンプリートできますように!

    • おめでとうございます!
      自分はまだ緑以外の合計が102本の闇の中におりますが、出口があると分かり安心しましたw
      ちなみに、自分はキラコマパ周回なのでフシギが使えない時はギブアップが多いのですが、これで緑を落としやすい対戦を回避しちゃってるのかな、と思ったりしてました。
      緑がドロップした時は種族条件が厳しかったなどの印象があったりしますか?

    • 返信ありがとうございます!
      緑が出た時の対戦相手は、種族条件等何もなしのプラチナ鬼でした。
      自分はあやとりさまが苦手で、出て来るとギブアップしており、あやとりさまだけ倒していない状態だったので、あやとりさまが緑を落とすのか?と思い、コンティニューできる時に何回もコンティニューして倒しました。
      その後も2、3回頑張って倒したのですが何も落ちなかったので、そういうのはあまり関係ないのかなという印象です。
      102本もかなりキツいですね・・
      早く緑が落ちるといいですね!!

    • 返信ありがとうございます!
      プラチナ鬼ですね。 自分のところの奴は落とす気配はありませんがw
      現在、112本で依然として闇の中におりますが頑張ってみます…

    • おめでとうございます
      私はツキノヤミで途中ドロップが止まり
      かぶりでも何でもいいから落ちてくれ!
      と焦って不安になり辛かったけど
      貴方様の書込みを思って頑張りました
      ほどなくダブりの宝が出始めて
      最終的に揃えることが出来ました
      心の支えにされた人は私以外にも
      たくさんいらっしゃると思います
      ありがとうございました

    • 大変残念ですが、緑が落ちず132本になったところで、ギブアップして「横取りアリ」に変えることに決めました。 これ以上やるとこのゲームを嫌いになりそうだったので…泣
      皆さんには自分より良い結果になることを祈っております。 頑張ってください。

    • いやー、これはキツイな・・。
      心中お察しします。。
      前回のイベで嫁が似たような状況になって発狂しかけてましたが、
      オール2ケタは初めて見ました。
      ウチの子供も「あと緑だけ落ちないー!」ってぐずってましたが、
      コレを見せて勇気付けてあげようかなと思います。

    • なかなか凄まじいですね…そこまでではないですが、自分も緑が落ちない仲間です。 これってほんとバグを疑いたくなるレベルですよね…泣

    • 私もあと黄色だけなんですが、同じ状態になりそうで怖い・・
      ギブアップせず進めてたらもう優勝40回近いのに、
      未だに牛頭開放できないのがなんだかなぁ~
      前回はもう少し開放早かったから、よりしんどく思えるのかもですが。

    • その後、紫は落ちましたか?私も今、同じような状況で、水色以外のさすまたが計56本も集まりましたが、水色だけがどうしても落ちません‥。

    • 結果報告、ありがとうございます。私も今日、83個目にやっと水色が来てくれました!!本当に長い道のりでした‥。

  • ウバウネ使って効率化してる人って未だにいないのか。残り一色とかになったら絶対楽だと思うんだけどなぁ…

    • 前回ソラミで試したけど全く落ちなかった!
      まあ、最初のブレードGETするまでに200戦以上かかってたし、それ以降は疲れて横取りにしてしまったのでわからないが…

    • 少しだけやってみましたが、ポイントとお金が貯まらない状態で何十分もやるのは精神的にだめでした。
      周回したほうが目的もって進められます。
      (牛頭の青闇で彷徨っているものより)

  • 牛頭が16回目の優勝後から40回優勝までに何度かギブと負けがあり130以上戦って残り一色(水色)がです、他のお宝合計31個

  • 牛頭、あと一色
    只今21個目がドロップしましたが
    やっぱり、まだ揃いません
    皆さんのコメントを拝見する限り
    こんなのフツーみたいですね
    また頑張ろっと(`_´)ゞ

    • 全然闇じゃなかった、あっさりゲット。ステージ15を周回してたから急いで10回優勝しないと。

    • どうせすぐには集まらないだろうと思ってたのと、まだ時空神手に入れてないから月曜以降にダーウィン手に入れてから進めようと思ってました。優勝回数増やすとYマネー稼ぎもし辛くなるし。でも10回優勝しても結局時空神は1回も出現せず。その後優勝回数25をずーっと周回してますが、まだ宝は1個も落ちませんね、噂通り渋い。

  • かぶともそうでしたが、牛頭も同色の連続でイライラがハンパないです。かぶとは37個で解放で、現在さすまたが12個ゲットでまだ4色って…。この先が思いやられます。
    ガリさんはいつもガシャやエンマに良いアカウントですね!

  • かぶと無双、めっちゃ早いですね!自分は、優勝24回(120戦)、28個目のドロップでようやく解放できました。4個以上ドロップしたのが黄(6)、橙(5)、緑(5)、青(4)、水(4)と5色もあり、ガリさんの2色より大幅に被りました。やっぱりよこどりを成立させるために、人によって偏って出る色が異なるみたいですね。。

コメントお待ちしております