覚醒グランを倒すためのおすすめ妖怪&必殺技を紹介!特攻なしでも攻略可能!

スポンサーサイト

10月1日(日)から始まった「イナズマイレブンコラボ」に登場する覚醒グランの攻略をしていきましょう!

覚醒グランの特徴

プレイ条件

覚醒グランと戦える種族はゴーケツ族プリチー族ポカポカ族ニョロロン族です。覚醒グランはウスラカゲ族なので、プリチー族/ポカポカ族が有利種族となります。

 

ステータス

HP:67084

こうげき:891

好物:野菜

 

攻撃カウントは3で、コンティニューできないステージです。毎回ではありませんが通常攻撃+技ゲージを吸収してくることがあります。

 

さらに、こちらが必殺技を出すと540の反撃ダメージを与えてくることもあります。

おすすめ妖怪&必殺技

特殊能力を持つ妖怪

ダメージアップ

覚醒グランに対して高いダメージを与えることができます。

覚醒ふぶき(かくせいふぶき)の入手方法と能力評価

プリチー SS ソフトクリーム イベント限定
4.9 HP 623 攻撃 875
3方向なぞり直線消し いりょく:70pt、必要わざゲージ:19

覚醒ふぶきの詳細

 

ダメージダウン

効果:大

えんどうS(えんどうえす)の入手方法と能力評価

ゴーケツ S おでん イベント限定
3.9 HP 726 攻撃 518
攻撃力アップ+ダメージ減少 効果度:57pt、効果時間:10秒

えんどうSの詳細
効果:中

ふどう(ふどう)の入手方法と能力評価

ニョロロン A スイーツ イベント限定
3.4 HP 414 攻撃 538
範囲ぷに消し いりょく:31pt

ふどうの詳細

 

ダメージ減少値

特攻持ち妖怪を使用した際の覚醒グランからのダメージ減少傾向です。

通常攻撃 反撃
特殊能力なし 891 540
えんどうS 623 378
ふどう 757 459
えんどうS+必殺技※ 484 294
えんどうS+ふどう 490 297
えんどうS+必殺技+ふどう 381 231

※えんどうSの必殺技は「攻撃力アップ+ダメージカット」です。技レベルは1の状態で調査しました。

 

ダメージカット

必殺技を使うときは最初にダメージカットの必殺技を発動し、反撃に備えましょう。

 

なぞり消し系

ぷにを大量に消し、高いダメージを与えることができるなぞり消し系妖怪を使ってみましょう。

 

単体攻撃系

必殺技を連発できますが、発動し過ぎると反撃によるダメージでHPが削られてしまうので注意しましょう。

 

攻撃力アップ系

アタッカーの火力を上げて高いダメージを与えましょう。

 

でかぷに生成

必殺技を打つ回数を増やしてくれる、でかぷに生成の妖怪を入れてみましょう。

攻略編成例

特攻なし!福禄寿のポカポカパーティー

攻撃力アップ系のベッティーさんネコ2世、直線なぞり消しの福禄寿をメインに使う編成です。ブルジョワGはHP、マイメロディSSは攻撃力のステータスが高いのでメンバーに入れました。

戦い方

必殺技を使う妖怪は攻撃力アップ系のどちらか1体+福禄寿です。フィーバー中に攻撃力アップで火力を上げてから福禄寿の直線なぞり消しを打ち切れば勝てます。

 

まずは、最初に降ってくる攻撃力アップ系のぷにの数に注目します。パッと見て少ない方をタップで消していきます。

技ゲージを吸収されても良いブルジョワGやマイメロのぷにを長く繋げてフィーバーゲージを溜めます。繋げて出来たでかぷには消してしまいましょう。

 

攻撃力アップと福禄寿のでかぷにを作ります。この時もなるべく長く繋げてフィーバーゲージを溜めましょう。でかぷにを消すタイミングは覚醒グランが攻撃をした後にするよう心がけてください。

 

フィーバー中に必殺技を2回発動したいので、反撃ダメージに耐えられるようHPは1081以上残してフィーバーに入ります。

 

フィーバーに入ったら「ベッティーさん→福禄寿」の順に技を発動します。福禄寿の必殺技をしっかり打ち切りると約7万6000のダメージを与えてフィニッシュすることができました。

 

関連動画

人気YouTuberのmihoco♪さんが特殊能力キャラを使わずに覚醒グランに挑戦です!

関連データ

スポンサーサイト

初心者歓迎!ぷにぷに攻略しませんか?
ゲーム攻略ライター(在宅)募集中!

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (5)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております