【ぷにぷに】えんどうSが出ない!?友達が助けに来ない!?おはじきバトルで間違いやすい新システムを解説!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
19
件のコメント
攻略大百科編集部

10月1日から始まったイナズマイレブンコラボですが、これまでのおはじきバトルとは少し違った仕様となっていて戸惑っている方も多いと思います。そこで、この記事では新しく加わった新システムについて詳しく解説していきます。

ゲンキを使ってプレイ!

おはじきバトルをプレイするには「ゲンキ(G)」が必要です。ゲンキは5分で1G回復し、最大50Gまで時間経過で回復しますが、ゲンキドリンクを使って一気に50G回復することもできます。

 

ゲンキの消費量は?

おはじきバトルではゲンキをどのくらい使うか選べます。50Gを使うと強さが6倍になり、たくさんダメージを与えることができます。

 

フレンドさんを助けに行く場合にもゲンキは必要ですが、初回だけ半分の5Gで戦うことができます。初回のバトルで倒しきれず、再度お助けに行く場合は10Gが必要です。フルパワーで戦うときは初回でも半減されません。

1度助けたことのあるフレンドさんでも、新たな「えんどう」と戦う場合は初回としてカウントされます。

 

ゲンキが足りない時にバトルしようとすると、所持しているドリンクを使うかドリンクを購入するか聞かれます。

 

 

ゲンキが5Gある状態でゲンキドリンクを使うと、ゲンキは55Gになります。

 

「ゲンキドリンク」の入手方法はこちらの記事を参照してください。

【イナズマイレブンコラボ】ゲンキドリンクの使い方と入手方法まとめ!

おはじき お役立ち イベント
10月1日(日)から開催中のイナズマイレブンコラボでは、これまでのおはじきバトルに...
続きを読む

えんどうを出現させよう!

イベントマップのどのステージでも良いので何度かクリアしていると「えんどう」が出現します。「えんどう」とは通常のパズルではなく、おはじきバトルで戦います。

 

フレンドさんに助けを求める方法

出現した「えんどう」を1回倒すと、フレンドさんのお助けリストに「えんどう」と戦っていることが表示されます。「えんどう」が出現した後、1度も戦わずに放置しているとフレンドさんのリストには表示されないため、誰も助けには来てくれません (「えんどうS」の出現時も同様)。

 

逃亡したらどうなる?

「えんどう」の出現時間は60分。「えんどうS」の出現時間は30分となっています。出現時間内に倒さないと逃げられてしまいます。次に登場する時にはHPが少し回復しています。

「えんどうS」を倒しきれずに逃してしまった場合、次に登場するのは「えんどう」からとなります。「えんどうS」の出現はランダムなので、次に出会うまでに時間がかかることもあります。

ちなみに、この画像の「えんどうS」が再び登場した時はHPがマックスの1500まで回復していました。

 

すぐに「えんどう」と戦いたい時はこれ!

イベント期間中は1日に1回だけ好きな時に、イベントマップのステージをクリアせずに「えんどう」を呼び出しプレイすることができます。毎日4:00にリセットされます。

えんどうSの出現条件!

自分自身でトドメを刺す!

自分のマップに登場した「えんどう」自分自身でトドメを刺して倒すと「えんどうS」が登場することがあります。

この「自分自身で」という点が今回の新システムの中で最も重要でわかりにくいところです。

自分自身でトドメを刺して倒さなければならないということは、フレンドさんが、自分の戦っている「えんどう」のトドメを刺してしまうと「えんどうS」が出現しないということです。

 

フレンドさんと同時に倒した場合

フレンドさんが「えんどう」のHPを削り切ってしまうダメージを与えても、その時自分もプレイしていれば自分が「えんどう」を倒したこととしてカウントされます。

したがって、ゲーム内の「実況」には「◯◯(フレンド)が △△(自分)が見つけた「えんどう」に最後の一撃だぁーーーっ!」と表示されますが、その後「えんどうS」が登場することもあります。

フレンドさんを助けに行く時の注意点!

「えんどう」の残りHPを要チェック!

上記の「えんどうSの出現条件!」でも述べましたが、フレンドさんの「えんどう」にトドメを刺して倒してしまうと、フレンドさんのマップに「えんどうS」は出現しません。

フレンドさんを助けに行くことは、お助けパワーをゲットしたりゲンキドリンクをもらえるチャンスなので、フレンドさんの「えんどう」の残りHPが多い時に助けてあげると良いでしょう。

助けるチャンス!

下記画像のように「えんどう」のHPが多く残っている時が助けどきです!

そして、「えんどうS」と戦っているフレンドさんがいたら遠慮なく攻め込んで、倒してしまいましょう!

 

ご褒美がもらえない?

フレンドさんを助けに行ったけどフレンドさんが「えんどう」や「えんどうS」を倒しきれなかった場合、勝利ご褒美はもらえません。少し残念な気がするかもしれませんが、再び「えんどう」「えんどうS」が登場した時に「初回」として5Gで助けに行くことができるので、「えんどう」の残りHPを確認しながら助けに行ってあげましょう。

 

おすすめ特集

コメント一覧(19)

名無しさん 2017年10月17日

この方式で運営もウハウハだっただろうし今後もこの方式なのかな
運営もあれこれ考えるね

名無しさん 2017年10月15日

56回目で覚醒ふどうGet。フレンドにかなりトドメを刺されて半分くらいフレンド変えました。ここまで無課金だったが今回はさすがに課金240円しました。

元気ドリンクもほとんど落ちず。今後もこのような課金前提イベントが増えるとしたら厳しいなー…。

敵が強くてGetが難しいなら納得できるが、こんなシステム上の運(えんどうS出現率)やフレンドに左右されるのは萎えますよ?運営さん。

名無しさん 2017年10月13日

正直人魂の方がよかった


関連カテゴリ・タグ