怪盗キッドの能力を徹底解剖!必殺技を使うタイミングが重要!

スポンサーサイト

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。今回はサンデーコラボ第2弾で登場した怪盗キッドの必殺技について詳しく解説します!

怪盗キッドの必殺技

怪盗キッドのステータス画面を見てみると、必殺技は「大ダメージ&フィーバー中はその効果アップ」と書かれています。「大ダメージ」とは単体攻撃のことですが「フィーバー中はその効果アップ」という部分に疑問を抱きます。「その効果」って、どの効果?

 

フィーバーゲージに注目!

フィーバー中に何かの効果が上がるというならば、まずフィーバーに入らなければ何も始まりませんね。怪盗キッドの技ゲージをためて準備が整ったら、フィーバーに入ってすぐにキッドの技を発動!するとフィーバーゲージのエフェクトがいつもに増して光り輝いていることに気がつきました。

通常

 

怪盗キッドの必殺技発動後

実はこれ、フィーバーゲージの減り方が通常よりもゆっくりなんです。

フィーバー時間が長くなれば、必殺技を打つ回数が増えフィーバー中に高いダメージを与えることができますね。

公式サイトのプレイ動画でゲージの減少具合を確認できます。

火力を上げる効果!

「その効果」はフィーバータイムを伸ばすことだけではありません。キッドの技を発動した後にアタッカーの技を出すと、まるで攻撃力アップを使用した時のようにバフがかかるのです!

こちらの画像はフィーバー中にロボニャン3000を発動した後に怪盗キッドの技を出した時のダメージ値です。

 

先ほどとは逆の順番で、フィーバー中に怪盗キッドを発動した後にロボニャン3000の技を出した時のダメージ値がこちらの画像です。

同じ妖怪を使い同じ回数だけ必殺技を使用しましたが、発動の順番を入れ替えるだけで与ダメに差が出ました。この結果、キッドの必殺技には火力を上げる効果があることが判明しました。

 

キッドを使う際の注意点!

怪盗キッドの必殺技を最大限に活かすために重要な注意点が2つあります。

  • スコアアップを使うタイミング
  • 怪盗キッドを使うタイミング

 

スコアアップを使うタイミング

スコアアップには効果時間があります。技ゲージが徐々に減るので、その間にダメージを与える必要があります。

フィーバー中のダメージはフィーバー明けにまとめて敵に与えるため、敵にダメージを与えるその瞬間(フィーバー終了時)にスコアアップの効果が消えていてはダメージにスコアは乗りません。つまり、スコアアップ効果はフィーバーが終わるまで切らしてはいけないということです。

怪盗キッドの必殺技を発動するとフィーバーゲージの減少スピードが遅くなるため、通常よりもフィーバー時間が長くなります。したがって、フィーバーに入ってすぐにスコアアップを打ってしまうと、フィーバー中にスコアアップの効果が切れてしまいます。

怪盗キッドとスコアアップ妖怪を一緒に使う際には、スコアアップの必殺技はフィーバー後半に発動するようにしましょう。

 

怪盗キッドを使うタイミング

怪盗キッドの必殺技はフィーバー中のみ効果を発揮します。効果時間があるわけではないので、技を発動してすぐにフィーバーに入ったとしても効果は得られません。

キッドには火力を上げる効果があります。攻撃力アップを使う時のようにキッドを発動してからアタッカーでダメージを与えるようにしましょう。

 

まとめ

怪盗キッドは使い方に注意が必要な能力の持ち主ですが、技を使うタイミングを把握し使いこなせばハイスコアを出しYマネーも稼げる優秀なキャラクターです。

フィーバーに入ったら「攻撃力アップ→怪盗キッド→アタッカー→スコアアップ」の順に必殺技を発動すれば、彼の能力を余すことなく発揮することができるでしょう。

怪盗キッドを手に入れた方は、必殺技を発動するタイミングに気をつけて使ってみてくださいね!

 

関連記事

関連データ

スポンサーサイト

初心者歓迎!ぷにぷに攻略しませんか?
ゲーム攻略ライター(在宅)募集中!

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (1)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております