【聖夜のおはじきバトル】実録!極ふぶき姫をゲットするまでの道のりを紹介します!


みなさま、こんにちは。ライターのガリです。聖夜のおはじきイベントが始まって7日目(12/7)になんとか極ふぶき姫を手に入れることができました。

今回のイベントの進め方の一例として私が極ふぶき姫をゲットするまでの様子をご覧ください。

ガシャ結果をもとに計画を立てる

イベント開始日に回したクリスマスガシャでヤマトボケルをゲット。極ふぶき姫に対して特殊能力を発揮できるキラコマサンタが手に入らなかったので、もう1人の特効持ち妖怪であるふぶきちゃんを狙っておはじきバトルを進めていくことに決めました。

【ガシャ連】キラコマサンタとヤマトボケル狙いでクリスマスガシャを回してきました!

攻略情報 イベント攻略
みなさま、こんにちは。バンバラヤーガシャを280回分まわしてダンドリー、ゾン・ビ...
続きを読む

 

ふくろじじい戦で使用したメンバー

特攻持ちのヤマトボケルを中心としたニョロロン族のパーティーです。このメンバーで出せるダメージは10Gで2500~3500ほど。(フル:15000〜21000)

序盤は「ふくろじじい」のHPも低いので10Gずつ使って倒していきます。「ふくろじじい」のレベルが上がってくるとゲンキの消費も激しくなります。「ふくろじじい」を倒した後に「極ふぶき姫」が出てきても大丈夫なように、先日紹介した小技を使ってゲンキを回復させていました。

【聖夜のおはじきバトル】ドリンク不要!極ふぶき姫と戦う前にゲンキを満タンにする方法!

攻略情報 イベント攻略
「極ふぶき姫」を出現させるには「ふくろじじい」を倒す必要があります。「ふくろ...
続きを読む

「ふくろじじい」のレベルが35くらいになると1プレイで倒しきれないことも多く何度か逃亡されましたが、時間をかけて討伐していきました。

 

極ふぶき姫戦で使用したメンバー

ふぶきちゃんをゲットする前

「極ふぶき姫」に対して相性の良いフシギ族で揃えたパーティーです。このメンバーで出せるダメージは10Gで1500〜2000ほど。(フル:9000〜12000)

Lv4の「極ふぶき姫」まではこのメンバーでなんとか勝てましたが、Lv5からは歯が立たないと判断し、出現してもスルーしてLv40の「ふくろじじい」を目指します。

 

ふぶきちゃんをゲットした後

このパーティーで出せるダメージはフルパワーで17000〜23000でした。

 

「ふくろじじい」と「極ふぶき姫」のHPはこちらの記事で確認してください。

【聖夜のおはじきバトル】ふくろじじい&極ふぶき姫のレベルごとHP一覧!

攻略情報 イベント攻略
聖夜のおはじきバトルで登場する「ふくろじじい」と「極ふぶき姫」のレベルごとのH...
続きを読む

 

極ふぶき姫の出現頻度

○・・・出現して倒した

△・・・出現したけど戦わなかった

空欄・・・出現しなかった

X・・・ふくろじじいと戦っていない

レベル 出現 レベル 出現
1 26
2 27
3 28
4 29
5 30
6 31
7 32
8 33
9 34
10 35
11 36
12 37
13 38
14 39
15 40
16 41
17 42
18 43
19 44
20 45
21 46
22 47
23 48 X
24 49 X
25 50 X

「ふくろじじい」47回戦中、「極ふぶき姫」が登場したのは12回でした。

 

ゲンキドリンクを集める

Lv4の「極ふぶき姫」を倒したあたりから積極的にフレンドさんのお手伝いを開始します。お手伝いの主な目的はドリンク集め。全く戦う気配がないフレンドさんはスルーしました。敵の残りHPや出現時間を確認しながら、勝てそうなところへ助けに行き、勝利ご褒美でドリンクを狙います。

対戦相手 敵のレベル 状況
1 極ふぶき姫 Lv4 お手伝い(※1)
2 ふくろじじい Lv3 トドメ(※2)
3 ふくろじじい Lv12 トドメ
4 ふくろじじい Lv26 トドメ
5 ふくろじじい Lv16 お手伝い
6 ふくろじじい Lv18 トドメ
7 極ふぶき姫 Lv3 お手伝い
8 ふくろじじい Lv35 トドメ
9 ふくろじじい Lv27 お手伝い
10 極ふぶき姫 Lv4 お手伝い

※1 私以外の誰かがトドメを刺して倒した。 ※2 私がトドメを刺して倒した。

 

その結果、フレンドさんのお手伝いで集めたドリンクの数は10個。

Yポイント7個、おたすけパワー1個、不具合のお詫び3個を合わすと全部で21個のゲンキドリンクが集まりました。

 

ゲンキドリンクの使用回数

ゲンキドリンクを使うのは「極ふぶき姫」と戦うときだけと決めていました。

極ふぶき姫のレベル 使用したドリンクの数
1 0
2 0
3 0
4 0
5 1
6 3
7 11

Lv4、5、6のときは小技回復のおかげでドリンクの消費を抑えられましたが、Lv7のときは誤って自分で「ふくろじじい」のトドメを刺してしまい、その後登場した「極ふぶき姫」と戦うためにドリンクでゲンキを回復させました。

 

Lv7の極ふぶき姫に勝利した後に残ったゲンキドリンクの数は6個でした。

VS 極ふぶき姫 Lv7

Lv7の「極ふぶき姫」と戦った時のダメージ値などを紹介します。

全てフルパワーで戦っています。

※「Great以上をとろう!」などのミッションが出題された回数です。

プレイ回数 ミッション(※) 与えたダメージ 残り時間
1 1 16109 27:13
2 3 16538 25:25
3 1 15553 23:40
4 1 13236 21:41
5 2 13257 19:51
6 4 25517 17:56
7 3 21384 16:09
8 4 18772 14:16
9 4 24464 12:09
10 1 18805 10:02
11 3 26409 8:12

倒すつもりのなかった「ふくろじじい」のトドメを刺してしまい、序盤は焦りまくって手が震えてしまいました。後半は落ち着きを取り戻し、最終的に私個人が与えたダメージは合計210044。「極ふぶき姫」のHPは251750なので、41706ダメージはフレンドさんが与えてくれたことになります。「極ふぶき姫」のトドメを刺してくれたのはフレンドさんでした。

 

まとめ

おはじきバトルにスタミナ制度とYポイント制度が加わったため、新妖怪を手に入れる難易度が非常に高くなりました。キラコマサンタがいなくても極ふぶき姫を手に入れることができましたが、誰でも簡単に攻略できるイベントではないと実感しました。

手持ち妖怪が揃っていない初心者さんやライトユーザーさんには強力な助っ人(フレンド)や特攻妖怪が必須です。友達募集の掲示板などを利用して協力し合えるフレンドさんを見つけましょう。

 

関連記事

 


友達に教えてみよう!

コメント一覧 (50)

最新コメントを読み込む
  • 本当にお助けのタイミングが読めませんねぇ。
    なるべく極ふぶき姫だけお助けに行く様にしてました。
    けど、本人が倒しに行くかどうかの見極めが・・・。
    30分しかないので急いでお助けに行っても放置状態が何回かありました。

  • 急な呼びかけや募集でフレンドになる人よりも、今までのフレンドが困ってる時に助けになってあげたい。でも、どのタイミングで極ふぶきに挑戦するかわからないので、効率良く助けるのは難しい。

    以前、運営のヘルプ問い合わせにメッセージの送信機能追加を提案しました。それが難しいのであれば、LINEのようにプロフィール欄にコメントを表示させる機能の追加を求めてみます。

  • 吹雪ちゃんで大ダメージ期待してたけど中途半端にしか育てられず、一万も削れない。極吹雪姫も出ないし、袋じじいは強いわで。
    最後まで諦めないけど、、

  • 今回のイベで思ったこと。「みんなで協力しましょう!」みたいな呼び掛けに応えてフレを増やしましたが、実際は他人任せの人がほとんどで、結果増やした意味がありませんでした。
    増えたフレのじじい倒しのお助けしながら極ふぶきLv6まで自力で倒し、Lv7戦で協力して下さったのは1人だけ。ほぼ自力で倒しきりました。ゲンキや仕事などタイミングが悪かったのもあるかと思うので、まあそれはしょうがないかと。
    で、一度もお助けが無かったフレの方にLv7が出現。が、少し削っただけで放置。まるで倒してもらうのを待ってる?フレ募集では「極ふぶき取ります!」なんてコメでしたが、せめて自力で半分は削る気でいかないとお助けしようがないです。
    現在、ガチで協力して下さった1人をお助けするために、実況をたまにチェックしながらフルパワーで待機中。でもそういう人に限ってLv7が出現しない。なんとか間に合ってほしいけど…。

  • サブアカでも極ふぶき姫ほしかったので、メインアカで総攻撃。(サブアカではとうてい無理)
    念願のgetだぜ!
    しかし、ふくろじじいLV37。次はふぶきちゃん。
    ふくろじじい倒すたびに極ふぶき姫が出現。その度に30分待ち。
    皆の書き込みでは極ふぶき姫が出ない。って。
    出過ぎ!LV39倒して、又 出現。いい加減にしろ!
    30分待ちの途中で爆睡。
    今日の夜に再挑戦だー!

    • ふぶきちゃんをゲットしてから突然出なくなりますよ!だいたいの人はそれで困ってるみたいですね。
      私もふぶきちゃんをゲットしてから55回目で久しぶりに極ふぶき姫が出現しましたね!

  • もう残り数日。
    どうしても極妖怪入手したかったので、課金にチェンジ。
    メインアカ+サブアカ2=計 3アカ分 極ふぶき姫 getだぜー。(課金は痛いけど)
    今後も使えると思うので、じっくり育てていきます。
    getしてない皆さんラストまで、諦めずの頑張って下さい。

  • ふくろじじい戦からの、
    極ふぶき姫Lv7になるか、
    わかりませんが(^-^;
    今夜22時00分
    行ける方よろしく
    お願いしますm(_ _)m
    dg5y5v2z

    • 自分も後 極ふぶき姫LV7を残すのみ。
      終盤戦で自分で手一杯なので、お助けには行けませんが、
      お互いに最後まで頑張りましょう。

    • やっと極ふぶきレベル6を倒しました
      ジジイがレベル45まで成長してキツイ
      今日明日で極ふぶき7が現れるかなぁ⁇

  • 平日は仕事なので、昼休みに対ふくろじじい戦
    LVも上がりなかなか倒せないけど、
    倒せてしまって極ふぶき姫が出現したらどうしよう。
    次回の出現待っていたら、いつになるか。
    昼休みだけの時間内では無理か。

    • サラリーマンです。
      昼休みにYポイント稼ぎ。(サブアカで)
      フレンドさんが倒してしまい、極ふぶき姫 LV6 登場。(昼休みはさけたかった)
      サブアカは、特攻妖怪が無いのでメインアカで助っ人。
      昼休み終了ギリギリで倒せました。なんとかセーフ。焦りました。
      結果往来。フレンドさん ありがとうございました。
      サブアカでも極ふぶき姫ゲット目指すぞー!

  • ようやく極ふぶき姫落ちました。
    終盤戦なので、フレンドさんもそんなに助けに来てくれなくなったので
    課金、課金・・・でゲット!(いくら使ったのか・・・)
    極オロチを逃してしまったので、なんとか入手したくて。
    極ふぶき姫 使ってみましたが、課金したかいはありました。
    長い道のりでした。

コメントお待ちしております