【聖夜のおはじきバトル】Yポイントはどのくらい稼げる?効率の良いゲンキの使い方を検証!

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。聖夜のおはじきイベントも終盤になり、そろそろYポイントを貯め始める人も多いのではないでしょうか?

今回は、おはじきバトルでYポイントがどのくらい稼げるのかを調査してきましたのでご覧ください。

 

検証メンバー

獲得ポイントアップの特殊能力を持つ極ふぶき姫と、ふくろじじいに対してダメージアップの特殊能力を持つヤマトボケル。そして、ヤマトボケルの種族であるニョロロンの中で「種族効果アップ」のスキルを持つ覚醒ふどう8頭身ウィスパー、攻撃力の高い梅雨キュウビでパーティーを組みました。

全員技レベルは7(Max)です。

 

[PR]

検証ステージ

ヤマトボケルの特攻が活かせる「ふくろじじい」とのおはじきバトルで検証します。

 

10G vs 50G

ゲンキを10Gずつ使い5回戦った時の結果と、フルパワーの50Gを1回使った時の結果がこちらです。

10Gx5回

ミッション ダメージ ポイント
1 1回(1番目※) 3460 94
2 1回(3番目) 3195 91
3 1回(2番目) 4364 103
4 0回 3491 95
5 0回 4098 101

※1番目のぷにの時にミッションが出たということ。

 

50Gx1回

ミッション ダメージ ポイント
1 0回 22402 298

 

勝利ボーナス

ふくろじじいを倒した時にもらえる勝利ボーナスは10Gであっても、50Gであっても「32pt」加算されます。極ふぶき姫の場合は「100pt 」です。

 

10Gでフィニッシュした時

 

50Gでフィニッシュした時

※上記画像は今回の検証よりも前に撮った画像です。ふくろじじいのレベルが上がっても勝利ボーナス「+32pt」は変わらないことがわかります。

 

極ふぶき姫を倒した時

※この時はまだ極ふぶき姫を手に入れていません。勝利ボーナスが「+100pt」だということをご確認ください。

まとめ

おはじきバトルではゲンキを消費してプレイするので、ひとだまを使って周回できた前回の「バスターズ2連動イベント」と比べると格段にYポイントが稼ぎにくくなっています。フレンドさんを助けてもYポイントがもらえないという点でも、Yポイントを集めにくいイベントだと言えます。

検証の結果から、フルパワーの50Gを使うより、10Gで5回プレイした方がYポイントは稼げるということがわかりました。貴重なゲンキを有効活用するために、Yポイントを集めている方は「ふくろじじい」を相手にゲンキを10Gずつ使ってプレイすると良いでしょう。

キラコマサンタがいればもう少し稼げるかもしれませんが、いまだに私のところにキラコマサンタが来てくれない(通算100回まわしました)ので、検証できませんでした。ごめんなさい。

次のイベントはもっとYポイントを稼ぎやすくしてほしいと願うばかりです。

 

関連記事

自宅でできるぷにぷに攻略のお仕事
運営スタッフ(在宅)募集中!

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (1)

最新コメントを読み込む
  • 最後までYポイント稼ぎをしていますが、
    相変わらず、ゲンキドリンク落ちません。
    Yポイント稼ぎ、助っ人 なかなか進みません。

コメントお待ちしております