【エンマ武道会〜闇エンマ〜」よこどりで勝つ方法!大事なのは種族相性や特攻妖怪!

1/1~1/16まで開催される「エンマ武道会〜合体!闇エンマ〜」イベントでは他のプレイヤーからお宝をよこどりをすることができます。よこどりで勝利するために重要となる点について紹介していきます。

よこどりで防衛する方法はこちらで紹介しています!

【エンマ武道会〜闇エンマ〜】よこどりで防衛する方法!お宝を死守しよう!

 よこどりとは?

他のプレイヤーが持っているお宝を”よこどり”して自分のものにすることができます。

よこどりを実行するにはプレイモードを「よこどりあり」に設定し、よこどりチケットを使って戦いに挑みます。

【エンマ武道会〜闇エンマ〜】よこどりモード「あり」「なし」の違いを解説!あなたはどちらのモードで遊びますか?

攻略情報 イベント攻略
1月1日〜1月16日まで開催される「エンマ武道会〜合体!闇エンマ〜」では、よこどり...
続きを読む
[PR]

よこどりで勝利するには?

よこどりの勝敗はメンバーのHP、こうげき、わざレベルを合計した”つよさ”で決まります。さらに対戦相手との種族相性や特殊能力も影響してきます。最終的に自分の強さが相手の強さを上回れば勝利となります。

よこどりで特殊能力を発揮する妖怪

以下の妖怪をメンバーに入れておくと一定確率で強さがアップします。

発動率・大  &  効果・大

ザッパドキア(ざっぱどきあ)の入手方法と能力評価

ゴーケツ S イベント限定
3.9 HP 424 攻撃 700
全体攻撃 いりょく:19pt

エンマ武道会〜闇エンマ〜 武道会ガシャで入手
ザッパドキアの詳細

発動率・中  &  効果・中

どんどろ(どんどろ)の入手方法と能力評価

ウスラカゲ SS そば イベント限定
5.1 HP 625 攻撃 853
なぞり消し いりょく:62pt

ムゲン地獄 第8階層ウラステージ16-118に出現
どんどろの詳細

発動率・小  &  効果・中

ギュウ汁(ぎゅうじる)の入手方法と能力評価

ゴーケツ A イベント限定
3.3 HP 361 攻撃 544
単体攻撃 いりょく:15pt

エンマ武道会〜闇エンマ〜 Yポイント交換で入手
ギュウ汁の詳細

相性による補正

対戦相手の妖怪と1体ずつ種族相性が判定され、つよさの値が補正されていきます。相性が良いとつよさがプラスされ、相性が悪いとつよさがマイナスとなります。

→ 相性について?

よこどりバトルスタート時点で相手が自分の強さを上回っていたとしても、相性が良ければ逆転勝利することも可能です。

よこどりチャンスタイム

よこどり「あり」モードではチャンスタイムが発生することがあります。チャンスタイム中は1度だけ、よこどり時のつよさがアップします。負けたことのある相手でもチャンスタイム中なら勝てることも。

相性の良い相手を選ぼう

相手を選ぶときに中央の妖怪ぷにを確認することができます。このときに相性の良いぷにを選択することで確実1体分は種族効果をプラスにすることができます。

妖怪の種族相性について

狙いはゴーケツ族!

今回のトーナメントでプレイ条件を常に満たす種族はゴーケツなので、種族縛りで使用頻度が多くなるゴーケツ族がメンバーに入っていることが多いと考えられます。

そこで、自身の手持ちメンバーにはブキミー/ウスラカゲを多めに使用し、ゴーケツ族の妖怪を中央に置いているプレイヤーを狙ってみましょう。

編成例

よこどりを仕掛けている最中に他のプレイヤーから自分のお宝を守るために、中央には敵から狙われにくい妖怪を置いておきます。中央は引き分けになってしまいますが、相手がゴーケツ族で揃えていればウスラカゲ妖怪のところで強さを上回るでしょう。特攻妖怪のどんどろとザッパドキアの効果が発揮されればさらに強さを上げられます。

切り替えは素早く

よこどり相手を探すために自分のパーティーを変えることがあります。パーティー編成に手間取っている間にお宝を奪われてしまってはいけないので、チーム切り替え機能を使って事前に色々なパターンのパーティーを用意しておくのも良いでしょう。

 

運要素も強いよこどりバトルですが、少しでも勝率を上げるために対策をしっかりたててからよこどりを仕掛けましょう。

 

関連記事

 

自宅でできるぷにぷに攻略のお仕事
運営スタッフ(在宅)募集中!

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (10)

最新コメントを読み込む
  • 今回の武道会よこどり、特攻妖怪にどんどろが入ったという事は、
    次回の武道会では、アーマーテラスに特攻が付く。って事?
    やっぱり、アーマーテラスは開放しておいた方がいいのでは?

  • メインアカ、ありにしてすんなりゲット。
    サブアカは基本妻がプレイしているので、任せました。
    残り4個でありに変更。妖怪が育ってないので、種族相性無視したメンバー。(種族バラバラ)
    勝ったり負けたりの攻防の末、アーマーテラスゲット。(うそでしょう~)
    少しは課金しましたが、ゲット出来ると思いませんでした。
    しかも、奪われる事なく。
    けど、これは、真似できませんね。

  • マクラーが増えたせいでゴーケツパーティにウスラカゲぶつければほとんど負けない。稀にトラップはありますが、中央ザッパを避ければ問題ない。

  • エンマ武道会のよこどり。嫌になります。
    前々のイベント(4番目の日ノ鳥)の時はかなり苦戦し課金地獄でした。時間もかかりました。
    その時の事が若干トラウマで、よこどりありにする事をちゅうちょしてしまいます。
    かと言って、なしで全お宝そろえる事はとうてい無理ですけど。
    アーマテラス メンバーに入れてカイラ戦に挑みたいです。

コメントお待ちしております