スキルの秘伝書は誰に使う?優先して強化すべきはこのスキル!

スポンサーサイト

スキルの秘伝書を使うかどうかの判断ポイントや優先してレベルを上げたいスキルを紹介します。どの妖怪にスキルの秘伝書を使ったらよいのか迷った時は参考にしてみてください。

記事:ガリ

スキルとは?

妖怪の中には必殺技とは別に「スキル」を使うものがいます。スキル持ち妖怪は、高ランク妖怪(SS以上)であることが多く、妖怪のステータス画面でスキルの詳細を確認できます。

 

スキルには様々な種類があり、同じスキルでも妖怪によって効果に差が出ることもあります。効果などの違いについて詳しく知りたい方はスキルごとにまとめた記事を参照してください。

スキル持ち妖怪一覧

攻略情報
妖怪ウォッチぷにぷにでは、必殺技とは別にスキルを使う妖怪がいます。スキルの種...
続きを読む

 

スキルレベル

スキルには1〜5までのレベルがあります。レベルが上がればその分スキルの効果が高まります。このレベルを上げる時に必要なのがスキルの秘伝書です。

必殺技のレベルを上げる時とは違い、スキルの秘伝書1冊でスキルレベルを1つ上げることができます。スキル持ち妖怪を手に入れた時点でスキルレベルは1なので、スキルMax(5)にするには秘伝書が4冊あれば良いということです。

 

入手方法

スキルの秘伝書の入手方法はイベントミッションのクリア報酬や、イベント時のポイント交換、期間限定のスコアタでのランキング報酬などがあります。まれにガシャなどに追加されることもありますが、開催期間は短く出現率も低いため大量に出すことは難しいでしょう。

 

判断ポイント

貴重なアイテムであるスキルの秘伝書を使うかどうかの判断ポイントはこちらです。

スキルの内容

スキルにはたくさんの種類がありますが、中にはスキルレベルをあげなくても良いのではと思うものもあります。

例えば、「ダメージ減少」や「復活」のスキル。あっても困ることはない便利なスキルですが、必殺技にも「ダメージ減少」がありますし、「復活」のスキルはレベルを上げても復活する回数は変わらず、プラスαの部分が増えるだけです。

手持ち妖怪の耐久力を上げるようなスキルよりも、敵に対してのダメージにつながるようなキルに秘伝書を使うと良いでしょう。

 

使用頻度

Yマネー稼ぎやステージ攻略などで自分がよく使う妖怪/種族にスキルの秘伝書を使いましょう。

プレイ条件により自分のベストパーティーを使うことが出来ない場合もあるため、育っていないパーティーを強くすることも大切です。どの種族もバランスよく育てられると良いですね。

 

必殺技との相性

必殺技との相性が良いスキルに秘伝書を使いましょう。

例えば、単体攻撃などの必殺技に「ぷにを出やすくする」スキルは相性が良いと言えます。ぷにが多く降ってくるため、技ゲージがためやすく必殺技を発動しやすくなります。

反対に、攻撃力アップなどの必殺技に「ぷにを出やすくする」スキルは少し迷惑なときもあります。スキルレベルが1でも十分だと感じたら、それ以上はレベルを上げる必要はありません。

 

オススメのスキル

レベル上げの優先度が高めのスキルを紹介します。使用頻度や必殺技との相性を考えてスキルレベルを上げる妖怪を決めましょう。

種族効果アップ

種族効果をアップさせるスキルです。どの場面でも無駄なく使えるので、迷ったらこのスキルを選んでおきましょう。

オススメ妖怪

アタッカー
攻撃力アップ

 

ぷにが出やすい/でかぷにが降ってくる

アタッカーの妖怪と相性の良いスキルです。特に直接攻撃系の必殺技を使う妖怪がオススメです。

オススメ妖怪

ぷにが出やすい

 

でかぷにが降ってくる

 

まとめ

スキルの秘伝書は入手機会の少ない貴重なアイテムです。数少ないスキルの秘伝書を有効的に使うには、スキルと必殺技の相性が良く、使用頻度の高い妖怪のスキルレベルを優先して上げるようにしましょう。

上記で述べたオススメのスキル以外でも、スコアタで少しでもスコアを伸ばしたい方は「スコアボーナス」のスキル、ぷにをつなぐのが苦手な方は「つなぎやすくなる」スキルなど、自分のプレイスタイルに合ったスキルを持つ妖怪にスキルの秘伝書を使ってみても良いでしょう。

 

関連記事

関連データ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (2)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております