争奪戦イベントの遊び方 チーム選びやお宝の集め方を解説!

「妖怪ウォッチぷにぷに」で開催される争奪戦イベントの遊び方など基本情報についてまとめました。

チーム戦

争奪戦はチームに分かれて集めたお宝の数を競い合うイベントです。

対戦は数回(4〜5回)に分けられていています。対戦が終わるごとにチームは解散となり、次の対戦が始まる時にチームを選び直すことができます。

チームごとにマップが異なり多少出現妖怪の種類が違いますが、イベント限定で登場している新妖怪はどのマップでも入手可能となっています。

 

チームの選び方

チームを選ぶときは、自分がどの報酬を狙うかで決めると良いでしょう。

争奪戦では、集めたお宝の数に応じて順位が決まる「チームランキング」と、お宝を集めた際にもらえる貢献度の多さに応じて順位が決まる「チーム内ランキング」があります。

 

チームランキングでは、チームの順位によってもらえる報酬が変わります。人気のあるチームは、それだけプレイしているユーザー数が多いということなので、自分があまりプレイできなくても仲間のおかげて1位になれることもあります。

 

チーム内ランキングはチーム内で順位を競うので、ライバルの少なそうなチームを選んで上位を目指すという手もあります。

お宝を集める

パズルで集める

イベントマップのステージをプレイしているとお宝が入ったポイント玉がパズルエリアに降ってきます。サイズ5以上のでかぷにをポイント玉の側で消すか、必殺技で破壊します。

ポイント玉のサイズによってもらえるポイント数が変わります。マップの奥の方のステージで大きいサイズのポイント玉が多く降ってきます。

ポイント玉を壊すのにオススメの必殺技は、なぞり消し系、大量ぷに消し、全ぷに消し、など狙ったところを確実に消してくれる技です。

 

攻め込まれたステージ

攻め込まれたステージをクリアすると防衛成功ボーナスがもらえます。奥のステージほど多くボーナスをもらえます。

 

フレンドのいるステージ

同じチームを選んだフレンドが戦っているステージをクリアするとお宝の数が1〜2個増えます。

 

よこどりで集める

よこどりステージ

ボスステージをクリアするとその先によこどりステージが出現します。

 

よこどりステージには自分の妖怪を派遣することができます。種族の相性を考えチームを組んでよこどりに出発させましょう。※手持ち妖怪はよこどりに行かせることができません。

よこどりチームは攻撃力が高いほどよこどり力、つまり奪うお宝の数が増え、HPが高いほど帰って来るまでの時間が短くなります。自分の都合に合わせて攻撃力とHPを調整してチームを作りましょう。

相性の悪い種族を入れると数値が下がるので注意です!

 

ぶんどりステージ

各回の最終日にぶんどりステージが登場します。ぶんどりステージの基本的なルールは通常のよこどりステージと同じです。

奪ってきたお宝の数をルーレットで当たった倍率分増やすことができます。チームランキングが激しく入れ替わるので下位チームは逆転のチャンスです。

ぷにぷに大好きな方お待ちしてます
運営スタッフ(在宅)募集中!

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております